SSブログ

Gameの話(38:無料ゲーム編) [Game]

携帯ゲームのGr◎eの社長が長者番付に載ってるらしいですね。
そういえば最近よくCMでみかけますね。

無料ゲームなのにどうして儲かるんだろう?
なんか不思議ですね。

うちのカミさんも結構はまってました。変なヒヨコみたいな動物を育てるヤツとか魚を釣るヤツとかガーデニングするヤツとか探検するヤツとか、、、
(隣でカミさんが教えてくれてます、、、ははは)

ナイナイの岡◎君が「カワイー」って叫んでますよね。
かわいいのかな?
おじさんの目には、かなりひいき目にみても「奇妙なヒヨコ」以上の表現が見あたりません(ぷぷ)

基本は無料ですよね。だって「無料ゲームはGr◎e」って宣伝してるモンね。

熱くなるとオプションパーツを購入したくなるのかな?
それが有料?

熱くなる人が多いって事なんでしょうか?
アイデア次第でゲーム業界もまだまだ可能性があるようですね。
(お手軽簡単なゲームにもニーズがあるって事ね、、、ははは)

携帯電話の契約時に「基本は¥◎◎円で、通話は××分まで無料。ネット接続はパケット制で△△までは無料です。使用量に応じて課金されますが、上限は¥□□円までですのでご安心ください。」なる説明をチョー早口で説明されました。

「通話は××分まで無料」というのは表現の妙で、「××分までの通話料金は、基本料として、使用のいかんに関わらず毎月さっ引かれます」って聞かされると「なんだかな〜」になります。

ま、基本料金◎◎円くらいなら、そんなに目くじらたてることでもないけどね。
(会社にも都合ってもんがあります、、、ぷぷ)

数年前、うちの親戚のおにーちゃんが(私の甥っ子)高校進学祝いに携帯電話を買ってもらいました。
(高校生なら携帯持ってても不思議ではない?)

喜んで使い始め、当然の様に携帯ゲームを遊び始めました。
「無料ゲーム」
この響きにはそそられますよね。だって無料だし。
有料のオプションを買うときは注意するモンね。

携帯電話はパケット定額プランで上限が決まってるから、いくら使ってもめちゃくちゃな料金になる心配はありません。

案の定、上限を軽く超えるので毎月の料金も上限に振り切ってます。

びっくりするのは親ですね。
最初契約するときは「基本料¥◎◎円+使用分」との説明なので、ま、「¥◎◎円+α」くらいかなと思っていると、「基本料+上限いっぱい」の請求書。
それも毎月。

なんか変だな〜と思いますよね。

携帯電話のパケットなんて、さくっとゲームをやれば簡単に上限を超えてしまうんですよね。

なので、上限に救われてるってこと。
金額に直すとたぶん¥4,000円くらいのプラスアルファなので、「ま、しょうがない」と思えばそれきりです。

でも、毎月毎月となると見逃せません。
しかもその理由が「無料ゲーム」じゃあね〜
息子に¥4,000円のゲームを毎月毎月買ってやるのと同じ事ですよね。

案の定、甥っ子は携帯電話を取り上げられてしまいました。
(一説には携帯をへし折られたそうです、、哀れ、、)

親父さんの気持ちもわからないでもないですね。
せめて初めから「高校生の息子さんの携帯電話なら毎月基本料¥◎◎円+¥4,000円くらいの出費を覚悟してください」って言われていたら、携帯をへし折らずに済んだかもしれません。

これも説明の妙。(そんな親切な店員、存在するか?)

そんなこんなで我が家でも、私が携帯電話に加入するにあたりカミさんは「無料ゲーム」を退会しました。
節約のため、、、?

いままで「無料ゲーム」という名の携帯ゲームを毎月買っていたのよね????

やっぱ「無料ゲーム会社」と「携帯電話会社」はグル、、、じゃなかった、関連事業体をなしているんですね(それをグループという、、ぷぷ)

最近パケットの過量制限なる事が言われてますよね。
前月使用のパケット量が多い人は、翌月の回線使用に制限をかけるの。

携帯会社にとってみれば、全然使わない利用者は安いお客さんで、上限ちょうどくらいの使用量が良いお客さん。

上限制に守られてガンガン使ってるお客さんは重い客さん。
なので、翌月は一定の制限をかけましょうって事かしら。

これも「無料ゲーム」の副産物?
(すべて推測で書いてます、、、ははは)

そういや、ピン子もびっくりのプランって、どうなってるのかな?
私は「学生さん」じゃないから、そもそも対象にすらなってないけどね、、、ははは

「アイデア次第で商売になるんだな〜」ってお話でした。
(こっちも賢くならなきゃね、、、ははは)


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。