SSブログ

Linuxの話(17:AnthyをATOK風にしよう編) [Linux]

「あんな巨大地震は想定外でした、、、」
「メルトダウンしているなんて想定外でした、、、」

真正面のフライ以外は捕れません(おいおい)

普段から難しい打球を想定して練習しなきゃ、ファインプレーなんてできっこないですよね。

ま、いいか、、、、いや、良くない。

電気料金値上げは困る、増税も嫌だ。本音で反対だ(ぷぷ)

でも、テレビのインタビューとかを受けちゃったら、それっぽい顔して「仕方ない」みたいな事を言ってしまいそうだ(はは)

総理の会見を聞いても、大臣の説明を聞いても、ちっとも納得できないのに、天皇陛下が黙礼をしてるトコ見るとココロが和むのはナゼだろう?

せめて、ヘンな規制で復興の邪魔をしないように考えて欲しいけど、沢山集まった有識者さん達は、そもそもうまく意見が統一できてるんだろうか?

その人達の報酬は?会議の費用はいくら?
掘り下げて行くと謎がナゾを呼ぶのでやめておきましょう。

ま、「みんなそれぞれ一所懸命頑張っている」ということでくくっておけばいいかな(はは)

んで、今日の話題は「Anthy」
言わずと知れた日本語インプットメソッドです(言わなきゃわからん、、、ぷぷ)

UbuntuではAnthyが標準。
googleからMozcって随分優秀なIMも出てきたけど、まだ発展途上中(楽しみですね)

Ubuntu 10.10ではibus + Anthyになったんですね。
SCIMってのでIMを管理してたのが、いつの頃からかibusに変わった。

管理とはいったものの、なにをしてるのかはよく分からないし、実際何が変わったのか良く理解できていませんケド(はは)

んで、もっと庶民的な話。
日本語変換の時、文節の移動と選択文字数の調節が、Atok風なのが好みです。
それ以外は、ほとんど気になりません。

辞書が賢いとかおバカとかは、全然気になりません(どれも私より賢く見える、、ぷぷ)

Mac(ことえり)でも、Win(MS-IME)でも、カスタマイズして文節の移動を「shift + 矢印」、選択文字数の増減を「矢印」にしています。

どれも、標準では逆なのよね。
てか、オイラのカラダが逆なのね。

でもコレばっかりはカラダが慣れちゃってるので、逆のパターンで打ち込もうとすると、ものすごく大変。

たまに他人のパソコンを借りて文章を打ったりすると、、、指がつりそうになります(ぷぷ)
てか、かなり考えながらの打ち込みになっちゃってどーにもペースが乱れます。

なので、AnthyをAtok風にして初めてThinkPad君も私のマシンと認定されるのでした(はは)

んで、以前であれば簡単に「Atok風キーカスタマイズ」みたいなチェックで変更できたように覚えているんだけど、なぜかメニューを探してもそれっぽいのが見あたらない。
「Anthy辞書管理」って項目はすぐに見つかるけど、これは「霞」ってプログラムで、要するにユーザー辞書に登録するための物。

う~ん、Anthyをカスタマイズするコンパネってドコ行ったんだろ?
Ubuntu 10.10になってカスタマイズできなくなったのか?

と、相も変わらずドタバタすることしばし。

あった、あった、ありました。
/user/lib/ibus-anthy/ibus-setup-anthy

10.10のインストール時にメニューに自動では登録されてなかったのね。

コイツを起動して「キー割り当て」タブ→「ショートカットタイプ(s):」から「ATOK」を選択。
めでたく目的を遂げました。

毎回端末から起動するのも何なので、設定→メインメニューで登録しておきましょう。
でも、よく考えたら最初の時ぐらいしか使わないんじゃ、、、?

ま、いいか。

ついでに、霞で登録したユーザー辞書がドコにあるか探したけど、コレもわかりずらい。

~/.anthy/private_words_default

な~んだ、隠しフォルダに隠してあったのね。これじゃ、かくれんぼのオニになった気分で探さないと見つかりませんね。

このファイルは単なるテキストの平文です。
なので、これをコピーしておけば、違うLinuxマシンのセットアップにも使いまわせますね。
(もちろんAnthy専用です)

しかも、こいつをフツーのエディタで編集すれば一つずつ登録しなくてもユーザー辞書がボリュームアップできますね。
(「Anthy」&「霞」の登録規則には沿って下さい)

仕事用のパソコンなんで、仕事で使う用語とか品目名とかを短縮ダイヤルならぬ短縮ワードで登録しておくと便利なんです(結構たくさんあるので)

ウンウン。着々と専用マシンに仕上がってきているな~。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。