SSブログ

Macの話(18:OS8.6のブラウザ編) [Mac]

iMac(Rev.C:ライムのCDトレイ型だよ〜ん)でブログ更新を本格的に始めてはや一週間以上(?)。
何事もなかったかの様に投稿出来るので一安心なんですが、Internet Explorer5.1ではso-netブログの投稿ページで記事に「タグ」が付かないことを以前書きました。
リンクはhtml手書きだしね。

「投稿できるだけでもありがたい」と思っていましたが、一方で「なんか方法ないかな〜?」と悪あがきよろしく、じたばたとあれこれのたうち回っていました。

ま、今更Mac OS 8.6をメインに使おうという私が悪いんでゴザイマス。
(ネット以外はバリバリ現役なんだけどね。)

楽しそーなサイト行って固まるのも、ひとえに私の不甲斐なさのなせる所存と承りまする、、、。

日本語まで変になってくる、、、。

と、ほぼ完璧にあきらめてたんですが、、、引き当てましたよ、久々の大物。

OS 8.6のブラウザとしてはたぶん最強なんじゃないかしら。

動作も軽いし、サイトコンテンツもきちんと表示される。

これはWinXP+IE 6よりずっと良いかも、、
(少なくとも私にはこっちの方が快適です)

明らかにIE 7より安定している!(ちょと褒めすぎ、、)

すなわち「wamcom」のキーワードにたどり着きましたってことです。

「もう知ってるよ〜ん、遅い遅い」て、、、もーイジワル。
早く教えてよダ〜リン。

2003年の話なんだけどね。でもまあ知らなかったモンはしょうがない。

な〜に、お約束です。「私には今が旬なの!いいの私が楽しければ。」
と開き直りましょう。

いやーびっくりしました。

20年位Mac使ってるけど、最近ようやく知りました「mozilla」なるブラウザのあることを。

そして、それがOS 8.6にも対応していることを!

もしかしたら以前雑誌で読んだことがあったかも?うっすらと記憶に有る様な無い様な。

でもその時は、全然気にとめなかったんだと思う。

要するに必要に駆られてなかったのよね、きっと。

Internet Explorer5.1で別段不満がなかったのは、私が使い方をIE 5に合わせいてただけで、不満に思うようなことをしていなかっただけ、ともいえるかも。

困ったときもiCabとの併用でなんとかなっていたし。

ちなみに世間様では結構いろいろ言われてるけど、私はIE(5)はいいブラウザだと思いますよ。

IE 6との違いは、私なんぞにはち〜っとも分かりかねるしね。

IE 7は、なんかトラブルが多かったので、「発展途上」という印象の方が強かったけど、もう少しこなれればIE 6よりずっと良いな〜と思います。

「世間に揉まれれば」だけどね。でもセキュリティに必要以上に敏感な印象は否めません。
やはり「万人に当てはまる」というのは、目標として非常に崇高だけれども、難しいよね。

承知して「楽しいサイト」とか「少し怪しいサイト」に行く時は、やっぱり承知して勘弁してほしいよね。ニンゲンだもの。

いつもパソコンに注意されてばかりだと、「なんだかな〜」となりますよね。

まあ簡単にいうと、「盛り場をうろつく時は、優等生のお友達と一緒じゃあなんだかやりにくい」ってとこかしら。

だからといって、緩みっぱなしだとかなり危険だから「さじ加減」って重要ですよね。

どうせMacでは使わない(使えない)からどーでもいいや。

まあ、「何事も程々に」ってね。


で、「もじら」の話に戻ります。

こりゃーもう、使ってみるしか道は残されてないですよね。

一本道?、、、物好きだし。

第一名前がいいですよね「Mozilla」。

やっぱり「ゴジラ」と「モスラ」の合体かしら?

それとも「文字ら」と複数形?

「ゴジラ」を「もじる」じゃあ、かなり寒い。

「モッツァレラ」じゃおいしそうだし、「テキーラ」じゃ「ア」しか合ってない。
両方揃うと、なんかとってもデリーシャス、、、てか。

く、苦しい。い、息が出来ない、、、。


はい、、、はやく進めます。

そんな訳で(どんなわけ?って書かないと、その、どーも寝付きが悪くて、、)

「wamcom-131-macos9-20030723.sit」なるファイルを早速ゲット。解凍して、立ち上げてみます。

その前の「wamcom-131-20030624-macos9.sit」も先に手に入ったのですが、7/23バージョンの方が良いようです。バグが減ってる(?)

MacOS9となっていますが、OS8.6で快適に使えます。

----------------------------------
(使い方)

「wamcom-131-macos9-20030723.sit」を解凍して、フォルダ内の「Mozilla」をダブルクリック。

メニューバーの「Edit」→「Preferences...」から「Navigator」→「Languages」で「Add...」ボタンを押すと表が出るので「Japanese」を選びましょう。
ついでにその下のポップアップメニューから「Japanese (Shift_JIS)」を選びましょ。

これで、だいたいの日本語環境は導入されます。

----------------------------------

メニューバーの表示は相変わらず英語のままなので、「Edit」→「Preferences...」から「Appearnce」→「Languages/Content」で「Download More...」ボタンを押せば良いんだと思うんだけど、飛んで行ったサイトのどこを探しても「Mozilla 1.3.1」用の「Japanese」は見つかりません。

うーむと悩みますが、無い物はしょうがない、まあメニューが英語でも別段困らないし「まあいいや」と思うことにします。
そうそう「ニンゲン、あきらめが肝心です」

so-netの管理ページも快適に見られるし、記事にタグもつけられる。
何より、リンクを張るのにhtml手書きで書かなくても済む!

すンばらしい!

しかも「Appleのサイトが固まらない」おまけ付き。ワーイ。

ボタンバーの表示も変にならないしね
(WinXP+IE 6 or 7でもボタンが型くずれするのよね。ジ◎ブス君がワザとやってるってもっぱらの評判だよね、、、)

世間では「◎inXPをあと6年使う方法」なる雑誌が売ってますよね。

うちのiMacもあと6年くらいなら軽く行けそう、、(壊れなければ、、ははは)

押し入れにClassic_Macが幽閉されてたら、是非救出してネットマシンにしてあげましょう。

合い言葉は「wamcom」です。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。