SSブログ

モンハンの話(5:ドスギアノス編) [モンハン]

ポッケ農場での種栽培が軌道に乗り始めたので、安定して収入が得られるようになり始めました。
こうなると随分気分は楽です。

「お小遣いも増えてきたので、今日は売店で買い食いでもしちゃおうかな〜〜」

気ままな一人暮らしを満喫するには、かなり魅力的な環境です。
行商のおばちゃんも時折タイムセールで半額市を開催してくれてます。

なんだか、このまま専業農家で楽しく暮らすのも悪くありません。
ちょっと目的を見失い始めました、、、、

「いかんいかん、、、オレ(私)はハンターだった。」

そうです、ハンターと書いて狩人(かりゅうど)。

獲物を狩らないハンターは、ただの役立たずです。
(飛ばないブタはただのブタです、、、by 宮崎駿)

コレでは「モンスターハンター」の名が廃る。
そもそもゲームが違ってしまうではないか!(お前のせいだろ)

というわけで、いつまでも採取クエしか行かないワケにもいかないので、そろそろ狩りをして報酬を手に入れようと考えます。
やっぱ、ハイリスク・ハイリターンだよね。

で、意気揚々と村長さんのトコに駆け寄ったところ、、、ちょっと微妙。

ま、そりゃそうだ。防具無し(防御力1)で、初期装備の太刀「骨(攻撃力336)」を担いだ新人ハンターが目の前に現れて、「バーチャン、おいしい仕事なんか無い??」と呑気に聞いてきたら、いくら温厚を自認する村長サンでも「お前、ハンターなめてんのか?」と若干キレ気味な笑顔を向けるに決まってます。

そ、そうだよね、そりゃま、そうだよね。
微妙な空気を鋭く感じ取ったおじさんは、2歩後ずさって回れ右。一目散に武器屋に向かいます。

この時のために採取生活をしてたのさ。と得意顔で武器屋のオヤジに手渡したのは、なぞの骨x2、獣骨x2。

めでたく「骨(336)」を「大骨(432)」にパワーアップ。
スゲー、あっという間に3割アップ。
これで、イケイケだぜ。

足取り軽く、再度村長さんに話しかけます。
「ばーちゃん、みてみて、ほらこれ、スゲーだろ。大骨だよ大骨。これだけ大きけりゃモンスターのノドに刺さって、そりゃモー大変、ヒーヒー言っちゃうよ、、、、」
とマシンガンの様にまくし立てます。

しかし、さすが村長さんも伊達に年を食ってるワケじゃない。この手の輩の扱いには慣れているご様子。
胡散臭そうなそぶりをホドホドに隠しつつ、「じゃ、コレにでも行って貰おうかいの〜」と与えてくれたのが、コレ。

村1:「肉食竜の討伐」
そ、ギアノス5頭狩り(しょぼ、、、)

ましょうがない、ってか、まだこの辺しか選べない。
開始早々のハンターに任せられる仕事なんてそんなにあるわけ無いジャンね。
(しかも裸だし、、、ぷぷ)

いやいや、ここでオイラの実力を見せつけておけば、キット村長も見直してくれるだろう。ってことで、そのままスタート。

村クエって支給品があって嬉しいですよね。手ぶらで行っても問題ない。
何しろ、回復薬に加えて携帯食料、雪山にに必要なホットドリンクまで用意してくれている。
こりゃ〜至れり尽くせりですね。
(欲をいえば回復薬と食料を持って帰れるようにして欲しい、、、ぷぷ)

よし、とっとと討伐して帰ろう。
ギアノス5頭なんて、大骨を担いだオイラにかかれば朝飯前の昼飯時だ(意味不明)

ってことで、あっさり終了。
なりはみすぼらしいけど、ソコは自称ベテランハンター。ギアノスごときに遅れを取るわけにはいきません。
(結構、引っ掻かれたが、、、ぷぷ)

意気揚々とバーチャンに報告すると、今度は村1「ブランゴを倒せ」を紹介してくれました。
白い猿(ブランゴ)3匹の討伐。
なんだ、チョロいジャン(図に乗ってます)
しかも、獲物は3匹なのに報奨金はギアノス5匹と同じ。
なんか、お得感が漂います。

ま、コイツも落ち着いてやれば問題無いですね。

するとどうでしょう、先ほどまでの胡散臭いモノを見るような村長さんの目が、明らかに変わっています。

「じゃ、今度はコレを頼んでみようかいの〜〜」

緊急クエスト「肉食竜のリーダー」
そうです、ドスギアノス1頭の討伐です。

え、ドスギアノスですかい、、、、
「は、は〜〜。ま、頑張ってみます、、、」

そうです、ドスギアノスはギアノスのリーダー。
なぜ「ドス」でリーダーなのかは不明だけど、とにかく「ボス」のこと。
もしかしたら「ボス」と「ドン」の造語なのかも?とか邪推しながら、ノコノコ単身で討伐に向かいます。

防具:なし、武器:大骨(太刀)、お供:なし。
薬草:10個持ち込み。

名前の由来は謎だけど、少なくともザコギアノスよりは強い。そりゃリーダーだもんね。ザコより弱くっちゃ話にならない。

でもさー、肉食竜って書いてあるよね、「竜」って。
ギアノスって竜なのか?
モンスターリストではランボスとかと一緒に「鳥竜種」ってくくりに入ってる。

え、、鳥なのかアレ。鳥類なのか?
いや、鳥みたいな竜って事か。飛ばないしね。
くちばしが付いてるからかな?でも、歯があるよね。肉食だし。

てか、竜だから爬虫類か。てことは変温動物?
雪山に住んでるけど、アイツの体温ってどうなってるんだろう?
冬眠しないのかな?
なんか、元気に冷たい息を吐きかけてくるし。

ドスギアノスの冷たいペッペ攻撃は一発で雪だるまにされちゃうよね。
あんなに沢山の雪を腹の中にため込んでるのかな?

毒とか、麻痺の息とかならまだ分かりそうな気がするけど。雪だぜ雪。
どうやって腹に入れてんだろ?めっちゃ冷たそう。
あれって、ヤツの腹の中まで冷たくならないのかな?下痢しない?

てか、口から出したとたんに急速冷凍する特殊な化学反応でも利用してるのか?
そういや、ホカロンの反対で、いきなり冷たくなる冷却パッドみたいのもあったような。
じゃ、ギアノスって実はかなりアカデミックなサイエンティストなんじゃない?

とか考えてるウチに、ドスギアノス討伐終了。
あれ?思ったよりあっさり行ったな。薬草要らなかったし。
ま、動きが読めればこんなもんか。

以前は大剣を納刀する時に飛びかかりを喰らって、結構なダメージを受けてたけど、太刀やハンマーなら狩りやすいですね。

最後フィニッシュを気刃斬りで決めようと足を止めたら、ネコパンチならぬギアノスパンチを喰らいました。
やっぱ、モロ喰らうと痛いですね。足を止めちゃイカンな。

教訓:どんなモンスターでも油断したら落ちそうですね(だから、油断すなや)

コレで村2のクエストが受注できるな。
いや、その前にアイルー雇うか、、、、


(つづく)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

宮崎駿 DVD

獲物を狩らないハンターは、ただの役立たずです。
(飛ばないブタはただのブタです、、、by 宮崎駿)
by 宮崎駿 DVD (2011-11-25 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。