SSブログ

PSPの話(9:VBAでチートするぜ編) [PSP]

現在、WinXP用のVBA(VisualBoyAdvance)は1.7.2が保守本流で、1.8はテストバージョンが手に入るようです。私には差がよく分かりませんが、きっと進化しているんでしょう。
1.7.2でも充分だと感じてるくらいなので、開発している人たちの熱意には頭が下がります。相当、物好きな人たちなんだろうな~、話が合いそう、、、目指せGBA越え、、、ははは。

さて、「チート」に関しては、全くの初心者ですから、まずは、ググります、ひたすらググります、思いつく限りググリます、朝までググります(眠眠)。

プロアクションリプレイ(PAR)なる製品が売っているのは、はた目に知っていたし、ディープな攻略本(チート本)が売っているのも知ってましたが、今まで縁がありませんでした。
「5千円も6千円も出して、改造ツール買うなら、新しいソフト買った方がいいや」と思ってました。(今でもそう思っています)

しかし、改造PSPが私を新たな世界へと誘惑します。ルルル~ラララ~。

なんてったって名前がイカして(死語?)ますよね。Unofficial g-PSP 改ですよ。

Official Emuと言ったところで、S◎NY的にも、任◎堂的にも公式?ってなもんなのに、そのUnofficialバージョンに~改までつけるそのセンス、いいな~、遊び心満点で。最初見た時のインパクトは「つかみでOK!」状態で、笑かしてもらいました。そのtestバージョンなんて、M-1ネタにしてほしいくらいです。「アムロ」ネタよりもっとディープだから、誰もついて来れないって?まあ、そーですね。

ことの発端はこれ。PSP改のUO gpSP改で作ったポケモンのセーブデータをWinXPのVBAに放り込んだら、なんと、当たり前の様な顔して動くではありませんか!?

こうなると、VBAのチート機能を使ってみたくてたまりません。(UO gpSP改でチートしても良いのですが、使い回しはVBAの方が圧倒的に楽です。)
でも、ポケモンのゲーム自体はPSP改でやりたいという、この「ゆれる乙女心?」
なぜか、ポケモンはポータブルゲーム機でやらないと雰囲気でませんもんね~。PSP改に持ってってナンボですよね。
んで、目標は「チートポケモンgetだぜ!!」に設定されました。

-----------------------------------------------------------
そんな訳で、今回のプロジェクト(酔興)の段取りです。

1:WinXP VBAでチートポケモン作製
2:PSP改に持っていく
3:悦に浸る

(4:GBAカセットに持っていちゃおかな~どうしようかな~?)
-----------------------------------------------------------

1:WinXPでVBA

導入法はいいやね。DLして解凍して、日本語パッチあてて、とか。詳しいサイトいっぱいあるから。(手抜き?)

[反省して導入編を書きました。(WinXPの話(7:VBA Linkの導入&通信交換の準備編)参照))H20.7.5 追加]

よく調べてみると、ポケモン ファイアレッド・リーフグリーンはチート対策が強化されている上に、前期生産分と後期生産分でコードが違うらしい。(やるな任◎堂)
まあ看板商品だもんね、それくらいするでしょう。VBAはGBAエミュだから、DS用は無理なので、ターゲットはエメラルドに決定!(というか、最初からエメで決め打ちしてたら、こういうことだったんだけどね。)

ここら辺からよく分からん言葉が乱立してきます。「生コード」「暗号化」「PARコード」。何となく分かるけどなんだか分からない。(違いが分からない男のゴールドブレンド!?)

私なりに理解したところでは、VBAでコードサーチして、せっせとかき集められるのは生コードで、これを暗号化して、PARコードにするってことかしら。

VBAで生コードでもチート可能だけどromエリアの書き込みは生コードでは不可能なので、PARコードにしてからチートするのが王道のようです。PARなんて持ってないのにね。

改造ツール「PAR」では、初めにマスターコードの入力が必要だし、ROMコードと呼ばれるコードは重複して書き込めません。
逆に、VBAでPARコードチートすると、マスターコードは要らないし、ROMコードの重複も可能です。なんだか、ややこしいですね。

さらに、VBAは元々外人さんが作ったエミュなので、PARコードチートの部分が「GameShark」になってるあたりが混乱に拍車をかけてるみたい。(日本語パッチで、「PAR」に置き換わりますが、バージョンによっては「ゲームシャーク」って書かれてるみたい。)

さらに、一番大事なことだけど、改造コードが分からなくてはそもそもチートできません。(あたりまえ)

目的の改造コードをgetするにはそれなりの苦労が伴います。
まあ、自力でコードサーチするのは技術的にも体力的にもかなりの難物仕事なので、素直に「あまたの戦士たちの功績」にあやかりましょう。

思いつく限りのキーワードを全部試してみて下さい。「ドラえもん(google)」が、きっとポケットから出してくれるでしょう。ありがたく、知恵を拝借っと。(いずれも基本的に転載不可だから、私に聞かないで下さいね。)

ここまでくれば、あとは実践あるのみ、「進め!! いざ行かむ!!」


VBAでポケ・エメ立ち上げて、メニューからチートリスト選択。

「PARコード(GameShark)」ボタンで、入力画面が開きます。

「説明」の部分は自分で分かる様に書き込むところです。

「コード」の部分にくだんのPARコードを書き込みます。
16進数の8桁がスペースで2個繋がった形で書いてあります。入力する時は、間のスペースを取り除いて、16桁の数字で入れます。

複数行あるコードは改行して同様に入力していきます。

全部入れたら、当然「OK」ボタン、チートリストの画面に戻ると、自分で決めた説明がついたコードがリストに登録されているはずです。

複数の効果を狙うなら、再度「PARコード(GameShark)」ボタンで、追加入力します。でも欲張ってあんまり入れるとゲームが不安定になるので、要注意。そりゃそうでしょう、元のゲームデーターぶっ壊してるんだから、バランス崩れてあったりまえですよね。スマートに入力して、ゲーム全体のバランスが崩れない様にするのが賢いやり方です(賢いチートって「ズル賢い」ってこと?)。

まず、マ◎ターボール無料で大量入荷しておいて、草むらへゴー。「色違いの◎◎」とかもあっさりゲットできます。(コードがあれば、だよ~ん。がんばってね。)


-----------------------------------------------------------
2:PSP改に持っていく

こりゃ~もー説明要らんでしょう。WinXPとPSP改をUSBで繋いで、VBAのセーブデータをUO gpSP改のセーブデータのあるところに上書きするだけです。前のセーブデータは当然消えます。不安なら名前でも変えといてどっかに避難しておくといいかしら。

-----------------------------------------------------------
3:悦に浸る

これが一番得意です。幸せな気分を満喫しましょう。この為にやってんだから。

PSP改に転居したポケモン達を愛でつつ、一句読みましょうか、な~んてね。
あんまり調子に乗ると大事に育ててきたポケモン達に焼きモチを焼かれるから、全国図鑑を埋める程度にしておこうかしら。でも色違いの◎◎に変な技教え込んだりも楽しいかな~?



(つづく)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ああああああ

役立ちました!!
チートが使えました!!
教えてくれて有難うございました!!
これからもガンガンこの技を使って行きたいです!!
ホントに有難うございました!!
(ところで、gpSP 改のチートは乗って無いんですか?)
by ああああああ (2012-06-29 20:36) 

yuka-ki

祝成功!
gpSP改の話も過去記事にあった筈です。
目次(http://sinkoba.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16-1)から探してみて下さい。ただし、gpSP改自体の開発が止まっているのと、記事も昔の物なので、ご承知の上で、、、、

by yuka-ki (2012-06-30 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。