SSブログ

よもやま話(84:鉄道博物館編) [よもやま話]

関西電力が15%って言ってるのに、あとから政府が10%節電って言っちゃったら関電の立場ないですね(ぷぷ)

関係者の「苦虫をかみつぶしたような顔」が思い浮かびます。
(ところで、苦虫ってどんなムシなんだろう?)

しかしなんだね、今更この時点で「ストレステストやらないと再稼働しません」とか言っちゃうのもどうかと思いますね。
マゾなのかな?
明らかにドロ縄だしね。
(テストの内容からして、もめてる、、、ぷぷ)

いままで、「絶対安全です」とか言いきっちゃてたんだから、電力不足のこの夏は、その姿勢で貫いて「関西の電力は大丈夫です」くらいの勢いを見せた方がよかったんじゃない?

原発ガンガン動かして「オレが責任取るからしみったれたこというな!(どうせ辞めるんだから、、ぷぷ)」って言っちゃたほうが、とりあえず大政治家っぽい(かも)

ま、見解の相違やね。

座右の銘は「羮に懲りて膾を吹く(あつものにこりてなますをふく)」なのか?
いや、「石橋を叩いて割る」ってのもあったか?(無い無い)

日本中で節電叫んで電気料金値上げして、消費税上げて、工場も発電所も止めて、ついでに頭脳も流出して、、、

菅君はこの国をどうしたいんでしょう?
(よくわからん)

ま、いいや。

んで、今日の話題は「鉄道博物館」
相変わらず前振りとの関連性は全く想定外です、、、ぷぷ

行ってきたんですよ、この前の連休。最終日に。
秋葉原にあったのが、大宮に引っ越したんですよね、何年か前に。

あれ?
秋葉原にあった時は「交通博物館」って言わなかったっけ?(違ったかな?)
あんまよく覚えてないけど、玄関前に新幹線とSLの正面オブジェがデ〜ンと置いてあって、スンゴク気分が盛り上がった記憶があります。

おじさん、小学生の時に行ってえらく感動したんだよね、うん。

アレが大宮に引っ越してパワーアップしたと聞いて、行きたい行きたいとは思っていたんだけど、なかなか重い腰が上げられませんでした。
(お腹も重い、、ぷぷ)

連休とかになると、嬉しくなって、思わずショッピングセンターとかに行っちゃうし。

大宮って、、、よく分からないし。
行く用事もあんま無かったし。
(ま、通過した事ならけっこうあるか)

今回は車でチャレンジしてみました。
ま、付属の駐車場は無理でも、きっとどこか他に停められるでしょ。
大宮駅前なら何でもあるだろうし。

で、意気揚々と出かけて、ハタと後悔しました。

「そういえば、大宮駅前じゃなくて、確か隣の駅だった様な、、、」

そうです、電車で行くなら大宮駅で降りてナントカ・シャトルに乗り換えたような、、、

う〜ん、うちのナビ、かなりの年代ものなのでナントカ・シャトルはおろか、さいたま市ですら載ってない(大宮市になってる、、、ぷぷ)

当然、「鉄道博物館」なんて入力しても「てつどうはくれ」になっちゃって、秩父の方の駅がセットされてしまう(タラ〜リ)
(西武秩父線の駅でした)=>(訂正:いやいや、秩父鉄道波久礼駅でした)

まったく、役立たずなナビだ(買い換えろよ)

いや、それっぽい駅は載ってる。大宮の隣。
「大成駅」、、、これか?
たいせい駅?おおなり駅?
ま、呼び方なんてどうでもいいや。

んで、ソコ目指して進んでいくとあっさり渋滞に巻き込まれる。
予想はしていたけど、かなりディープな「さいたま」に突入です。
「なんだ、この辺、もろ住宅地ジャン」

しかも道が狭い。
アノ信号まで並んでるのか?
右の脇道は?、、、一方通行で入れん。
しかもクロネコヤマトが路駐してる。
アイス喰いながら自転車こいでる中学生がちょっとうらやましくなりました。

なんとか渋滞を抜けると、一本隣の道はめっちゃ空いてる。
う〜ん、大宮、奥が深いぜ。

んでもって、大成駅を探して裏道をウロウロ。
コインパーキングを探してあたりをキョロキョロ。

無いぞ!、この町には、、、、コインパーキング。
なぜ無いんだ!!!
(住宅地だからです、、、ぷぷ)

どうしよう、車で来たのは失敗か?
リセットボタンが欲しくなります。
(アマガミだったら「今朝に戻る」だね、、、ぷぷ)

1時間ほど彷徨ったあげくようやく見つけました、コイン駐車場。
お値段も800円とリーズナブル。
なんかドドッと疲れが出ました。

しかし!、これで安心はできません。
なにしろ、肝心の博物館の方向を完全に見失っているぞ!(おいおい)

たどり着けるのだろうか?


(つづく=>よもやま話(85:鉄道博物館にたどり着こう編)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。