SSブログ

Macの話(9:ある日突然編) [Mac]

それはある日突然やってきました。
しばらくは快調に稼働していたのですが、自作プログラム専用となったeMac(2号機)君、ここんところ「なんか調子が変」。
ウインドウを開くと固まることが多くなりました。
そのうち、起動直後にSystemHD開いただけで固まる様になってくると、「これは深刻だな~?」となります。仕事にも支障が出始めます。

自作プログラムの所為なのか?でもそんなに変なことしてないハズだけどな~?

致し方なく、eMac1号機を9.2.2ブートから、トロくさい10.2.4にもどし、自作プログラムを起動、仕事専用機に逆戻りです。

さて問題は、調子の悪いeMac2号機です。自作プログラム入れて半年位で調子が悪くなってるから、1号機も半年位で同じ症状出るかしら?
タイムリミット6ヶ月か、、、、

でも俺そんな時限爆弾みたいなプログラム作ってないけどな~。仕事場はインターネットに繋がっていない完全ローカルネットだから、ウイルスってことも無いし。そもそもMacのウイルスなんてあんまり聞いたことないし。

REALbasicで普通に作ったプログラムで不調になるなら、それってコンパイラの問題じゃないかな?

第一、システムの起動直後で固まるならそれ以前の問題だんべ。

とりあえず、OS X再インストールしてみるか。

付属の10.3.4DVD引っ張りだしてきて、インストール、もちろん全部まっさらにしました。

ほらほら、設定アシスタントちゃんと動くじゃん。

では、LANの設定して、プリンタサーバのドライバインストールして、、、、、、あ、固まった、、

そうなんです、HDまっさらにして、システム再インストールして、「これで購入時と同じだ」と思ったのもつかの間、やっぱりウインドウ開くと途中で固まる症状が再発。

これにはほとほと参りました。

修理に出すか~。でも、なんだなかな~。なかなか決心がつきません。

こんな緊急事態にも関わらず、生来の好奇心(野次馬根性)が頭をもたげます。
「そうだ!! Leopardいれてみよ。きっと治るよ。」(本当かい)

いそいそと、ヤ◎ダ電気コンピューター館に向かいます。(完全に目的を見失ってます。)
で、買ってきました、「Mac OS X Leopard」、お小遣いがまた減りましたが、気分はうきうきです。

わーい、エラそうな箱だけどなんかちょっとチャッちいか、紙だし?などと、悪態をつきながら、eMac2号機に早速インストール。

Cボタン押しながら再起動っと。

カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・・・・・・・・・・・

「おーい、いつまでやってるんだー」

カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・カチャ・・・・・・・・・・・

ゆうに1時間はかかります、そのうち「ポーン、メモリが足りません」って、さんざん待たせてそれかい!!

そうです、Leopard君は大飯ならぬ大メモリ喰らいで、512MB以上のRAMと9GB以上の空きHDが必要です。

256MBのeMacも私的には最新鋭だけどLeopard君的には「おととい来やがれ」状態でした。

開発環境も含めるなら12GB以上のHDと1G以上のRAMだってさ、、、ははは、、、1GっていったらPB1400cのHDよりズーと大きいじゃん、、、Xcodeいじくるのも命がけだなこりゃ、小遣いがいくらあっても足りん、まったく。

調べてからやれよ、調べてから、、、、、、、、、、、はい。

まあVistaよりいいか、、、と訳の分からん慰め方で自分を鼓舞します。

とりあえず状況は全く改善していません。こまったな~、appleのサイト見ようにも、うちのライムのiMac+IE5.0だとサイトに入ったとたん固まるしな~。

仕方なく、eMacを車に積み込んで運び、自宅の二階に担いで昇りました。
固まる画面に四苦八苦しながら。わーいSafariって快適。などど、今更ながら初めてのSafariに、物見遊山の小学生気分です。

で、AppleのQ&Aで調べていると、「eMacの不具合について、、」でてるでてる。

----------------------------------------------------
(以下原文)

ルートディレクトリの「システム」ー>「ライブラリ」ー>「Extensions」を開き、その中の以下の5つのファイルを取り除き再起動。
     ATIRadeon8500.kext
     ATIRadeon8500DVDDriver.bundle
     ATIRadeon8500GA.plugin
     ATIRadeon8500GLDriver.bundle
     ATIRadeon8500VADriver.bundle

*但し、上記の5つだけでダメな場合はATIRadeon関連の拡張機能を全て削除する。
ただ、この場合画面のスピードはかなり遅くなる。

これで頻繁にフリーズしていた画面が全くしなくなりました。一度試してみてはいかがでしょう。

emac 1.25GHz; Mac OS X(10.4)
----------------------------------------------------

早速、試してみたらどんぴしゃり、フリーズしなくなりました。投稿してくれたどこかの誰かさんに感謝。

ついでに、10.3.9にアップグレード。めでたく、自分専用カスタムマシンとして不死鳥のごとく復活を果たしました。

あー焦って、修理に出したり、新しいMac買ったりしなくてよかった。

え、Leopard?

聞、聞かないで下さい。そりゃ~机の引き出しに大事に保管(冬眠)してますよ。

いずれ、SheepShaverがHorseShaverだかCowShaverだかになったら、きっと出番がでてきますよ、、、
あ、だから私OS 8.1も8.6も9も持ってるんだ、な~んだ前から、同じことやってんのね、進歩無いのかしら。


しゃんしゃん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。