SSブログ

PSPの話(10:Final Fantasy Tactics編) [PSP]

PS版のFinal Fantasy Tactics (FFT)って懐かしいですよね。今、箱から引っぱり出してきてみてみたら、「1997 スクエア」って書いてある。11年前ってことだよね。

初めは難しくってすぐ挫折してたけど、慣れてくると面白くって、かなりはまった記憶があります。

しばらく前に、息子がおもちゃ箱から見つけてきて、PS2に突っ込んで遊ぼーとしたけど「とーちゃん、これ難しい」と泣きを入れてました。

そこで、とーちゃん、秘蔵のコンニャク本を出してきて、「汚したらぶっ飛ばすからな」とすごんでみせたけど、息子がFFTにはまるにつれ大事にしていた秘蔵本は見るも無惨な姿へと変貌してしまいました。思いっきり熟読してたもんね。

小学生がやっても楽しいんだから、よく出来たゲームですよね。ちなみに、GBA版の「FFTアドバンス」も買ったけど、あんまりやらないうちに息子にとられてしまいました、もちろんコンニャクとセットで。(そこだけ聞くと鍋みたい?)

そんな訳で、息子がPSPをサンタから貰ったときに一緒にゲットしたのが「PSP版FFT獅子戦争」でした。これはとーちゃんもうらやましくて「いいな~」と指をくわえてよだれをたらしてました。「とーちゃんにもサンタがくればいいな~」と小学生レベルの話題で花が咲きました。

PS3をとりあえず延期して、PSPに流れたのも一つにはこの「FFT」の所為があるのかもしれません。PS3ってまだ高いしね、面白そーなソフトって結構でてきたのかな?

PSP版FFTを立ち上げてみて感想は「ほとんど同じ」かしら。でも悪い意味ではありません。元ゲームの完成度が高かったってことだと思います。昔はまったゲーム画面そのままがPSPに出てきて、なんか、背中がこそばゆい感じ。もちろん若干の変更(進化)もあるし、ムービーの追加もあるけどストーリとかは全くといっていいほどそのままだし、キャラクタのパラメーターとかも全く同じで、ある意味安心します。
この手のゲームのリメイク版て、前回から進化してるとこを見せたくなるんだろうけど、これはある意味、制作サイドの勇気に拍手だと思います。

もちろん、PSP改だからPS版をメモステにいれてやることも可能だけど、素直にPSP版をやった方がグットです。

変わった所と言えば、ジョブが増えてる所と、キャラクタが増えてるところかしら、暗黒騎士とかタマネギ戦士とかFinal Fantasyシリーズでは聞き慣れたジョブが新たに追加ってのも、楽しいですよね。

私が一番好きなキャラは「踊り子」です。画面の隅っこの方で「ヒラハラ、、ホロヒレ、、、?」と両手を挙げてくるくる回ってるすがたも愛らしいし、敵がカエルになってくれるとなんか嬉しい。全員踊り子で出撃したいくらい。

逆にほとんど使ったことがないのが「算術士」です。コンニャク本にはオススメジョブとして紹介されてるけど、いまいちなんかピンとこなくて。
やっぱり突撃系のキャラで突っ込んでいって「うりゃー」とやるのが好きですね。せっかちなのかしら。

魔法とかかけると敵に逃げられたり、突っ込んでこられて味方も巻き添えになったり、ちゃんと順番(アクティブターン)確認すりゃーいいんだけど、どーも勢いでやる癖がついてて、自分にポーション使ったまんまで、次のターン、攻撃したつもりが敵にポーション使ってたりとかよくやります。

登場キャラが増えるのは楽しいけど、集めるだけ集めて実はほとんど使ってません。ムスタディオだけはイベントで必要なので、残してるけどほかは登録だけして解雇してます。固定キャラって名前変えられないんですよね。
最初の自分キャラにはテキトーな名前つけて喜んでるけど、はじめから仲間になってるキャラも名前変えられないからゲーム早々に解雇して、新たな仲間を募集して好き勝手な名前つけて喜んでいます。解雇するとき、寂しそうなセリフ残していくのが心苦しいけど、「目的のためには手段を選ばない!」とかいいながら、自分勝手なパーティー組んで喜んでます。その方がのめり込めるしね。

剣聖とかすんごく強いんだけどあえて使わない、名前変えられないから。でも最後の方になると変な名前キャラの方がずーと強くなってるから結構おもしろいですよ。

自分勝手な「何とか軍団」とか作るとより一層のめり込めますね、アホみたいだけど、、、。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。