SSブログ

よもやま話(18:眠い?編) [よもやま話]

眠りの話題って時々見かけますよね。
テレビ番組とか、雑誌とか。

「不眠症はうつ病のサイン」みたいに脅されると余計心配しちゃいますよね。

まあ、うつ病のヒトはほぼ必発で不眠症になるんだろうけど、不眠症のヒトが全員うつ病な訳では無いよね。
普通に眠れないヒトっていっぱいいるモンね。
(珍しくないよね、、、ははは)

病気としての不眠症ならお医者さんで治療して貰いましょう。
コーヒーの飲み過ぎで寝付けないのは自分の所為です。

普通にしてても寝付きが悪くなったり、眠りが浅くなったり、コレは年齢とともにありがちな事なんでしょうね。

睡眠障害のパターンは
1)入眠障害:なかなか寝付けない
2)途中覚醒:夜中に起きちゃう
3)熟眠障害:ぐっすり寝られない
だいたいこんな感じかしら?

お年寄りが早起きなのは、早く寝て眠りが浅い上に早朝に目が醒めるからなのよね~ん。
だから、これはむしろ当たり前の事みたいですね。
(寝たっきりのお年寄りより、朝から元気なお年寄りの方が健康的?)

よく寝る為の条件は、環境と生理的要求。

うるさかったり、メチャクチャ蒸し暑かったりすれば寝付けません。
(逆に凍えて寝付いたらヤバイ、、、)

静かな暗い部屋で、室温と湿度が適度に保たれている事がベスト。

でも、そもそも眠くない時なら寝られなくても当たり前。

夜だから寝なくちゃ、、、って思っても、たっぷり昼寝した後じゃね~。
(それでも寝られるヒトっているけどね、、ははは)

なので、身体が睡眠を要求してない時は寝られないよね。

普段運動不足なので、たまに運動するとよく寝られるしね。
ま、そんな日って夕食後には猛烈な睡魔に襲われるけどね、、、ははは
(激しい運動をすると筋肉痛が激しくて逆に寝苦しい?)

「夜なのに寝られない」ってだけでは不眠症と決めつけられないよね。
大抵のヒトなら、一晩徹夜すれば翌日は眠いよね。
「徹夜の翌日なのに眠くない」ってのが病気のサインなのかもね。

でも、環境の事なら逆説的な意見もあるよね。
例えば、授業中は眠いよね、、、ははは
決して理想的な環境じゃ無いし、昼寝した後でも眠いよね、、、ははは

ま、学生時代はいくらでも寝られるのかな?

おじさんになると教室ではウトウトするかも知れないけど、ぐっすりは寝られないけどね。
(でも、イビキはかく?)

そんでもって今日は「眠ろう、NIPPON!!よりよい明日のために」キャンペーンの話。


IKEA(イケア)」ってメーカー知ってます?
私は知りませんでした、、、ははは

スウェーデンの寝具メーカーなんだって。
なんかそう聞くとスグに「よく寝られそう」って思っちゃうから不思議だよね。
スウェーデンなんて行った事無いのに、、、ははは

枕を自分専用に作ってくれる話は結構耳にするけど、どうやら寝具一式引っくるめてカスタマイズしてくれるみたい。
ついでに、寝室の家具や調度品も揃えられるみたい。

う~ん、素敵な寝室が作れそう。
キーワードは「自分に合った眠り」

IKEAのサイトで調べられます。
http://www.nemuro-nippon.com

よく考えりゃあ寝室って人生で一番長く居る部屋だもんね。
(毎日一晩中そこで過ごしてます、、、ははは)

ちょっと贅沢してもバチは当たらないよね。

お気に入りの寝具と家具で揃えたら、さぞかし気持ちいいだろうね。
(嬉しくて逆に寝られなかったりして、、、ははは)


こんな形の車でキャンペーンをやってるんだって。
「ちょい寝カー」っていうんだって、、、ははは

近くでやってたら覗いてみると面白いかもね。
体験睡眠(?)出来るんでしょ、、、ははは

<各会場:11時〜18時>
1/31(土) 東京 ラプラース南青山
2/1 (日) 横浜 横浜赤レンガ倉庫
2/6 (金) 東京 大手町メトロスクエア
2/7 (土) 千葉 プレナ幕張
2/8 (日) 埼玉 大宮アルシェ
2/11(水) 神戸 三宮2丁目パーキング
2/13(金) 大阪 ヨドバシ梅田※
2/14(土) 大阪 YESNAMBA
2/15(日) 大阪 YESNAMBA
2/20(金) 東京 丸の内メトロスクエア
2/21(土) 東京 六本木ヒルズアリーナ
2/22(日) 横浜 横浜駅西口

でも、うちの近所には来てくれません(シクシク)

そんでもって、東京メトロの新宿駅でもディスプレイしてたんでしょ。
http://www.nemuro-nippon.com/img/external_photo05.jpg
1/26(月)~2/1(日)だったらしいので、もう終わっちゃってますね。
私も見てません、、、ははは
(相変わらず無責任です)

あのでっかい枕欲しいナ~。
ぜったい通りがかりにあんなの見かけたら枕をプニプニして、ちょっとだけスリスリしちゃうよね、、、ははは
(んで、ヨダレがついたらダッシュだよね、、、はは)

ま、私はカスタマイズしなくても布団に入るとスグ寝付いちゃいケドね。

でも、寝付けないヒトの為だけじゃ無いよね「自分用寝具」
なので、私が揃えてもおかしくないですよね「カスタマイズ寝室」

後は財布と相談だな。
きっとこの手の話って、カミさんの方が乗りやすいよね、、、ははは

う~ん、「ちょい寝カー」、、、、アレ欲しい、、、


(つづく)




タグ:睡眠 快適 寝室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。