SSブログ

Gameの話(20:モンハンにはまってます編) [Game]

なにを今更、と突っ込まないで下さい。
今、まさに旬です、私には、、、?
勢いで分厚い攻略本も買ってしまいました。

おかげでブログの更新もままならず、、、、
(遊ぶのが忙しくて、、、、ははは)

テレビCMに触発されてパソコンの片隅に眠っていた.isoを再度メモステに戻したのが数週間前(オリジナルのUMDは息子①が使ってます)
「こんなの難しくてデキン!」と放り出していたのに、腰を落ち着けてやり始めると、ほんとはまりますね、コレ。

私は太刀一筋で突き進んでいます。
(他はまだうまく使えないだけ、、、はは)

フルフルを狩るあたりが一つの目安で、それまではタダひたすら振り回していてもなんとかなってたのが、とたんになんとも行かなくなるんですよね。

敵の動きを良く見て、狙ったトコに「エイ!」って攻撃をたたき込むの。
コレが慣れないとなかなか難しい。
届かなかったり、ちょこっとずれてたり。
振りのモーション中に逃げられたり。

どうしても近接して攻撃するから、敵の攻撃も受けやすい。
無傷で帰るのは夢のまた夢です。

攻略Wikiとかを見て「あ、この武器欲しい」ってなるけど、欲しい武器を手に入れるためには、もっと強いモンスターを狩らないといけないの。
これってジレンマですね。

まるで、「PSPを改造するために、改造済みのPSPが必要」みたいな話。
どうも、世の中堂々巡りです、、、、ははは

ま、あっさり手に入ったら面白くないモンね。
なので、未だにチートには手を染めていません。
まずはノーマルで遊び倒さないとね。

で、武器にばかり気を取られがちだけど、実は防具の方が重要なのね、このゲーム。

正直言って、武器はどれでもいいみたいですね。
一発で巨大モンスターを狩れる武器なんて無いから、チマチマと攻撃を重ねてダメージを与えていくのね。
強い武器の方が楽なのはもちろんだけど、手数をかけないとダメなのは基本的に同じ事。
なので、やっぱり生存率アップのために防具にこだわって、出来るだけスキルを発動して、、、
とあらゆる技を駆使するところが醍醐味なのねキット。

出来れば防具のデザインにもこだわりたいところ。
おじさん好みの女性キャラで始めたので、防具もおじさん好みでいきたいですね。
初めに付けてる「マフモフシリーズ」もモコモコしてて結構だけど、雪山以外は暑苦しいだけですね。
できればもっとこう、ググッとくるヤツが欲しいですね。
(どんなやねん?)

なので、選びに選んで、「ギザミシリーズ」を着けました。
そ、カニさん、カニ・カニ。

甲殻類をイメージした暗赤色にアンテナならぬヒゲが二本。
茹で上げたカニの色が何とも食欲をそそります。
そんでもってミニスカートっぽい腰巻が何ともセクシー。
下から覗けないかPSPを傾けてしまいます。
(アホかいな)

防御力も驚きの堅さで、正にカニの甲羅状態。
「コイツは良いぜー」と鎧玉をつぎ込みます。
大抵の攻撃にはびくともしませんね、コレなら。

コイツに太刀用のスキルがついてたらな〜と遠い目をします。

で、とーちゃんがはまっていると、当然息子にも伝播します。

「何やってんの?」

「あん、、、モンハン」

「あ〜オレもやる!」

てな具合で親子ハンターの出陣です。
狙いは「ババコンガ」

そ、オナラ臭いあいつです。

「二人でかかれば楽勝だぜ!」って意気揚々と討伐に向かいますが結構手強い。
よく考えてみれば、今まで一人で狩っていたような気になっていたけど、実は頼もしい相棒がいたんですね、そ、「オトモアイルー」

ネコがおとりになってタコ殴られてくれるおかげで、今までどれほど助けられていたのでしょう。
改めでオトモの苦労に目をやります。
「ウンウン、帰ったらネコ缶買ってやるからな」
(売ってません)

「あ、二人プレイの間に腹筋させとくの忘れた」
あのやろーキットサボってやがるな。
さもなきゃバイトか?
ま、たまには許してやるか。
でも、ネコ缶はお預けだな(だから売ってないって)

で、協力プレイをしているところに息子②登場。

「なにやってるの?、、、あ、モンハン!」

そうです、ヤツらのPSPはノーマルのままなので、モンハンのUMDを順番で遊んでました。
で、とーちゃんとの協力プレイを目撃されてしまった以上このままでは済みません。

「おれもやりたい」、、、、、、ま、そうくるわな。

で、結局もう一つUMDを買いに行きました。
今ならベスト版が出てるので随分お買い得。

中古のUMDを探したけど、あんまり大して値段が変わらないみたいね。
MHP2なら激安だけどね。
どうせ買うならMHP2Gが欲しいよね。
(G級まではまだ遙か遠い道のりだけどね、、、はは)

息子②の今月分お小遣いを放出させたけど、全然足りないよね。
結局とうちゃんのお小遣いが減ってしまいました。

ま、しょうがないか、、家庭内リバイバルブームの火付け役だもんね。
(これでモンハン人口は茨城県を抜いたでしょう、、、はは)

で、三人で楽しく狩りに行ってます。
何ともほのぼのとした光景です。
(でも会話は物騒です。そこだー、ぶった切れー、爆破だ爆破、よし!はぎ取れ!)

いや〜、親子って似るモンですね、、、はは



(つづく)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。