SSブログ

Macの話(13:Mac OS インストールDVD作成編) [Mac]

Basilisk2 for PSPから始まって、Basilisk2 for XP、SheepShaverと昔取った杵柄よろしく、Macエミュに久々にのめり込んだ結果、eMacにもXPにもMac OS関係のReadMeやらインストーラーやら、はたまた謎のツール(?)やら、カスタマイズ用のアイコンやら、ひっちゃかめっちゃかに散乱してしまいました。

小学生が立て続けに3コまとめてプラモデル作った後の子供部屋状態。
(小学生レベルってこと?)

OS 8.6 Updateがあっちこっちにコピーされてるし、作りかけのHD.imgとかコピー途中で落ちてしまった中途半端ファイルとか、作った本人でも何が何でどれがどれなんだかさっぱり分かりません。

MacRomなんてその都度思いつきで引っ張り出してるから、名前がみんな同じ。なので、どのバージョンか調べるのも面倒です。まあ、さすがに途中から名前を変えたけど。

やっぱり、要らないHDファイルはただの粗大ゴミですよね。空っぽなのに使えない500MBとかが何個もあったら邪魔でしょうがない。
さながら、真夏の鯉のぼりか正月過ぎのクリスマスツリー状態で、出すときうきうき、片づけは面倒なのがありありと見て取れます。

まあ、せっかくいろいろやったんだから、総括の意味を込めてMacOS関係のファイルを整理してみましょう。

名付けて「Mac OS インストールDVDを作っちゃうぞ作戦」

KT 7.5.3インストーラーから始まって各種のアップデーターが手に入る現在、自分の脳みそを整理するためにも便利ですモンね。

ちなみに、とっかかりのKT 7.5.3インストーラーは一括ファイルの「KT_7.5.3.smi.bin」が35.2MB、分割タイプでもフォルダに入れて35.4MB。KT 7.5.5 Updateはフロッピー3枚分程度なので、余裕でCDに収まりそうです。

こうなると欲が出てきます、既にOS Xに移行して久しいし、いっそのことOS 9まで含めてDVDにしちゃおうかな~。
どーせ、classic用のシステムはもう出ないんだから、今のうちに作っておけば孫の代でも使えるモンね(使うんかい?)

今、私が所有しているMacOS CDは、市販品の8.1、8.5、9です。こいつもついでに入れちゃおーっと。
「個人用のバックアップだよ~ん」ということならApple様も許してくれるだんべー。

7.6が無いのが玉に瑕だけど、持ってない=(イコール)使ってなかったってことだからまあいいか。

てなわけで、system 7は7.5.3→7.5.5まで、system 8は8.1までが68k用で、8.1と8.5→8.6まで、system 9は9.0→9.0.4→9.1までがPPC用、9.1→9.21→9.2.2までがOS Xとの共存用ってな具合だったかしら。
→(矢印)はアップデーターです。間違ってたら教えてね。

そーいえば、ベージュのG3 Macとか初期のiMacとかにOS 9インストールする時って、「ファームウエアアップデート」なる下準備をする必要がありましたよね。なんか PSPみたい。Mac用のカスタムファームウエアって無いかしら?
合体したり変形したり、空飛んだり、、、、無理ですね。
(合体マシンはPB-Duoってのがありましたね、やっぱりMacってオトナ心をくすぐるな~)

でも、ほら、自作ソフトとが起動できるようになって、コピーソフトとか動いて、、、ってはなから出来るじゃん、Macだモンね。

なーんだ、PSPの方がおかしいのね。まあPSPはパソコンでなくてゲーム機だからしょうがないのか。いっそのことS◎NYも腹くくって、PSPをバ◎オ・ミクロとかゆう名前にしてパソコンとして売り出せばいいのにね。
もちろんS◎NY公式のカスタムファームウエア(?)入れて。
UMDでゲームが出来るポータブル・パソコン(PDAか?)ですぜ。YouTubeも見れるし、チャットも出来るし、言うこと無いじゃん。ついでに電話にもなったらiPhoneなんか目じゃないと思うけどな~。久多◎木くんに投書でもしようかしら。

なんかワープロと表計算が無いとパソコンじゃ無いみたいに洗脳されちゃってるモンね。ワープロなんか、テキストエディターで充分だって。PDAにエ◎セル要るか?
UMDのゲーム出来るケータイ電話の方が絶対売れるって。(DS出来るケータイの方がもっと売れるって?まあ、それは置いといて、、、)

