SSブログ

PSPの話(16:ポケモン・カオスブラックその2編) [PSP]

夢の続きです
-------------------------- ZZzzzz.....

随分、形が変わった「トキワの森」を抜けると「ニビシティ」です。

でも、街に入っても街の名前を表すテロップは白紙のままでペロ~ンって出るだけで、名前が出ません。
まあ、いいけど。どうせ覚えられないし。

ココでは最初のジムバトルがあります。そう「タケシ」です。(外人さんになってるけど)

私は「ヒトカゲ」がお気に入りなので、いつもタケシに苦労してます。
(次のカスミにはもっと苦労するけど)

今回も「ヒトカゲ」を選んだつもりが、変なライオンみたいなのになってました。
名前は「FLAON」

なんかちょっとカッコイイかも。
他のは「ゼニガメ」が変な水のスライムみたいなグニャグニャのになってたり、フシギダネなんて、さっぱり訳分かんない形になってたり。
はっきり言って「原型をとどめていない」とかのレベルでなくて「単に気持ち悪い」の世界です。

外人さんのセンスってやっぱりついて行けない部分ってありますよね。

今回も「FLAON」を選んではみたものの、その進化形を見てみたいような、見たくないような、、、。

でも、今回は初めからその気になってチートポケモンをつれてきたから対策は万全。
(というかズルなんだけどね)

「ルギア」、「ホウオウ」、「バンギラス」の3体があれば、取り合えすバトルで苦労はありません。

「ルギア」には「サイコキネシス」、「ホウオウ」には「カエンホウシャ」と「十万ボルト」を教えました。
(「ふきとばし」だけじゃあね~、いくら何でも)

ちなみに「サイコキネシス」は「PSYCHIC」、「カエンホウシャ」は「FLAMETHROWER」、「十万ボルト」は「THUNDERBOLT」だって。
ベタベタな訳だね、、ははは。

ちょっと関心したのは「ピッピ」とかが使ってくる「このゆびとまれ」です、なんて訳してあると思う?
「FOLLOW ME」だって。65へぇ~位あげたいね。

そんで、「ルギア」を使って「タケシ」をあっさり攻略。

でも「タケシ」って良いキャラだよね。未だにテレビに出てるモンね。
ある意味「ピカチュウ」と同じくらい、必要不可欠なキャラになってるよね。
名脇役ってとこかしら。


そんなこんなで、意気揚々と噂のMt. Moonに向かいます。

中に入っても大して苦労はしません。
構造は既に暗記してあるくらいやり込んでるモンね。

で、ドンずまりでバトルして、片方の化石を取って、はいはい、ありますね、湖が。

階段の下が湖だから、確かに「波乗り」が無いと出口へのハシゴにたどり着けません。

ここは、英語版のFRにセーブデータを移して通るしかなさそうだ、とみんな言ってる位だから、やっぱりそうなんでしょうね。

素直にそうしましょう、Macでね、、、ぐふふ(バ◎キンマン風)

なので、そこでセーブして、(CBのROM名).savを(英語FRのROM名).savに書き換えて、英語版FRで立ち上げます。

で「あれ?」

湖が消えてません???

「なんで?」と思うけど、すぐに「ああそうか」と納得します。

初めに1番道路で同じ事を経験してますよね。つまり、CBのMAPまで付いて来ちゃってるわけ。
なので、一度画面をRefreshする必要があります。

ココはダンジョンなので、一つ違う階に行ってくるわけ。

ところが、ここはMt. Moonの最深部、もうちょっとでハナダ側に出られるトコよ。
ここから一番近いハシゴにたどり着けないから苦労してるんやんけ。

あ~あ。逆戻りです。セコセコと元来た道を戻ります(アホクサ)

そんで一端上の階に行って、また戻ります。そう、またセコセコ来た道を再度進みます。
(またまたアホクサ)

その間にも、ズバット(こいつも「ZUBAT」なのよね~ん)とかがここぞとばかりに出てきます。
なんで、急いでる時ほどわんさか出てくるのかしら?
なんか明らかにさっきよりエンカウントの頻度が高いよね。
(マーフィーの法則です、、、懐かし~)

一度捕まえればもう用無しキャラのくせに~と、八つ当たりをします。
(「クロバット」にすると結構シブイ働きをするけどね)

で、やっとさっきの場所まで戻ると、案の定、湖が消えて通れるようになってます。
当たり前だよね、普通のFRだモン。

そんで、ハシゴの前まできて、セーブ。
またデータをCBに戻して、PSP改で再開します。

で、ハシゴを上ろうとすると、「むむ?」「の、、登れん、、、」

何故でしょう?

