SSブログ

Gameの話(58:クイーンズブレード編) [Game]

最近、こいつにはまっています。
「クイーンズブレード」
PSP用のゲームです。

しばらく前に出ていたんですね。全然知らなかったんですが、雑誌か何かで話題になっていたのを読んで「おもしろそ〜」と手にした一本です。

ま、ありていに言えば戦略シミュレーションゲームですね。
マス目を区切ったフィールド上で複数のユニットを動かして敵を撃破し、ステージをクリアしていくヤツ。

ま、大戦略とかGジェネとかスパロボとかFFTとか、あの辺の仲間ですね。

特徴的なのは、出てくる味方ユニットがみ〜んな女性なこと。
主人公(?)である従者がお嬢様に従って旅をする形式なので、味方で男性は従者ただ一人。
なので、おじさんは当然従者の気持ちでプレイするわけです。
「お嬢様〜、待って下さ〜い、、、」
(女性ゲーマーの事は想定外、、、、ぷぷ)

お嬢様と従者にはそれぞれ好きな名前が付けられるのも定石通り。
全体的な雰囲気として「好き者系ゲーム」の資格充分です。

最初に出会う「レイナ」と「トモエ」はそれぞれ洋風と和風の出で立ちだけど、
レイナの衣装はどう考えても「なんか無理がある」(ぷぷ)
トモエの「武者巫女」って設定も、なんだか分かるような分からないような。

二人の胸の大きさに至ってはグラマーを通り越して「むしろ違和感」レベルのアンバランスです。
「う〜ん、おじさん的には嬉しいんだか、嬉しくないんだか」(嬉しいんです、キット、、、、ぷぷ)

一番の特徴は、各部位の装備に耐久値が設定されていること。
簡単に言うと、体や腰に耐久値を超えるダメージを受けると、そこが壊れるの。
で、結果、ユニットの装備(服)がだんだん脱げて行く寸法です。
体力をゼロにしなくても、装備品を全部壊せばバトルは勝利になります。

なんて嬉しい設定でしょう(ぷぷ)

しかも唯一の男性である従者は回復系ユニット。
戦いは苦手で、回復の杖を使う役回り。できる攻撃は体当たりのみです。
鎧に対するダメージが多少多いけど、後はほぼ均等にダメージを与えられるため、まさに装備を壊すにはうってつけ。

相手の体力を0(ゼロ)にしないように回復しつつ、装備品のダメージを稼いで全部の装備を壊すのが醍醐味です。
(ま、”全部脱ぐ”とはいっても、そこはゲーム。きわどい風味で盛り上げてくれます)

ま、おじさん好みの「”スーパーロボット大戦”大人のおもちゃ仕様」て事ですね。
(息子達にはちょっと見せられません、、、ははは)

ユニットごとにかなり個性的な設定になってるから、好きなキャラを育ててはバトルに出して装備(服)が壊れるのを期待するというのが正しい作法の様です(なのか?)

やっぱ天使もいいけどメイドも捨てがたいな〜、いやいや、やはり基本はお嬢様か、、、
(深みにはまっていきます)

おっとっと、誤解のない様に書いておきますが、戦略ゲームとしても面白いんですよ、、、ホントホント。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。