SSブログ

モンハンの話(1:狩りに行こう編) [モンハン]

なんだかとっても狩りに行きたくなりました。
勿論今までも、嫌と言うほど出かけています。
そ、モンハンの話。

PSP用の「モンスターハンターポータブル3rd」が発売されて、もう少しで丸一年でしょうか。
物好きおじさんも多分に漏れず、予約してゲットしたその日から、雨の日も風邪の日も(?)、飽くことなく狩りに明け暮れ、最近はさすがに起動することが少なくなっていました(飽きてるやん)

んで、ハタと思い立ってしまいました。

「そうだ、一からやり直そう」

ま、そう思い直したのも、実は一度や二度ではありません。
実際、今まで使っていたことのない武器に握り替え、最初からリスタートしたこと数度。
結構途中まで進んでくると、「やっぱ、素材を集めるのが面倒だな〜」と、結局1stキャラに逆戻り。そりゃそうですよね、下位でやってりゃ上位の素材が欲しくなるし、強いモンスターと戦うなら、もっと強い武器があればな〜って思うのが人情ってモンです。

んで、1stキャラならそこそこの素材は既に沢山持ってたりするんだもんね。

ソコをなんとか堪えてやり直しキャラを育て上げるのは、かなりの忍耐と愛情が必要です。
そ、まるで物覚えの悪い息子にかけ算九九を教えるようなしんどい作業です(なのか?)

しかも、今回思い立ったのはMHP2G。
そ、言わずと知れた往年の名作です。

ま、早い話が「久しぶりにやり直してみたぜ」って事。
(そう言っちゃ、元も子もない、、、)

ところがどっこい、これが結構ノスタルジックにはまってます。

かなり進化したMHP3rdのシステムと比較すると、いろいろな面でMHP2Gにはまだるっこしいところがありますが、ソコがまたイイ。

VHSビデオの「ウィーン」っていう巻き戻し音が、なんだか嬉しい昭和生まれの心意気。
地デジテレビの番組画面が便利なのは分かっていても、チャンネルの切り替わりがワンテンポ遅いのに苛ついて、「アナログテレビの方がザッピングにはむいてるじゃん」とかつぶやいてしまう酔っぱらい(おいおい)

MHP2Gに、そこはかとない奥行きの深さを感じる今日この頃です。

ま、屁理屈はともかく、ニュースタートしてみるか。
見慣れてるけど、なんだか新しい天地が私を待っている(ハズ)!

**************************
んで、勢いでやり直してみよう、ポチットな。(そんな音しないが、、)

おーーー、これこれ久しぶり。このオープニングムービー。
そういや、ちゃんと見るのは初めてかも。いつも飛ばしちゃうモンネ。
じゃ、今回はしみじみ観賞しましょ(どうせヒマつぶしだし、、、ぷぷ)

おにーちゃんがネコと一緒にテント張るとこからスタート。

チェーン装備のお兄ちゃんが、仲間と協力してレイアを落とし穴にかけて。
めでたくレイア装備を完成させる回想録。

んで、次の狩りでは暗闇から赤く光る二つの目。
2Gのイメージキャラにも抜擢されたアノモンスターが暗がりからシルエットだけ飛び出してくる、、、

いやあ、シビれますね。罠にかかってなくても痺れる(ぷぷ)
ムービー見ただけでテンション上がりますね。

やっぱ新たな気持ちで始めると、ココロも新鮮ですね。
ってことで、張り切って「NEW GAME」を選択。
「新規キャラクターを作成」を選びましょ。
引き継ぎなんてしないモンネ(お、、潔い、、ぷぷ)

まず訪れる最初の関門。
キャラどうする?(関門なのか?)

そうです、まず悩むのが、男キャラで行くか、女キャラで行くかの選択。

おじさんの分身ならやっぱおじさんキャラでしょって?
でも、モンハンシリーズのキャラって、なんか変な顔が多くね?(こんな事書いていいのか?)

髪型はもっと微妙。
第一、あんなアフロとか、どうやったら兜に収まるんだ?(やっぱピアスだな)
それ自体でも充分防御力ありそうだし。
てか、雪山ならいいけど、火山じゃ暑いだろ、、、というか、燃えるべ。
ま、好きな人にはたまらないのか。
(ギター(笛)担いでステージ(高台)で演奏がベストマッチなんだろね。)

キャラクターをシャレ決めにするのはちょっと楽しそうだけど、やっぱり狩りに向かう自分の分身と考えると、顔の選択に多少気を使います。
なるべく格好良くしたいけど、さりとて鏡に映る自分と比べると多少気が引けます(ぷぷ)。
かといって、そもそも変なキャラにするのはもっと腰が引ける。

これから長く育てていくのには、太平洋より深い愛情が必要です。そうです、やっぱ最初が肝心。
なので、じっくりとひとつつずつ確認をします。これがいいかな、それともアレかな?
ところがどっこい、じっくり見れば見るほど、だんだん分からなくなってきます。

さっき良かったと思った顔が、ちょっと髪型を変えると、「なんか変」にレベルダウン。
うーん、全然決まらん。てか、全部変に思えてきた(おいおい)

さんざん悩んだあげく、結局、女子キャラに落ち着きました。
やっぱりカワイイ女の子キャラがイイよね。装備もカワイイのを着せたいし。
(歪んだ愛情、、、、ぷぷ)

顔が5で声が10、トドのつまりは好みの問題ってことね。
ま、長く使えるキャラを作りましょ。

しかし、たったココまでの作業にこんなにテンション上げちゃって大丈夫なのか?
まだ、狩りにすら出かけてないぞ!?
(てか、ようやくポッケ村にご着任)

先が思いやられる、、、


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。