SSブログ

WinXP&Vistaの話(30:pokeFR-sinkobaパッチ編) [WinXP&Vista]

通常でも月曜日の朝って眠たいけれど、1月4日月曜日の朝はこれまた特別眠たいというか、身体が重いというか、まぶたが重いというか、、、
一年で最高に空気の密度が濃い日なんでしょうね(ぷぷ)

とにもかくにも「あけましておめでとうございます」
いちおう形からはいりましょ。

でも、なにがめでたいんだろ?正月でおとしだま貰えるのは、子供だし。
とーちゃんはあげる方だし、、、

仕事が休みで朝から酒が飲めるから、幸せっちゃ幸せですけどね、、、
今日から仕事だもんな〜
(しかもブログ書いてるし、、、ぷぷ)

正月休みは例の如く、カミさんの実家にお泊まりしてました。
飲んだくれのとーちゃんは粕漬けの様になってました。
(におう?)

ビール片手に、お気に入りのMacBookを抱えて新年早々「ポケモンのセリフ改造」にはまってました。

なので、今日は「飲んだくれとーちゃんのポケ改造日記」としてその軌跡を綴ってみましょうか、、、(そんな大層なモンか?)

飲んだアルコールの軌跡だったりして、、、(どれくらい飲んだんだろう?)

ポケFRにあてるパッチを作ってみました。
やり始めると結構面白いですね。

多少のコツさえつかめば、誰にでも出来そうです。
(私にもできました、、、ぷぷ)

とりあえず今日は、できたブツをアップしてみます。
無改造のポケ◎ンFRにあてて下さい。

******************************
pokeFR-sinkoba.ips
******************************

<用意する物>

LunarIPSを使いました。
どこかからか、貰ってきて下さい、、、ははは

それからポケモンファイアーレッドのROMが必要です。
各自用意して下さい。

pokeFR-sinkobaパッチは上のリンクからどうぞ。
ダウンロードしたら、解凍しておきます。

遊ぶ為にはGBAエミュが必要です(あたりまえ)
とくにエミュの指定はありません。

******************************
<.ipsパッチのあてかた>

0)未改造のポケモンファイアーレッドのROMを用意して。バックアップを取っておく。

1)Lunar IPS.exeを起動すると、あっさりとした画面が出ます。今回はパッチをあてるのが目的だから「Apply IPS Patch」をポチッとな。

2)「Select IPS File to Use」というウインドウが開きます(上の方に書いてありますよ、、、ははは)
書いてある通り、使うパッチを指定する画面です。「pokeFR-sinkoba.ips」を選びましょう。

3)画面が変わって「Select File to Patch」の画面が開きます。こっちは改造したいROMを選ぶ画面です。そうです「パッチをあてたいファイルを選ぼう!」って書いてあります(!は無い、、、ぷぷ)
なので、「(ポケモンFR).gba」を選びます。

4)するってえと、あっという間に改造ROMの出来上がり。有無も言わせずさっきのROMに書き込まれちゃうから、忘れずに名前を変えておきましょ「(ポケモンFR)-p.gba」みたく印ぐらいつけとかないと、ワケわかんなくなっちゃいますよ(ぷぷ)

5)これをVBAでもUOgpSP kaiでもNO$GBAでも、お好みのエミュに放り込んで、遊んでみて下さい。
改造ポケワールドの一端を垣間見る事が出来ます(ほんの一端、、ぷぷ)

******************************
今回アップしたパッチは中途半端なトコで止まってるけど、その辺はご愛敬。
物好きオヤジの気まぐれと思って、勘弁して下さい。
ガッツがあれば続きを続けると思います(変な日本語、、、はは)


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。