答えは簡単「ハシゴの位置が変わってるから」です。

そう、CBでは湖を作るためMAPをいじってるので、ついでにFRとはハシゴの位置が違います。

どうもCBのこのハシゴはダミーのようですね。

「これじゃあ、ダメじゃん」

ってことで、もう一度FRに持って行って、ハシゴを登った所でセーブ。

CBに再度戻します(だんだん訳分かんなくなってきます)

そんで、怖い物見たさにCBでハシゴを下りてみます。

湖のコッチ側にきちんと降りることは出来ます。「降りることは」ね。

デモやっぱり登れません。「やっぱ、ダミーだな」

これじゃあ、いくら頑張ってもだめですね。
仮に「波乗り」して湖を渡ってもMt. Moonは通過出来ませんよね。
(まあこんなモンか、、、)

仕方ないので、リセットしてやり直し。さっさとMt. Moonにおさらばします。

フツーにヒトカゲで始めるといつもは強敵の「カスミ」もあっさり通過。
もらった「水の波動」は「ルギア」に教えました。
「WATER PULSE」だって。まあ、そのまんまの訳の方が覚えやすいよね。
面白くないけど、、、はは。

なんか、この辺からはフツーのFRと変わり無くなってきます。

時々、敵が使ってくる変なポケモンも最初の頃の変なポケの進化形みたいだし、、、

Mt. Moon作ったあたりまでで疲れちゃったのかしら?
それともネタ切れ?

フツーに進んでいって、「サント・アンヌ号」をクリアして、ディグダのトンネル抜けると、そこは、「トキワの森」

そう、一端はじめの方に戻りますよね。
で、トンネル出ると、看板が邪魔で先に進めないの。道幅が一マスだから。

なんかだんだんこの手のオチになってきたな~。

もう、めんどいから無視して進む事にしました。

「居合い切り」ゲットしたから良いモンね。

といい気になって進んでいったら、やっぱり引っかかりました。「イワヤマトンネル」

「フラッシュ」が無いとそりゃ~見えませんよね、周りが。

試しに、そのまま進んで見たけど、案の定道に迷いました。
「ココはどこ?そこはココ?ナタデココ?」

やっぱり「フラッシュ」が必要ですね。

さっきのトキワの森の所で貰えるんだっけ?

戻るのめんどいな~。チートしちゃおっと、ルンルン。

で、日本語FRに戻そうとしたら、あーそうだった。
CBから日本語FRへはダメなんだっけ。

てことは、この先もチートの追加はダメなのね。
「最初が肝心」とはよく言ったモンだ(と意味も無く変な関心をします)

仕方がない、トキワの森まで引き返すか、、、、、。
(だんだん面倒臭くなってきます)

英語版FR使って「フラッシュ」ゲットして。

ようやく「イワヤマトンネル」も通過しました。

でも、なんか、英語版FRやってるのとほとんどかわりないな~。

そろそろ飽きてきます。
草むらのポケとかも最初の勢いは何処へやら。なんか、全然普通です。

「ミュウ3」とか出てくるんでしょ、話によると。

見てみたい気もするけどなんかめんどくさいな~。

いま、「シルフカンパニー」のトコです。
なんかひねった遊びとか入ってないかしら?

やっぱりこういうゲーム作るのは、日本人の方が得意なのかな?

も少し進めて、つまんなかったらやめようかな~?

英語の勉強も飽きてきたし、、、ははは。

--------------------ZZzzz...

あくまで、夢の話ですから、、、ははは。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。