SSブログ

WinXPの話(2:メンテナンス大作戦?編) [WinXP&Vista]

XP君の調子が悪くなった話を前回書きました。

本屋に行くと「WindowsXPを快適に使う本」こんな風な名前の本が結構たくさん売ってますよね。私も多分に漏れず買ってきました。まるで、ゲームの攻略本を買ってくる感触。
なんで、ゲームやるのに三千円も四千円も出してゲームの本を買うんだろう?と心の中で思いつつ、やっぱり買いますよね、RPGとかいろんなアイテムとかあって、とてもゲームに付属の説明書では足りないもんね。読んでるとそのゲームがやりたくなるし。

XPもやっぱり攻略本は必要ですね。裏技とか隠しコマンドとかいっぱいあるし(裏でも隠しでもない!!)

とにかく「ヘルプ」の使い勝手が悪くて、やっと目的の項目にたどり着いてもあまり解決にならないし、かえって混乱することが多い、、、慣れてないだけなんだろうけど。
XPとMac繋ぐ時もXPの設定で分からないところがMacのヘルプで分かりました。

でも攻略本(コンニャクボン)読むと、まあ、親切。なんか、XPに詳しくなった様な気になって、トラブルが解決できそうです(錯覚です)

----------------------------------------------
目下の課題はこの2つ

1)なんか重い
2)IE7がちょくちょく落ちる

1)重いのは、ウイルス対策ソフトの所為もあるんだろうけど、それにしてもウインドウの描画関係がなんか変。一時期「トロイの木馬」に感染してたからかな~?
対策ソフト入れてる所為でおかしいのであれば、ウイルスに感染してるのとあんま変わんないよね。立ち上がりに悲しいほど時間がかかるし、、、。

余談だけど(全部余談だって、、!?)ウイルス対策ソフトって、ネットに繋がない時はOFFに出来ないのかしら?無線LANカード刺さずに電源入れた時くらいサクッと立ち上がってほしいよね。ワープロ(ワードパッド)使うだけなんだから。

CD/DVDとかフロッピーとかからの感染もブロックするために毎回HDスキャンしているようだけど、現実的には、netからの感染とnetへの情報漏出が一番の問題だもんね。

2)IE7が使ってるうちにちょくちょく落ちる様になりました。googleで、ページ変わる時とか、キーワード追加して再検索してる時とか、、

そんなわけで、「パッパカッパッパッパー、XP君メンテナンス大作戦!?」(ドラえもん風)

コンニャク本に書いてあることを早速試してみたくて仕方ありません、、、、(病気?)
じじのだし(ひど!)
どーせ、じじはネットしないし(うんうん)
他にメンテする人いないし、、(調子悪くしたのも私?旦那~それをいっちゃ~いけね~よ。)

HDの重要書類といえば、旅行&孫の写真ファイルくらいで、Wordの文書なんて、本人は多分読み込めないんじゃないかな。
ひっちゃかめっちゃかな所にバラバラに保存してあるから、ゴミ以外の何者でもないカンジ、捨てても気づかないでしょ。

で、やってみました、HDクリーンアップして、デフラグ実行して、チェックディスクして、レジストリ最適化して、システムブートファイルを再配置して、システムファイルチェッカーで破損チェックして。



立ち上げてみたら、あんまり変わってない感じ、ちょっとは良くなったのかな~?

やっぱり「ウイルス対策ソフトが一番ヘビーだな」とつぶやきつつ、IE7を起動、Web関係の操作感もほとんど変わった感じはしません。

ところがどっこい。IE7を閉じるとXPのメニューバーまで消えてしまうではありませんか!!
そうそう、画面の底辺でスタートボタンとかついてるアレです、、
無いの、、、出ないの、、、、、押せないの、、、、、、

アイコンとかも全~部消えちゃった。んで、デスクトップの背景写真はそのまんまなのよ。

今までも時々出ないことあったけど、しばらくすると思い出した様に出てきたから、重いだけなんだと思っていたけど、、、

今度はいつまで経っても出てきません。

「うん、どうやら、よけいに壊してしまったようだ、、、」

XPの根幹に関わる部分でしょう、こんなトコ、どー考えても。

どうしよう、う~ん。とりあえす、何事も無かったフリして電源切ろっと、、電源ボタンを長く押すっと、、、プチン。

電源は切れました。「ふう」

まあ、ほら、XPだって突然環境が変わったら、戸惑うこともあるよ、うん、最近のパソコンはミョ~に気まぐれなトコあるからね、、、、

2回目に立ち上げるとサクッと治ってたりして、、、ほら、電源入るじゃん(あたりまえ)
アイコン出るじゃん、スタートボタンあるじゃん(もっと当たり前)

IE7立ち上げてgoogle行って、ほら検索できるっちゃ。

IE7クローズすると、ほら「みんな消えるじゃん」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さっきと同じです。背景画以外は全部消えてます、これではでっかい写真立てだな~。

立ち上げて、作業は出来るけどnetから帰る時は強制電源OFFかい、、

これじゃーいくら何でもじじに感付かれるな~。(シラ~切る気かい!)

さすがのコンニャク本にも、「XPのメニューバーが消えたときは」なる項目はありませんでした。
そりゃーそーだよね、しょ~がないから、XP再インストールするか。
まだやったこと無いからなんか楽しそう。じじのだし(ひど)

そんな訳で、次回は再インストール編だー???


(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。