SSブログ

よもやま話(34:またもやお盆の渋滞編) [よもやま話]

いやはやなんとも、表題の通りです。
まあ、夏の風物詩っていえばその通りだし、渋滞を乗り越えて帰省するところに意義があるっていえばそうなのかも知れないけどね。(そうなのか?)

またまたはまってしまいました。
「渋滞」ってくらいだから、はまってしまった人が大勢いるんだけどね、、、はは
なので、私も「その他大勢」の中の一人。

出発前のテンションは上々でした。
今回は車にETCを付けたのでルンルンでした。
(正確にはおじいのバンなんだけどね)

使いたくてたまりません。
(この前のゴールデンウィークにはetc.(エトセトラ)ってこき下ろしてたのにね、、ぷぷ)

「ETCゲートをくぐってやるぜ!」って意気込んでました。
(初体験です、、、ははは)

「人気取り政策」のおかげで今回はお盆の間が¥1000-ポッキリ。
「お兄さ〜ん、よってって〜」状態で13日の午前0時キックオフ。
「国民の皆さん、投票よろしく」とは書いてなかったけど、自◎党のCMを税金でやってるようなもんだよね。
ま、でも¥1000-ならありがたいけどね、、、ははは

勿論、13日に出発しました。(小市民です)
さすがに午前0時じゃ眠たいので、早朝の出発にしましたケドね。
(以前なら、間違いなく12日の夜に出てました)

まあ、結論からいうと12日夕方でも13日早朝でもあんまり変わらなかったみたいですね。
高速に乗ったとたんに混んでました。
ちょっと走ったら止まっちゃいました。
(高速乗る前から混んでたけどね)

「こんなトコから止まるのか〜〜」
そうです、この前のGW渋滞よりも追い込まれてます。
(あの時はもっと先まで行けた)

「ココで止まっちゃったら、着くのは明日か明後日になっちゃうぞ〜」
(ほんと、そんな感じ)

4時間の道中に10時間かかった悪夢が蘇ります。

こんなもん、政策渋滞だろ!
「13日〜16日が安い!」なんてしみったれた事してんじゃね〜よ、まったく。
町のスーパーだってもっと上手にバーゲンセールやるぜ。
これじゃ分散のしようがないじゃん!
(GWの教訓をまったく生かしていません)

国交省の役人もETC天下り会社の役員も、全員総出で路肩に正座してミンナに土下座でもせんかい!
(国会議員はテレビで土下座するのかな、、、ははは)

土下座はしなくても良いから、一日中渋滞に付き合って実地検分するくらいの根性見せて欲しいです。
渋滞するのが分かっていても運転しなくてはならないとーちゃん連中の背中を良く観察して欲しいです。
(悲哀がにじみ出てます、、、はは)

「早く一杯やりたい」って書いてあります。
(でも、この背中に日本が乗っかってるんだぜ、、、ははは)

ま、怒ってみても始まりません。
「ホントETC渋滞って読めないよな〜」と愚痴をこぼします。
(っていうかミエミエのドツボなんだけどね)

私も原因の一部だしね、、、ぷぷ

しかし、何ですね、その、、、どうして渋滞するとトイレに行きたくなるのかしら?
走ってる時なら気にならないのに、止まると急にトイレに行きたくなるの。

しかも、ウチのヤロウどもときた日にゅあ〜、時間差で「おしっこ!」って叫びやがるの、、、「どうやって止まれっていうんじゃい!」
(動いてんのよね、止まってるけど、、、ぷぷ)

路肩放出作戦もそう度々は出来ませんよね。
(緊急事態だけどね)

かわりばんこにやってたら、恥ずかしいしね。
(前後左右の車とは、ズーッと一緒だしね)

しかも、時計を見ればもう随分経っている。
いかん、だんだん「朝食タイムゾーンだ!」

飲み食いすればヤバイよね。
背に腹は代えられないと割り切った所でさらなる緊急事態に陥る事は目に見えてますよね。

そうです、ことわざにもあります。
「大は小を兼ねる」、、、いや、「柔よく剛を制す」か?
(ちがうちがう)

ははは、、、つまりは、いくら何でも路肩で大はやばいでしょ。
(捕まります、、かな?、、、ま、小だってダメだけどね、、、ははは)

危険な想像がだんだん進んでいきます。
そのうち自分の腹具合も怪しくなってきます。

や、やばい、このままでは追い込まれる。
ティガの目の前でこんがり肉喰ってる様なもんだあ〜。
(どんな例えだ、、)

そうなる前に、手を打たなくては。
で、結局すぐに降りることにしました。
(路肩を汚さずにすみました、、、ははは)

そ、「一般道を行くぜ」作戦です。
どうせ、10時間コースなら一般道でも同じことですよね。
4時間で着こうってほうが図々しいですよね(そうかな?)

「今日はドライブだ〜」と気分を切り替えます。
「夕方まで楽しもうぜ〜」と家族に宣言します。
「ほ〜ら、下道(したみち)ならトイレタイムも取り放題。お昼ご飯も混まずに食べられるぜ!」と自分を鼓舞します。
(言う程に悲しくなってきます、、、ぷぷぷ)

で、とりあえずインター脇の事務所のトイレに駆け込みます。
う〜ん、ここですら混んでる、、、
(ふだんなら絶対混みそうも無いインターなのにね、、、ははは)

で、国道に降りて真っ先にコンビニに立ち寄ります。
「気分転換しようぜ」

で、ジュースとお菓子を買い込んで再出発。
家族も少し気分を良くしてます。
(国道も混んでるけどね、、、ははは)

周りはミンナ見た事あるようなお馴染みのナンバー。
つまりはコッチも同じ様な状態って事ですね。

でも車内では、息子どもがコーラの一気のみをして御満悦です。
いやあ、家内安全、千客万来(意味不明)
(お茶も水も飲むな!ってツライよね、、)

おかげで、その後何回脇道に逃げ込んだ事か、、、ぷぷぷ

まあ、のんびりと行くのが正解ですね。
(でも12時間かかりました、、、トホホ)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。