SSブログ

PSPの話(8:GBAエミュ編) [PSP]

PSP改になるといろんなエミュレーターが走るので楽しみが増えますよね。
今回は、ゲームボーイアドバンス(GBA)エミュとして定評の高いUO gpSP kaiの話題です。
(UO gpSP kaiの導入編「PSPの話(13:GBAエミュ導入編)」を用意しました。)

私も、多分にもれず改造直後からエミュライフを満喫しております。
まして、PSP改でGBAが動くなら、やっぱり試してみたいですよね「ポケモンon Sony !!」

おもえば任天堂にはファミコンから始まって以来、随分貢いできたな~。(Sonyにはもっとか、え、Appleには、、、)

一家そろって、ポケモンにはまった所為で、ゲームボーイのポケモン赤・緑・クリスタル、GBAのルビー、サファイア×2、エメラルドx2、リーフグリーンx2、ファイアレッド、DSのダイアモンドx2、パールx2が揃っています。ついでに、キューブのポケモンボックス、ポケモンコロシアムとポケコロ・ダークルギア編まである念の入れよう。
救助隊とかレンジャーとか、Wiiで戦うヤツとかまであるし、ほんといったい何個揃えれば気が済むんだろう?
ハードについては推して知るべし、数えるのも面倒です。(アホみたいですね)

私のお気に入りは、黒のGBAミクロで、これに、リーフグリーン刺しっぱなしで、数年間。
全国図鑑はセレビィ、ジラーチ、デオキシス以外は完成してます。(もちろんズルなしよ)

息子達は、じーじと一緒に映画見てデオキシス持ってるけど、、。GBAのヤツ今度登録だけさせてもらおうかしら。

そんなわけで(どんなわけ?)、PSP改でまず始めにGBAエミュを導入しました。

入れたのはUO gpSP改3.2test05で、あまりの完成度に脱帽。
今は、3.3のテストバージョンでアドホック通信の試験段階の様ですが、完成が待ち遠しいですね。
GBアドバンスSPと通信できる様になるのかしら?

既にDSの時代になってしまったので公式GBAはハードもソフトも開発はありませんが、PSP改の大画面でGBAが出来るなら、UMDでGBAソフト作る酔狂な会社とか出てこないかしら?(だったらPSPのソフトにするって!?)

お気に入りだったGBAミクロもすっかりPSP改にお株を奪われ、今はひっそりと余生を過ごしています。
おんなじ(ピアノ)ブラックなので、あんまり違和感無く画面がでかくなった様なもんです。

そしてこうなると、やっぱり好奇心が頭を持ち上げてきます、そう「チート」です。

まあ、ずるしてポケモン強くしようとか、珍しいのゲットしようとかって「邪道だぜ」と粋がっていましたが、エミュレーター上のポケモンだと「邪道」自体に説得力無いですもんね。それに、もう二度と取れないなんて言われると、メラメラと闘争心がわいてきますよね。

GBA自体も既に世代交代の荒波を受けてることだし、いじくり倒してあげれば本望ってヤツかしら。

----------------------------------------------
そういえば、しばらく前に息子が、友達に「色違いのレックウザ」を見せびらかされて羨ましがっていました。
それだけが目的なら、PARでもマジコンでもR4でも改造ツール使えば誰でも出来るから、たいしたことでないけども、じゃあ、やってやる、っていったら「バカとーちゃん」ですよね。

息子のPSPだって「自分で理解する」まで、改造法教えてやる気は毛頭ないし、全部自己責任だとおもってます。
(あの様子じゃあその前にPSP壊れるかも、、はは)

DSのポケで波乗り使って扉の奥に入って、カウンターでナンポ歩いて探検セット使って~、って方法ありましたよね。
ダークライもシェイミもそれでとってやったけど、ハックとチートは意味が違いますよね。(大差ないって、いやいや、マニアにいわせれば大違いです、たぶん)

ただ、問題はGBAのカセットにチートポケモンを戻すと、ダブルスロットでDSのダイアモンド&パールに持っていけるから、やっぱり息子にせがまれるとやばいかな~などど考える。
やっぱり、「バカとーちゃん」の域を出られないかしら。
----------------------------------------------

基本は「他人にメーワクをかけない!」「チートデータをWiFiや公式の場に持ち込まない!」です。最低限これが守られないとお遊びの範疇でなくなります。

ま、考え過ぎも体に毒だから、自分が楽しむために遊んでいるんだ、と割りきって、うきうきとチート関連に手を染めます。

UO gpSP改は非常に良く出来たエミュでtextデータ使って、チート可能ですが、パソコンでデータ作ってPSP改に送ってチートするなら、はじめから、パソコンでチートした方がずっと楽です。

そんなわけで、WinXP用のGBAエミュ「VisualBoyAdvance」の出番です。ほとんどすべてのGBAソフトは動くし、セーブデータもそのまま、UO gpSP改に持っていける(ゲームによって異なる)から、非常に便利です。

PSPの話がいつの間にかVBAの話になってしまった感がありますが、次回はこいつで「ポケモンゲットだぜ!!」かしら?


(つづく)


タグ:GBA VBA ポケモン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。