SSブログ

PSPの話(18:正しいお盆の過ごし方?編) [PSP]

いや〜暑いですね、夏ですね。ここんトコ急に暑さがきつくなってますね。

寝苦しいからいつもクーラーつけっぱなしです。

「エコ?」

地球のために私が汗をかいても誰も褒めてくれないモンね。

洗濯物が増えるから、かえって水とエネルギーを浪費します。
尋常じゃ無いモンね「寝汗」、、、

地球のために行動するなら、外食なんかしないで家でクーラーかけておとなしくしてるのが一番エコだと思います。
スーパーで買い物して自分で料理するの。
出て歩かなければ変な買い物もしないのでお財布にも優しいです、、ははは。

ビールを飲まないのが最善策かもね、たぶん

でもそしたら暑い夏を乗り切れないからやっぱりビールは必需品です。
最近はもっぱら発泡酒だけど、飲み慣れるとコレが美味いんだわ。
値段の差は税金の差であって、味の差では無いモンね。

飲んで幸せに酔えるならビールも発泡酒も区別する必要は無いよね。
その時のシチュエーションに合わせて選択すればすればいいだけ。

自分の気に入った銘柄を見つけてみましょう。

ガソリン税と酒税と消費税と、、毎日そんなモンと向き合って暮らしてるんだもんね、我々は。
(それにしても税金の無駄遣いはやめて欲しいよね、まったく)


先日、家族で子供映画を見てきました。
最近出来たショッピングセンター内のシネマ・コンプレックスです。
とっても綺麗でした。

真夏の映画館って「寒い!!」イメージがあったけど、今は全然違うのね。

結構空席があったせいか、エアコンもかなり控えめ、、というよりあんまり効いてないの。
故障してるのかと思ったくらい。
ショッピングセンターの方が涼しいの。

汗かきながら見てきました。
アレって「エコ」っていうより「ケチ」だよね。私に言わせると。
廊下に置いてある「ブランケット」なんて誰も使ってませんでした。

まあ、暑いのは私の体質もあるんでしょうけど。
なんとかお腹周りを改善したいんですケドね。

学生時代は「夏」っていうだけで、なんか嬉しいような得したようなウキウキ感があったけど、今はただ暑いだけですね、ほんと。

「夏休み!」ったって嬉しくないよね、子供がはしゃいでるだけだもんね。
まだ休みじゃないし。

あー年は取りたくないね(とか言うと笑われますよね)

今年もお盆休みはカミさんの実家にお泊まりに行く予定です。
家族みんながコレを楽しみにしてるから、はずせません。

行けば歓待してくれるし、ビール飲み放題だし。
毎年、メタボに磨きがかかります(テカるのか?)

そして「はた」と気付きます。「ブログどうしよ?」

幸い、向こうでもネットに繋がってるから、アップは可能なんだけど、文章どうしよう?

最初に考えたのは「Libretto70」を持って行くことです。
コレなら小さいし、文章書くだけならバリバリ現役だぜ!

Win95の立ち上がりって快適ですよ。
Wordの機能も最近のと比較して全く遜色ないし(何が変わったんだろ?)
むしろサクサク動く分、数年前のWinXP機よりずっと使いやすいんです。

「じゃあコレでOKだな」と思いましたが、、、

「データをどうやって送ろう?」これがネックです。

このLibって貰いモンなんでFDが無いのよね(本体だけ貰ったの)
勿論USBなんて付いてないから、「外付け」とか出来ないよね。
USBメモリも当然使えません。

第一、Lib70のPCカードスロットってType1なの。
先日買った「Flashメモリ・マルチアダプタ」も刺さりませんでした。
(ミスったぜ)

PCカード自体が最近は見かけないモンね、USB全盛だし。
それにWin95用のドライバなんて、メーカーのサイトにもあんまりありません。

自宅の環境なら、有線LANでeMacにもWinXPにも送れるけど、ヒトんちのパソコンにあんまりグシャグシャ設定出来ないよね。
「お義父さん」のパソコンだもんね。ネットで借りるだけでも緊張するよね。

だもん、「お義父さんのパソコン」を占領して文章書いてUPなんてなおさらできないよね。

やっぱりLib70を何とか外界に繋がなくては。「う〜ん」
としばらくの間悩んでました。

以前は「コンパクトフラッシュ」のPCアダプターを使っていたんですが、あろう事かいつの間にか「行方不明」になってしましました。
あれって、今思うと貴重品だったのよね。今じゃあまず入手出来ないモンね。

あたふたと量販店や中古屋巡って探してますが、全然見つかりません。

「やっぱLibは現状維持で精一杯だな」

となるとPowerBook 1400の出番かな?
ま、USBが無いのは似たり寄ったりだけど、FDがあるモンね。
(FDがこれほど心強いとは、嬉しい様な悲しいような)

ただ、Libに比べるとサイズがでかいよね。
タダでさえ「お盆の実家行き」なんて、荷物が多くて「引っ越し屋さんゴッコ」みたいな騒ぎなのに、この上荷物増やすのって「なんだかな〜」ですよね。

PSP改は間違いなく持って行くからこいつで書いてみるか?
血迷ってそんなことも考えました。

ちょっと調べてみました。「PSPのテキストエディタ」
「Lua Player」って自作ソフトを走らすソフト(RPGツクールみたいなモンか?)で動くエディタが日本語対応しているとのこと。

早速試してみます。

でも「Lua Player」自体がどうやら1.5カーネル対応のようです。
単に「Game」フォルダに放り込んでも動きません。
「eLoader」使って「Lua Player」立ち上げて「エディタ」使ってPSPで文章書くのって、かなり、、、、、、ですよね。

なので、こいつは却下です。

そういえば、得意(?)のBasilisk2 for PSPがあるじゃん。

Lua Playerでテキストエディタを使うなら、BasiliskでMacのSimpleText使う方がよっぽど良いじゃん。

最新型ならメモステがマウントできるしね。

ということで意気揚々とBasiliskを立ち上げます。

SimpleTextでテストファイル作って、保存しようとすると「あれ?」
保存できません。

どうやら、パソコンからファイルを持ってくるのは出来るけど、PSP_Macからファイルをメモステ経由でパソコンに移動することは出来なそうです。

要するに一方通行ね。コレは予想外でした。

ちなみに私のBasiliskはブートファイルをDiskCopyで作ってるので.imgです。
なので、Macで直接開いてファイルを読み書き出来ます。
(OS Xだと文字化けるけどね、ははは)

まあ、テキストファイルにして半角英数で「(名前).txt」って書けば、OS Xのクラリスワークス(Apple Works)で問題なく読み書きできます。
後でもっと詳しく書こうかな。

Mac使いだもんね、Macのファイルなら何とかなるよね。

でも、WinXPに送るのはこのやり方ではダメですよね。
HFVExplorerでも.imgファイルの中の.txtファイルは読めないモンね。
(出来るのかな?.dskか.hfvで試してみようかしら、、、)

メモステに書き込めなかった段階で、今のところは対策なしです。
ほんとWinXPって融通効かないよね、、、
(お前の使い方の方が変だよって?、、、ははは)

なので、PowerBookを持って行こうか、ブログもお盆休みにしようか考え中です。
もし、更新できてたら「あ、がんばりやがったな」とほくそ笑んで下さい。

火曜日の仕事が片づいたら出発予定だから、明日(8/12)はどっちにしても更新できないしね。

行きは大丈夫そうだけど帰りは混むよね高速道路。
毎年の事だけどやっぱり気が重いよね「大渋滞」

やっぱりビール目当てでとーちゃん頑張るでしょう。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。