SSブログ

WinXPの話(3:再インストール編) [WinXP&Vista]

「な~んか調子が変」だったXP君、メンテナンス大作戦の結果、「確実に調子が変」にバージョンアップしてしまいました。

このままでは、ヤバイ、いくらなんでもじじにばれたら、叱られないまでも「なとかせい」とハッパをかけられることは確実だ。
第一、私がネットするにも不便だ(いまや、ネットには、iMacよりXP君の方が大活躍、こたつで出来るしね。)
罪の意識もいくらかはある。(不慮の事故なんです、ほんとに、、、)

そんな訳で、やってきましたこの時間、「Windows XP システム再インスト~ル !!」

Winの再インストールなんて、随分前にLibletto70にWin95入れて以来だな~と感慨もひとしお、まずは下ごしらえに塩こしょう振って、、、、、でなくて、下準備のため、ファイルのバックアップ作業にかかります。

幸い、外付けHD500GBがあるので、こいつにファイルを転送します、処遇の分からんWordのファイルはバックアップしても戻しようが無い(めんどくさい)ので整理という名の削除処分と相成りました。(ちゃっかり自分のは確保してあるのにね)

デジカメの写真はなんとか整理してあるけど、最近ジーちゃん新しいデジカメ買ったって喜んでいて、見てみたら、一千万画素のヤツじゃん。ファイルでか過ぎ。
昔から、カメラ好きだったもんね。でも、「画素数大きい=(イコール)高性能」と信じきっているようで、一人で電気屋行くと見境無く店員の口車に乗ってしまうから考えもんだ。

過去3年分の写真ファイルより、ここ2~3ヶ月分の方が遥かにでかくなってる。たら~り、、じじパワー恐るべし。「さすがは私の親父」と物好きさ加減を一応尊敬しておきましょ。

バックアップが済んだら、FMV-Bibloのマニュアルと付属CD/DVDを引っ張りだしてきます。

先にマニュアルに目を通してオコッと。なになに、、、

ここで、初めて知りました。Microsoftのそれっぽい箱がXPのシステムDVDだと思っていたら、これってMS Office2003のインストールCDだったのね。XPのシステムは、リカバリーCDという名のすごーく目立たないヤツで、富士通のロゴが入った青いDVDでした。すごーくありきたりな紙のパックにアプリケーションCDとか富士通簡単hogehogeCDとかといっしょくたになって入っていた。
なんで、Officeだけエラそーな箱に入って別格扱いなの?こんなことするから、本丸に罠なんか張られるんじゃん、とゲ◎ツ君に教えてあげたい気持ちです。でも、Office2003のサービスパック1はアプリケーションCDの方に入ってた。う~ん、大人の事情なのね、、、。

どうやらリカバリーDVD入れて、電源入れて、F12のキーを押すのね、、、ポチッとな。

画面で、C:にシステム再インンストール選んで、、、、、、おーはいってるはいってる。
これなら、初心者(私)でも出来る、犬でも猫でもカモノハシでも出来る、、かも。

あっさりシステムは入りました。しか~し、この後がめんどくさい。ヒジョーにめんどくさい。

アプリケーションを選んでインストール、Officeも別CDからインストール。これが結構時間かかるのよね。その後、Officeのサービスパックをインストールしろって、、、今Officeいれたばっかりだっちゃ。
これがまた違うCDなのよね。出荷時に分かってるんなら同じCDに入れといてほしいわい。と悪態をつきながら、、、、。
ファイルサイズといいインストールの様子といい、さっきのOffice2003とほぼ同じ御様子。多分、ほんのちょっとだけ違うけど、ほとんど同じプログラムだろーな、これ。また上書きでインストールするの?これだけで20~30分かかるぜまったくもー。

一通りインストールできたら、「初めに必ず実行して下さい」プログラムを起動しろって。はいはい、そのとーりにするでございます。「最適化しています」って、これやらないとやっぱりまずいんだろうな。でも最適化した直後に「富士通アップグレードをして下さい」ってどうゆうこと?

それに、初めからついてくるウイルス対策ソフトって、もうとっくに期限切れちゃってるよね~。なのに有無を言わせずインストールされるのってどういうこと?手順通りインストールして最適化するけど、更新手続きしないで使っても、役に立たないしただ重いだけだけだから、速攻削除しました。でも気づかずそのままって人もいるんでないかな~?

それとよく分かんないのがWindowsメニューバーのポップアップ関係。親切すぎるほどおせっかいな感じ(??)で、心を和ませてくれます。中でも一番のお気に入りは「アクティブでないインジケーターは非表示になっています」ってヤツ。やっぱり字ズラ通りに受け取ればいいんですよね、そんで素直に「あたりめ~だんべ」と突っ込みを入れるのが正しい再インストールの作法ですよね。いつの間にか出なくなるのがちょっと不思議で、心なしか寂しい(かも)。

ネットワークカードの導入の時も気合いが入ってます。
ファイアーウォールOFFにしないとLANカードのドライバインストールできないのに、「危険です」って教えてくれます。それも結構しつこく。年頃の娘さんを持つ親の気持ちを代弁してるんでしょうか?「まだネットに行けません」と真顔で反論してみても、XP君は相変わらずマイペースです。(反応されても怖いけど)

アプリケーションいれるとデスクトップにどんどんショートカット作るとこも、かなりお茶目ですよね。アプリをまとめてインストールすると、デスクトップがカオス的空間に早変わりしています。そいつらを消していると、「ショートカットを削除してもアプリケーションは削除されないので、アンインストーラーを使用して下さい」とのお知らせが毎回出ます。そう諭されると、さっき入れたばかりのアプリを思わずアンインストールしたくなるのは私だけでしょうか?

さらっと思い出しただけでも結構ありますよね、ゆうに半日は遊べます。下手なゲームやるよりずっと有意義(?)だから、アナタもやってみません?システム再インスト~ル。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。