SSブログ

よもやま話(39:平身低頭編) [よもやま話]

今、ニュースを見ていたら、「行政刷新会議」の審議の場面が出ていました。
ニュースいわく「休日の今日も、行政の無駄を見直すために作業がつづいています。」だって。

審査する国会議員(?)の方が、出頭した官僚に向かって「休日の所、およびたてして申し訳ありません」って頭をさげているの、、、ぷぷ

で、廊下にはズラーってお役所のヒトが並んでいて、順番待ちをしています。
「どんな事を聞かれるのか、聞き耳を立てている官僚のかたもいらっしゃいます。」ってナレーションが流れます。

ま、休日もがんばって仕事をしています、、っていう趣旨なんだろうね。
T◎Sも好意的に解釈したもんだよね。

私に言わせりゃ、、、「なに、言ってまんねん、せんねん、百万年」、、、、、でしょうか、、、
日本のために夜も寝ないで仕事をしてほしいよね、どいつもこいつも、、建前でも。
(いままで、してなかったのかな、、、議員があやまるくらいだし、、、ぷぷ)

”行政の無駄を無くす”ってフレーズは既にありふれたモノになってますよね。
つまりはそれだけ当たり前になっているってことです。
ちょっと見ただけでも、お役所って、非効率的だしね、、、
(ま、それだけ慎重に仕事をしているって事でもあるけど)

慎重なのは結構だけど、眉をひそめたくなる事も多々あるよね。
こっちは急いでるのに、「担当の者が席を外しています」って、、、いつまでヒトを待たせるんじゃい!
あっちの机でずーっとおしゃべりしている3人組は、何の担当なんじゃ!!!

そもそも、「すいませ〜ん」って来た市民に、隣の課の人間でもいいから返事くらいしろよ!
休み時間は口をきくのももったいないんかい!!
返事くらいしてもバチはあたらんぞ、、、まったく!!!

、、、、、、はあはあはあ

おもわず熱くなっちまったぜ、、、暑苦しいです。
(っていうか、かなり末端の話だし、、、、、ぷぷ)

ま、いいや。
それでも、昔に比べりゃずいぶんマシになってるんだろうしね。

「無駄を無くす」ってのは本来誰の仕事なんでしょうね?
向上心の無い仕事ってのは、向上しないってことだよね、、、ぷぷぷ

「乾いた雑巾をさらに絞る」ってのは今や、世界一有名なエコカーメーカーの代名詞みたいになってますよね。
それだって、じゃ、「安泰かい?」っていえば、「明日の事は分かりません」状態な、シビアな世界に生きているんだよね。

自分で自分を絞れない人が優秀なのかな?

本人達では絞れない無駄を絞り出すために、わざわざ絞りにきてやった執行人(?)のほうが「どうもすいませんね〜」って謝ってやがんの。
どっちが偉いんだか、、、ぷぷ

こんなんで、無駄なんて指摘できるのかしら?
ま、「能ある鷹は爪を隠す」で、執行人達のコレからの手腕に期待するのが正解なのかしら?
まだ、民主党のセンセイがたの技量は未知数だしね。
(郵政人事は最悪だけどね、、、ぷぷ)

期待を裏切らないで欲しいんだけどね〜
「無駄を省く」ってのは、言葉以上に難しい事だしね〜、、、
(無駄だらけのお前が言うなよ、、てか)

追記)
そしたら、さっきのニュースで、、、、、

国への陳情は党が一括して受け取る様にしたいんだってね、、、
(ていうか、陳情は◎沢さんを通す様にするんだって、、、)

権力の集中か、、、?
(いじわるな見方なのか?)

◎沢さんて何者なんだろうね?
民主党の代表?幹事長?、、、よくわかんないや。
表面には出てこないしね。
(影の、、、)

金◎さんの秘蔵っ子だったんだよね、、、、
昔の◎民党そのままのヒトのような気もするしね、、、

次の総選挙を前倒しして、来年やった方がいいなんてことになったりして、、、ぷぷぷ
民◎党内部もぜひ絞って絞って、シェイプアップしてほしいですね。

(つづく)




(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。