SSブログ

Macの話(14:Macユーザーのつぶやき編) [Mac]

ここ最近エミュレーター関係に凝っています。

以前から凝ってたっていえばその通りだけど、PSPを買ってからこっちかなりの勢いで試しまくっています。

WinXPもだんだん慣れてきたので楽しいし。

SheepShaverとかいじくっていると、WinXPをいじっているのに、Mac OS 8.6とかだから、違和感無いどころか、OS Xより安心感あったりして。(懐古趣味?)

ゲームのエミュレーターも豊富だしね。

DSエミュのNO$GBAの話を前回書いたけど、かなりの精度で動くのでびっくりしてます。

翻ってMacのことを考えると、、、、。

Mac用のゲームエミュって当然のようにあんまり無いですよね。

昔、G3 Mac用に「Connectix VGS」という、すぐれもののPSエミュが発表されて世界中が「興奮のるつぼ」にたたき込まれた(?)ことがありましたよね。

ニュースにもなって、大騒ぎ。

結局、あまりの出来の良さに危機感をいだき、S◎NYが会社ごと買い取って開発を中止させたんですよね。

私も、とある筋から入手して試してみたけど、はっきりいって笑いが止まりませんでした。
もちろんWin用のPSエミュなんて当時無かったと思うし、それ以上になんと言ってもエミュレーションの精度の高さ!

時々、動きがちょびっと変だったり音ずれしたりはあったけど、G3 MacでほぼPS実機と変わりないんですぜ!
この優越感、久々にゲーム関連でWinに一歩リードしたように感じてはしゃいでました。

VGSのためだけに「貝殻 iBook」を買った強者もいました。

先日、思い立ってG4 1.25GHz のeMacでPCSX(PSエミュ)立ち上げてみたら、、、、なんと言うことでしょう!(ビフォー・アフター風)

信じられないほど遅い!遅すぎる!!

我が目を疑いました。

超~不完全なオープニングテーマソングらしき音(音楽ではない!)がとぎれとぎれに聞こえてくるから、何となく固っていない雰囲気。まさに断末魔の叫び(ムンクみたい)

超先進絵画チックな画面が、でんでん虫なみのビミョ~な速度でじわじわと描画されていきます。
選んだGame CDが悪かったのかしら?ちなみに「ドラクエ7 Disc 1」もちろんPS用です。

おなじみの「チャ~ン、チャラララ・ラ・ラ・ラ・ラ~ン」を期待しますよね。普通のゲーマーなら。

CD入れたら頭の中でオープニング画面の「t」が剣の形になってますよね。普通の日本人なら。

やっぱり最初は「はがねの剣」をめざしてせっせと貯金しますよね。ちょくちょく家に帰りながら。

でも途中で思い直して「ブーメラン」と「銅の剣」どっちにしようか迷いますよね。普通の小市民なら。

「薬草」食べてみたいと一度は思ったことがありますよね?普通の、、、、普通でない?
じゃあ、「まもりの種」は?ほーら。おいしそうでしょ。


ここまで一気に脳みその中でフラッシュバックしますよね、CD入れながら。

それが、「ムンクの叫び」ですぜ。
金だらいで頭ガーンです。ドリフじゃ無いんだから。


ど~してこんなことになってるんでしょうね?
私のやり方が悪いのかしら?

PSのゲームも最近は3軍扱いだしね。昔のエースも今や消化試合でたま~に登板するぐらい。

気が向いたら薄っぺらいPS2でやるし、押し入れにはPS Oneもあるし。
今ならPSP改でメモステにコピーしてポータブルで快適に動くし、、、、。

無理にMac使う理由は皆無なのよね。(いや酔狂という強力な理由はある!)

やっぱり設定の問題かしら?それともマシンのせい?

でもeMacがG3のMT300に負けるのってやっぱり変だよね。

しかもPSPにまで圧倒的に負けてるのは?

あのチーム(会社)が健在だったら、low grade Macユーザーはどんなに幸せだったことか。

今頃きっと、PS2のエミュとかeMacのOS Xでサクサク動いてましたぜ絶対。(観測的希望)

そういえばPS2のエミュレーターって出てるのかしら?

DSであんなに苦労してるくらいだから、PS2がまともに動くのはまだ暫く先の話でしょうね。

OS X用のVBA1.7.2もポケ・エメでモンスターボール投げたらエミュが落ちるし、、、。

Boycott AdvanceもDeSmuMeも私はまだ起動出来ずに苦労してるし、、、。

LeopardでXPせい!ってことなのかしら?

当のLeopardですら既にclassicは「過去のブツ」だもんね。
「別れたら~、次の人~」って酔っぱらいのオヤジかい!

「OS X UNIXのSheepShaver」と「BootCamp XPのSheepShaver」、「さあご注文はどっち?」
ってちょっと古いか。

まるで「ロシア生まれの日本人」と「ブラジル生まれの日本人」、どっちがコスプレは上手でしょう?
みたいな話?

まあ、私的には「メイド」、、、、でなくて「REALbasic」がサクッと動いてくれればいいんだけど。

薄っぺらく無くても、音楽編集出来なくても、写真とれなくても、電話かけられなくてもいいから(ははは)、ビンボー人用のマック。作ってくれないかな~。

さもなきゃ、自作キットのプラモデルみたいなやつ。

SEとかの筐体に液晶入れて後ろはスカスカなの。中身はノートでいいから。

SafariとiLifeだけ入ってるの。(あとX code & X11も、じゃ全部か?)

裏側はパカっと開いてiPodとiPhoneが合体できるの。

そんなのあるといいね。やっぱりMacにはアノ形がないとさびしいよね。

高解像度の液晶なら可能でないかな?ミニ画面にWebフル表示。

そんで、Mac使う時は「専用メガネ」をかけるの、りんごマークの。これもきっと売れるぜ。

だれか作るかな?ニュースになるよね。ははは。


(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。