SSブログ

WinXP&Vistaの話(33:L◎vie Light編) [WinXP&Vista]

年度末は何かと忙しいですね。
書類はたまるし、花粉症は始まるし、雪が降ったかと思えば、モンハンポータブル3rdの公式サイトがオープンするし(は、早くやりたい、、)

PSPのカスタムファームも水面下では進んでいるんでしょうか?
はやく最新ゲームもできるようになってほしいですね。

先週、近所の電気屋がヤマ電ばりの大特価セールをやってました。
「東◎のカッコイイミニノートが¥29,800円!」
(カッコイイとは書いてなかった、、ぷぷ)

でも、初日のみ数量限定だったので、こんなの買えっこないや、とあきらめてました。
でも、未練がましく日曜日の午後にノコノコと会場に足を運んだら。
N◎CのL◎vie Lightが¥29,800円で売ってました。

値段の紙が¥49,800→¥39,800→¥29,800って上書きされてたの。

店員曰く「初日に東◎のミニノートは即完売でした」とのこと。
(ま、そやね)

そんで普通に売られて売れ残ったL◎Vie君が憂き目を味わってたのね。
スーパーの二階の特設会場なので、期間内に売り切らなきゃならないんですね。
売る方も必死ですね。

このマシン、ヤマ電ならヨンキュパだよね、と振ってみたら、「大変お買い得になっています」って店員さん、必死に説明してくれました。
(無理にここまでして売らなくてもいいような気もするが、、)

そのとーり、確かに大変お買い得なので、一台ゲットしてきました。
(こいつも凄くカッコイイマシンだしね、、、ははは)

お祭りらしく、ポップコーンもタダで貰っちゃいました。

道すがら、ついでに(?)ヤマ電まで足を伸ばして同型機の値段をチェック。
ウンウンとご満悦で勝ち誇った気分に浸りながら、外付けDVDをゲットしてきました。(結局ヤマ電でもお買い物、、、ぷぷ)

実は、仕事で使ってるWin XPマシンの調子が今ひとつだったので、そろそろバックアップマシンが必要だな〜と考えてたトコだったんです。
(まさに、渡りに船)

だから、今回は堂々と経費で落としてやる〜!

内心は、こいつをLinuxマシンにして、もてあそんでやろうとほくそ笑んでました。

んで、リカバリーDVDを作るためにBUFFAL◎の外付けDVDを買ってきたんだけど、どうやらこれは失敗でした。
L◎vie Light君のリカバリーDVD作成プログラムは、純正のDVDを要求するようです。
自社製のUSBドライブを識別してるのね。
なので、DVD 書き込み作業が始まったとたんにエラー。
「こりゃダメだ」とあきらめました。
(太刀打ちできません)

普通にDVDを書き込むだけなら問題ないけど、リカバリーDVD作成となると事情が違うらしいです。
(おとなの事情?、、ぷぷ)

OSをいじったりするのに、リカバリーDVDが無いのはまずいですよね。
でも、今更N◎Cの純正DVD買い直すのもな〜、、、

ネットブックでLinuxなら、USBブートとかSDカードブートってのもあるっちゃあるけど、気分的には「男らしくHDにインストールするぜ!」ってのがおじさんの方針です。
(なんて男らしい!、、てか貧乏性?)

なので、作戦変更。
ネットブックを仕事用マシンに置き換えて、調子の悪いデスクトップをまっさらにメンテナンスし直そう!と気分を切り替えました。
(んで、Ubuntuを入れよう、、ぷぷ)

使ってみると結構いけますね。
「ネットブックで仕事?」みたく考えてましたけど、画面が小さいことを除けば全く普通のマシン。
ネットにつながなくてもネットブックの活躍の場はありそうです(なんのこっちゃ)

伝票整理用のプログラムが画面をはみ出しちゃったので、サイズを変えて作りなおしました。
で、それ以外はほぼそのまま仕事に使えそうです。

考えてみれば、仕事用のマシンなんて「早さより安定性」ですよね。
ネットブックの実力だったら充分仕事に使えそうです。
机も広く使えるから、省エネ&エコかしら?


そろそろUbuntu 10.04の季節ですね〜
(春?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。