KT 7用の◎xcel 4.2で今の仕事全~部出来るよ。プリンターが無いからバージョンアップしてるんで、、、。
どこかの誰かさんの都合に引っ張り回されてるだけなんだよね、みんなだんだん気付いてきたのかな?
V◎staって売れてないモンね。(こらから売れるのか、失礼失礼)

またまた脱線してしまいました、、、。

こっちはジ◎ブス君の都合に付き合いましょう。これは物好きだからです。(えこひいき?いやいや、あんな平べったいパソコン作る人なんて、アホ通り越して尊敬に値します、買わないけど、、、いや、買えないけど)

綺麗に揃えたいのでアップデータの類は、再度Appleのサイトからダウンロードし直します。(パソコンの整理という目的はどこへやら、、、)

市販のインストールCDはそのままベタコピーでは使えないので、ディスクイメージを作ってインストーラっぽくします。

まあ、ディスクイメージだとCDブート出来ないけど、SheepShaverとかにインストールするときは増設HDファイル作ってそこにインストールして起動ディスクを変更すればいいですもんね。
それが面倒ならCDに焼けば問題ないし。

じゃあ早速CDイメージ作っくろーっと。

OS 8.1は480MB、8.5は610MB、9は640MBでそれぞれ入りきります。

問題は、eMac 10.3.9のclassicモードでDiskCopy6.3.3起動すると500MB以上の初期化が出来ない(私だけ?)ので、ここはほら、復帰したPB-1400の出番です。PB-1400(OS 8.6)で、480MBのディスクイメージ作ってOS 8.1 CDの中身をコピーします。この作業に30分くらい。

暇なので、SheepShaver(OS 8.6)でも640MBのディスクイメージ作ってOS 9 CDのコピーを始めます。

「競争だぜ」と見守ることこと数分間、、、、。初めSheepShaver選手の画面では予想時間30分となっていて、「サイズが1.5倍だからSheepShaverの圧勝だな」と見ていたら、さにあらず。

なんか時間が進むにつれてSheepShaver選手の予想時間が増えていきます。なんだ?1時間以上になっちゃった、どうゆうこと??

どうやら、XPのCDバッファに入れて、Mac用に変換してSheepSheverに送っている間にCDがお休みしちゃうみたい、1倍速のCDでコピーしてるようなのどかな風景です。

でもまあ、XPでこんな作業出来るんだからたいたもんだ、と温かい目で見守ることにします。

そうこうしているうちにPB-1400選手がゴールイン!なんだ実機の面目躍如じゃん!(なんかちょっと嬉しい)

じゃあこれをLAN経由でeMacに移しましょう、、、、、あれ?

そうなんです、PB-1400選手、イーサーネットはPCカードの10Base-Tでした。

480MBのファイル転送に1時間近くかかります、、、。いかん、ぬかるみに足をとられた!これは予想外だ!

テキストとか普通の写真ファイルを送る位ならほとんど気にならないけど、さすがに500MBクラスの転送は10Baseには少々重荷のようです。

SheepShaver選手も遅れてゴールイン、こいつもLANで送ろうと思ったけど、時間が押していたで、デスクトップのマイコンピューターからDドライブ経由でXPに輸送。USBメモリでeMacに送りました。転送の所要時間は合わせて10分くらい。やっぱり時代の波には逆らえませんね、

これにDiskCopyやStuffItExpanderやらちょこちょこ入れても2GBちょっと、欲張ってもっとなんか入れようかな~。

PB-1400用の10/100 Base-T カード探すかな~。そんなの見つからないだろーなー。

(つづく)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

xiangxiang

4Media Mac DVD 作成は迅速かつ簡単にMac OSでAVI をDVD、 DivX をDVD、MPEG をDVD、WMV をDVDに変換できます。また3GP、3G2、 ASF、DAT、DV、VOB、FLV、MP4、MKV、DVS(R)-MS、MPG、TS、MOV、RM、RMVB、NSV、M2TS と MTSなどの入力動画形式をサポートします。4Media DVD コピー MacでこれらのビデオファイをDVD フォルダ又は ISOファイルに変換できます。

Mac DVD 作成ソフトはDVDをカスタマできます。例えば:パーソナライズされたDVDメニューを作成し、ビデオをクリップし、ビデオフレームをトリミングすろことができます。またビデオの効果(透かし、サウンドト ラック、サブタイトル)など調整することも行われます!
関連製品
DVD画面キャプチャfor Mac http://www.mp4converter.jp/dvd-frame-capture-mac.html
MacDVD コピー http://www.mp4converter.jp/dvd-copy-mac.html
Mac DVD リッピング http://www.mp4converter.jp/dvd-ripper-mac.html

by xiangxiang (2010-06-17 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。