SSブログ

WinXPの話(4:ウイルスなんかに負けないぞ!編) [WinXP&Vista]

週末なので妹夫婦が田舎に遊びに来ました。
普段忙しいから、戻ってくると生き返るんでしょうね、のんびりできるし。

ばーばが料理得意だから、作る心配要らないし。後片付けもみんなでやると楽しいみたい。

じーじととーちゃんはご機嫌で「飲み」に没頭できるし。

妹のダンナは「義弟」ですよね、「義兄弟」でもいいけど。
なんか、こう書くと、一緒に船に乗って漁に行ったりしそう。
車でバーベキューの材料をたっぷり買い出してきたから、似たようなもんか。

その「オトウト」がやっぱりWinXPのパソコン持ってて、奇遇なことにおんなじFMV-Bibloでした。
TVチューナーついてる分だけ、じーじの方がハイグレードかしら?あーよかった、じじもご機嫌だし、「オトウト」も持って来易いもんね。

ほぼ同じころのご購入だから、大体4年目くらい、ケータイカードでネットしていて最近FOMAにしたんだって。
どこでもできるって便利だよね、庭でも公園でも道端でも、海でも山でもバーベキュー中でもできる。
(海中ではできません、潜水艦?う~ん、試してません)

ところが、えらく調子が悪いんだって、「どれどれ、オニーサンに見せてみそ」

うーん、なんか、ひどいことになってる。

windowの再描画とかが、信じられないような動きをしてる。さながらイリュージョン、、、「ハンドパワー」かい。

文章書いてフォントを変えようとしてもボタンが押せないんだって。そんでメニューバーからフォントを選ぶと、ボタンが復活するんだって。
それはそれで貴重なパソコンかもね。でも、そー言ったら元も子もないよね、本人は深刻なんだから。

見てみたら、初めについてた「◎ートンアンチウイルス」のお試し版がそのまま入ってて、不完全に削除されてた。
セキュリティ設定では無効になってるのに、常駐プログラムだけ動いてた。だからファイル動かす度に変にスキャンがかかるのよね、4年前のデーターベース使ったフィルターで。

うーん気持ちは痛いほど良く分かります。だって、3ヶ月過ぎたらいらないモンね。ただ重いだけだし。だけどこれでは軽くならんな~。

それにネットするなら、何がしかのウイルス対策はあったほうがいいよね。

そんなこんなで、なんだか最近、特に調子が悪いそうです。

そこで「オトウト」の取った対策は何でしょう?

答え「パソコンのリニューアル」

うーん、グレート!完璧な答えです、、、って、おーい。

「今度はCore2 Duoでとっても快適!」って、おーい。

「FOMAとの相性もバッチシ」って、おーい。

「今度は潜水艦でもできるぜ!」って、おーい、、、、そんなこと言ってません。

確かに完璧な解決策です。4年も経てばパソコンもずいぶん進化します。新しいの欲しいよね。
(私の最新型はeMac 10.3.9だけど、、、)

「でも、ウイルス対策しないと前回の二の舞よ」と話をしたら、本人も当然そのことは考えていたみたいで、どのウイルスソフトがいいか、いろいろ調べていたみたい。

新型ノートを見せてもらいました。

黒のボディで、メーカーは聞いたことありません、まあBTOだからね。
横長の15インチ液晶かしら?でも、解像度が高いのね、文字が一回り小さいけどすごく綺麗でWeb見るのもノープロブレム。
CD/DVDマルチにUSBは3ポート(この辺は当たり前か)
イーサーポートにIEEE1394(Mac的にはFireWireね)
あとモデムみたいなポート(使うのかな?)
PCカードスロットが無いのが玉に瑕

メモリは2Gだって(いいな~)

店のオニーちゃんにはVistaで4Gを強力にプッシュされたけど、XPで2Gにして下さい、って言ったんだって。
さすが「我がオトート」賢い選択です。私もそっちに賛成です。

でもウイルスソフトはお試し用も入ってませんでした。BTOのお好みパックなので、いらんソフトはついてないのね。

んで、まずはFMVに入ってるデータを新しいノートに移動したいとのこと。

主に写真のデータなんだけど、見てみたら11GB以上ありました。

う~ん写真撮るの好きだもんね、お気に入りの一眼レフは820万画素です。
そりゃ~ファイルがさばるよね。私の感覚だと800万画素の一眼レフなんて、既にプロ用です(これもうらやまし~)

ワードのファイルとかは2GBのUSBメモリで移動したらしいけど、さすがに写真ファイルはどうしようか困っていたみたい。
ちまちま移すのも一苦労だしね。そもそもFMV調子が悪いしね。

で、オニーサンの出番なわけです。
こうゆうこと大好きだしね、頼まれなくてもウイルスチェックまでしてくれるしね、なんて良いオニーサン(威張り!)

ちょうど手持ちの無料ウイルスチェッカーがあるから、こいつをFMVにインストール。
「ウイルスファイルを更新しろ!」といわれるが、まあ、先月落としてきたやつだから無視無視。

何しろ4年越しのブツですからね、まずは、一回ぐらいスキャンしないとなんとも始まらない。
とりあえず、ネットに繋がずスキャンを開始します。

開始早々「あるある」

トロイの木馬あり、フィッシングソフトあり、謎のtracing cookieあり。オンパレードです。
4年間の努力の結晶ですね(?)

カタログファイルにして保存しとこうかしら。

一時間半くらいでスキャン終了。

そんなに変なサイトには行ってなかったみたいね、私が思ってたよりはひどくありません。
私のひどい時のほうがもっと悲惨だったかもね。
(私だってそんなに変なサイトには行ってませんよ、本当に、、、たぶん、、、、信じて、、、、)

でも、当の本人は結構ショックだったみたい。

まあそうだよね、自分の愛機に「ウイルス」がついてるなんて、いい気持ちしないもんね。

念のため新ノートにもスキャンをかけます。こっちは、FOMAが快適に繋がってるから、ウイルスファイルの更新ができます。

tracing cookieが十数個。まあ、問題なさそうです。もちろん綺麗に掃除して一安心。
とりあえず、この無料ソフトを使っておいて、気に入った有料ソフトがあったらそっちに乗り換える作戦を勧めます。

さて、では11GBの転送はどうしましょう?

答えは簡単。500GB外付けHDの出番です。

クロストークケーブルがあるので、直結でも良いけど、FOMAの設定が狂ってしまうと困るしね。
そもそも他人のマシンにLAN設定するのも気が引けるよね(単に面倒臭いだけ?)

Buffaloの外付けHDがここでも大活躍。USB差し込むだけで勝手に電源が入ってドライバ認識してすぐに使えます。
Macにも繋がるしって、でも私、USBの付いたMacノート持ってないのよね、原始人だから。
(OS 8.6じゃどっちにしろ無理だけど、、、。)

FMVからHDに移動で約15分、新ノートに移すのに約10分。あっさり移動が完了しました。

これからはウイルス対策ソフトをフル活用することでしょう。

世間の人々はどうしてるのかしら?

きっとウイルスなんかに負けずに強くたくましく、ネットライフを送ってるんでしょうね。

それにつけても、いいな~新ノート。
私も、そろそろ「新ノート購入大作戦」を発動したいな~。

ここんところ出費が多いから、まだしばらく無理かな~。

ピアノブラックのノートならPSPとお揃いでかっこいいもんね。

でも私はMacFanだしな~。

白昼夢はつづくよどこまでも、、、、、。


(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。