SSブログ

Macの話(21:週末を楽しもう編) [Mac]

いやー言い訳じゃナイんですけど、今週末はいろいろありました、、(言い訳です)

いっいや、だから、お休みなので喜んで飲み歩いてたわけじゃナイんですよ、ほんとに、、

そんで、すっかりブログの更新を後回しにしてたわけじゃあナイんです、、、

それにしちゃ、歯切れが悪いって?

いやーまだ飲んでるんです、今も。そーそー酔っぱらい。(イヤイヤ、だから、、、)

だからね、まあ聞いて下さいよ。

せっかくiMacをOS 9にバージョンアップしてそこそこ動くようになって幸せじゃあないですか。

そんでね、お気に入りの4GB USBメモリがめでたくiMac君ともつながるようになったんですよ。

うれしいでしょ、、使ってみたいでしょ、、なんか、、やってみたいでしょ、、、。

やっぱり、ほら、せっかくつながったのにUSBメモリのファイルが文字化けしたまんまじゃ〜ね〜

スキッと認識してほしいですよね、日本語で書いてんだから。

UTFだかJISだがJAFだかJALだか知らないけど、そうポンポン文字コード変えないでほしいよ全く、、
プンプン。

こっちは40年以上同じ脳味噌で喋べくり回ってるんだからよー、ったくべらんめー。

とくだを巻いても始まりません。

もしかして、上書きインストールじゃあ駄目だけど、きちんと全〜部フォーマットしてOS 9をインストールしたら、きちんと認識するかもしれないじゃないですか。

今までのiMacではCD焼くこともできないから、USBの1GBに避難するのがやっとで、PB-1400をイーサーでつないでファイル避難するのもだんだん面倒臭くなる今日このごろなんですよ、、

やっぱりノートは無線に限るね、、無線しかないね、、有線で繋いじゃもったいないね。

パソコンにはUSBが必要だね。今やUSBポートついてないと不便でしょうがないね。

Lib70用のUSB PCカード探しに行ったんだけど、今更ある分けないじゃんね、ジャンク屋でも。

しょうがないので「◎axell」のPC カードアダプターを買ってきました。700円で。
そうそう、SDとかメモステとか色々使えるやつ、アレです。

結構お買い得じゃん。と思ってました。

表示ではXP、2000Pro、Me、98SEとMac OS 10.2.8〜10.4.2となってますけど、「98SEでつながるなら95でもつながるんべ〜」とたかをくくって、買ってきました。

なんとかなるだろうと踏んだんです、いつもの勢いで。

そんで、うきうきと家に帰って、はた、と気づきました。

裏側の説明をもう一度読み返します。
「Card Bus対応PCカードスタンダード規格TypeⅡまたはTypeⅢスロットを搭載した、、、」

ははははは、、、

Lib70のスロットにつっこんでみたら、案の定、刺ささりません。

「TypeⅠのPCカードなんてどこに売ってるんやー」と叫びました。

アホですね、買う前に気づけよな、というか、買いに行く前に気づけよな。全く。

いくら何でも刺さらない物じゃどうしようもないですね。

思わず、カードの縁のプラスチックを削ろうかと思いました。
(無理矢理挿さないようにしましょう!)

仕方がないのでPB-1400で試してみようかな?

で、何の話をしていたのかしら、?

そうそう、USB!!

OS 8.6では認識しなかったケド、OS 9では4GBもちゃっかり使えるので、そりゃーうれしいですよね。

だから、なんか使ってみたいよね。

ね、そう思いますよね、ね、そうだよね、思っちゃったんだよね、、。

じゃあ、やってみるでしょー、とりあえず。

んなわけで、iMacのめぼしいファイルをコピーして、やってみたんですよ、ははは、、、
「ハードディスクのフォーマット!」

やるのは簡単なんですよ「HDフォーマット」

うまくいくようにするのが大変なんですよ。バックアップとかね。

そんで、がんばって入れ直しました、OS 9。

アップデート3回かけて、OS 9.2.2にしました。

mozillaも入れて、ネットも再開しました。(Japanese Kitはスルーしました、、はは)

さて、じゃあ快適になりました?

Web site見ていると、、、なんか変、、、。

愛用の「Elecomホイールマウス」が動きません。(コロコロスクロールがね、、)

Interet Explorerでは動くのによ、、。

くやしー、再インストール前までは動いてたのにね。

なんか、いつもこのパターンです。だんだん深みにはまっていくの。

何とかなるのかしら、、、

だから、ただ飲んでくれてたわけではないんです、、、ほんとに、、、(いいわけ?)


(つづく)


タグ:USB お酒 週末
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。