SSブログ

PSPの話(12:カルネージハート編) [PSP]

こいつもお気に入りの一本でした。「Carnage Heart」。

PS時代の代表作と勝手に決めつけてます。

PSP用の「カルネージハート ポータブル」は、パッケージイラストがPS用のそれを彷彿させるデザインで、この文章を書くために二つ並べてみるまでは、ずーと同じ絵だと思ってました。(ホントホント)

このシリーズはPS用の「カルネージハート」、「ゼウス(カルネージハート セカンド)」ときてPS2用は出てないんですよね。

「カルネージハートEZ(イージー)」でしたっけ、簡単編が出てた様だけど、それは持ってません。

PS2用が出るのをズーと楽しみにしてたんですけどね。

だって第一作が1995年、第二作「ゼウス」でも1998年ですぜ。

PSP用の「〜ポータブル」が2006年と書いてある。

その間ズーとPS2時代を静観してきたわけですよね。
まあ会社も「ARTDINK」から「元気株式会社」に変わってるし、時代の流れかしら。

いまから、PS2用が出てもきっと買うと思います、わたし。
きっとすごいんだろうな〜(遠い目...)

ゲーム自体は、少しマニアックかしら。
「OKE:オーバーキルエンジン」という仮想のロボットを作ってプログラムを書いて、動かして遊ぶの。
敵のOKEをやっつけるのが目的です。

仮想のロボットだから半田付けが出来なくても、モーターのトルク曲線が分からなくても、全然関係ありません。

メニューから好きな部品を選ぶだけ。お手軽にMyロボットが作れます。
ゲームの中だから、空も飛べる!

プログラムの方は「チップ」と呼ばれる単位で、「前に進む」とか「弾を撃つ」みたいに決まってて、これを、レゴブロック組み立てるがごとくペタペタ貼り付けるだけ。

多少癖があるけど、マニュアル片手に、いろいろ試してみるのが好きな人であれば、OKEプログラム自体が楽しくて、ゲームの進行の方は二の次になること請け合いです。

ついでにOKEに変な名前つけて呼んでみたり、変なペイントしてみたり。
「牛型OKE」とか「ナマケモノOKE」とか作りたいんだけど、さすがに牛模様のペイントは出来ないみたい、残念・残念。
「犬型」はあるのにね「パークドック」。

もちろんパソコンプログラムの知識はあればいいかな〜?くらいで、あんまり関係ありません。
むしろ、プログラムなんて全〜然縁が無かったヒトのOKEの方が強かったりします。

要はアイデア勝負って感じ。

ただ、付属マニュアルだけでは武器の射程とか分からないことが沢山あるから、やり込もうとするならやっぱりデータマニュアルみたいなコンニャク本が必要かしら?
これも好きずきですね。

やるからには、負けると悔しいしね。

PSP用「カルネージハートポータブル」は、パッケージこそPS用の初代に酷似していますが、内容は全くの別物です。

OKEを作って遊ぶというコンセプトは踏襲していますが、チップの内容も刷新されています。

範囲指定とかも今まで、極座標のみだったのが、眼前を四角く指定できたり、とか。

二代目の「ゼウス」から、ストーリー性を重視し始めた感が強くて、PSP版ではそっちの要素が強く全面にでている感じです。

OKE工場の見学に行って、何者かの衝撃に巻き込まれて、可愛い女の子と離ればなれになってっとか。

ちょっと無理矢理ストーリーの中にチュートリアルを埋め込んだ風味満点だけど、それはそれ。

ストーリーにのめり込んでも良いし、ひたすらOKEに磨きをかけても充分楽しいと思います。

私的には「貧弱なマシンでもミンナでかかれば怖くない」といいながら物量で押すのも結構好きなので、初代のようにどんどん生産出来る戦いがあると良いんだけど、やっぱり、プログラムの出来の良さを競うようになっていくんですよね。
まあそっちが王道なのか。

飛行型OKEのプログラムって結構悩みますよね、ヒット&アウェイ方式にしたいんだけどなかなか難しい。

敵を中心にクルクル回りながら弾を撃ち込む様にも考えるんだけど、どんどん近づいて行っちゃうし、思うようにするのは大変ですね。見ているこっちの目が回ります。

敵の弾には当たらずに、自分の弾だけ当てるってかなり大変な作業ですもんね。

真上から「デススフィア」をばらまく作戦、通称「ウ◎コ落としちゃうぞ大作戦」とかも楽しいけど、やっぱりイヌ(パークドック)のおしりから発射したいし、、、丸いから。
(「デススフィア」はコロコロ転がって敵を追いかける爆弾です)

弾の判定が種類別に出来ていいんだけど、今ひとつ意味が分かりません。

「アサルト弾」の時は避けて、「レーザービーム」の時は伏せて、「ロケット弾」の時は踊るとかのプログラムにするためなのかしら?

「発射物」と「高速飛来物」の区別も今ひとつピンと来ません。
まあ上手なヒトはうまく使いこなすのかしら?

選択肢がたくさんあるので、色々やっていく内にやっぱり何を考えていたのか分からなくなってくるのよね。
これは、いつものこと。

強いOKEを目指すのか、癒し系に走るのか、いずれを楽しんでも良いけれど、敵に負けたら先に進めません(これも当然)


(つづく)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

stitch

日記更新お疲れ様です♪今日も暑い日でした。
新作ゲーム『英雄伝説 空の軌跡 the3rd』が
いよいよ発売になりますね
by stitch (2008-07-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。