SSブログ

PSPの話(42:カスタムテーマ編) [PSP]

そう言えばPSPのデスクトップ(っていうのかな)の模様って自分好みにカスタマイズ出来るんですよね。
そ、「カスタムテーマ」
(なにを今更ってか)

ゲームするのが夢中であんまり気にしてませんでした。
ほぼ100%近く「モンハン専用機」と化している今日この頃は、モンハンを立ち上げる時とバッテリー残量を確認する時にちょろっと顔をのぞかせるくらいで、普段はほとんどXMB(クロスメディアバー)の存在に注意を払う事なんてありません。

PSPを購入した初めの頃に、喜んで「Mac OS classic」のカスタムテーマを導入して、それ以来ずーっとそのまんまです。
そ、OS 9を彷彿させるあのマーク。
古き良き時代(?)の遺産とも言えるニコニコマックのデスクトップです。

あそこからBasillisk2 for PSPを立ち上げると、気分も盛り上がって絶好調。
出来ればPSPの電源を入れたら、直でBasilliskが立ち上がらないものか真剣に考えました。
(Basilliskからじゃあモンハンが出来ないけどね、、、ははは)

でも今や時代はOS X。
Snow Leopardなるシロクマならぬシロトラ(?)までもが出没する御時世です。
classic Macはいかにも時代遅れの感が否めません。
(ま、初めから懐古趣味なんだけどね、、、はは)

ということで、オイラの愛機PSP改君のカスタムテーマもLeopardにバージョンアップしよう!と思いついちゃいました。

早速、かの有名な「あぷろだ」にアクセス。
いっぱいありますね〜「カスタムテーマ」
「これでもか!」ってくらい列んでいて目移りします。
ミンナ知恵を絞って面白いデザインを考えてますね〜。ほんと力作揃いです。

で、お目当てのMac風カスタムテーマを探します。
こんなに沢山あるんだからキット好みのヤツが見つかるぜ、とタカをくくって探し始めると、、、、、、結構コレが難儀です。

っていうか「Mac風カスタムテーマ」なるモノがそもそもそんなにありません。
随分古いトコまでほじくり返さないと発掘出来ない化石探しの様相を呈してきました。

コレじゃあむしろ今使ってる「classic Mac」の方が貴重品なのでは?
と後ろ向きに考え始める始末。

いくつか見つかったMac風テーマも、全体的なバランスとか、アイコンのちょっとした雰囲気とかが今ひとつしっくり来ません。
「オイラが探してるのは、Mac風にアレンジじゃなくて、まんまMacみたいなのがほしーのよねん」と、わがままな注文を繰り出します。

そうです、出来る事ならPSPでLeopardを立ち上げたいくらいだもんね。
(そりゃエミュレーターです)

で、結局落ち着いた先が今使ってる「MacOS_X.ptf」ってやつ。
スタンダードなアイコンが奇をてらうことなく、オーロラの背景にマッチしてます。

しかし、なんですね。Appleの戦略とはいえ、どうもLeopardっていうとあのオーロラ背景が頭に浮かびますよね。
MacOS Xの代名詞みたい。

自分のMacBookのデスクトップでは早々と変更したのに、、、ぷぷ
(結構アイコンが見えにくいのよね)

なので、やっぱりあのオーロラ君がPSPに映し出されると安心してしまうトコがMac使いの泣き所。
どうにもジョブス君の洗脳から解放されそうにありません。
(手術後ますます元気になったのかしら?)

そんで、満足して使っていたんだけれども、何となく好奇心が頭をもたげます。

そうです、LeopardといえばDoc。DocといえばLeopard。
出来る事ならXMBのアイコンをLeopardのオーロラバックにDocで配置したいですよね。
そうすりゃ正にMacOS X。
なんちゃってカスタムテーマもそこまで行けば、なんちゃってLeopardエミュと呼べそうです。(エミュってないけどね、、、ははは)

で、そのためには公式ファームでは無理ですね。
そうです、通常のカスタムテーマは公式ファームの機能で〜.ptfファイルを利用しています。
これだとアイコンの形は変わっても表示の位置とかはカスタマイズ出来ません。

そこで、ようやくカスタムファームの出番です。
カスタムテーマって位だから、やっぱりカスタムファームの恩恵にあずかってナンボですよね。
実は長々と書いてきたけど、トドのつまりは「CXMB for 3.52 to 5.50」が出たよ〜ん、ってこと。

これならオイラのPSP改5.00M33-6でもCXMBが導入できますね。
なので、次回は張り切ってそこいら辺の話を書くつもりです。
(このテンションが持続するのか、、、?)

PSPでLeopardなんて、やっぱり物好きの考える事なのかしら?
でも、気持ちが分かってくれる人はいっぱいいますよね、、きっと。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。