SSブログ

PSPの話(30:CWCheat前置き編) [PSP]

そろそろコイツの話でも書こうかしら、そ、「CWCheat」

PSPの改造をやり始めると必ず耳にしますよね。

そんでもって、「なんか良くわからんな~」とほっぽり出してあるの。
でも、なんか「チート」って言葉にそそられて、興味だけは無くならないから不思議だよね。

UO gpsp kaiでGBAのゲームばっかりやっていると、PSPが大きなGBAミクロに見えてくるから不思議です。
(ちっともミクロじゃないじゃん、、、ははは)

スーファミも出来るし、Genesis(メガドライブ)まで出来るんだもんね。
なんか、PSPだった事を忘れちゃいますよね。

でも、そうそう。
よく考えてみたら、コイツってPSPジャン(当たり前)

PSPのゲームをやらなくては!

PSPのゲームの方がよく考えたら最新式の一線級ジャン。
(焼き直し版も多いけどね、、、プププ)

そんでもって、やり込むほどにやっぱり欲しくなります。
そ、「チート機能」

エミュレーターなら大抵チート機能を内蔵しているので当たり前のように使えるけど、PSPのゲームってそもそもチートできるの?

って思いますよね。

公式ファームウエアにもUMDにも、チート出来ますなんて書いてないモンね。
(っていうか、書くわけ無いじゃん、、、ははは)

「チート」って「だます」って意味なのよね。
そ、テストでカンニングしたり、トランプでいかさまやったり。

ま、正攻法ではないから、「蛇の道は蛇」って言葉が正にピッタリ。
なので、公式ファームウエアじゃ出来ません(当たり前)

「でも、オイラのはPSP改だもんね」と開き直れば蛇の道が見えてきます。
それが「CWCheat」

PSPの改造しちゃってるのに、ゲームは改造しませんってのもまあ、アリっちゃあアリだけど、ナシっちゃあナシだよね。
(なんなんでしょう、、、ははは)

簡単な話がカスタムファームウエアにアプリケーションソフトを騙くらかす機能を付けちゃうわけ。
なので、理屈上はカスタムファームウエアで動作してる限り、UMDゲームだろうがメモステ起動だろうが何だろうがチート出来ちゃうの。

ゲームのプログラムを書き換えちゃうんだから、無敵にだってなれるしレアアイテムだってゲット出来ます。
ゲームソフトだって、誰かが作ったプログラムだもんね。
作った人なら、勿論改造できるし、それ相当の人なら解析できちゃうわけ。

問題は、有効なコードがあるかどうかだよね。
ようするに「それ相当の人」が私の希望するのを見つけといてくれたのかしら?ってこと。
(あくまで他力本願です、、、ははは)

でも、こういうのって微妙に著作権が絡んでくるからなんか難しいよね。

堂々とコードを掲載してるサイトもあるし、こっそり載せてるトコもある。

買ってきたゲームを解析したり改造したり、煮たり焼いたり食べちゃったりしてお腹壊すのは個人の自由だけど、その結果を再配布出来るかどうかはケースバイケース。
”モノ”によるので注意が必要です。
(正規プレイで攻略法をブログに書くのも立派な”解析”だしね、、、ははは)

でもまあ、ゲームメーカーなら、自分トコのゲームを変に改造されたくないよね、、キット。

だもん、やりすぎ、食べ過ぎ、太り気味には御用心。
(後の二つは関係ないって、、、まあまあ)

なのでやっぱりここは、こっそりひっそり自分の世界で悦に浸るのが、楽しい自己満足の作法です。

そ、物好きワールドに突入です。

私の場合は、赤いカプセル、、じゃなくて例の「赤いサ◎」
そうですシ◎ア・サ◎でハイエ◎スじゃなくてハ◎ニュー◎ンダムとかをやっつけたいと、まあそんな単純な動機な訳ですよ。

ついでに言うと「ラ◎レシア」が陣取っているアノ部屋を無事通過してお引っ越しを完成したいと、まあ、そんな理由で、方法を探してました。

ま、ありゃ正攻法じゃ無理だな、、、、ははは
ハ◎ニューで無敵になってとか、目印を置いておいて一気に突っ切るとかやってる人がいるみたいだけど、オイラにゃ~そんな芸当は出来ません。
(指がつります、、、ははは)

サ◎でヘニョロコ・ガ◎ダムに勝つのはまあ頑張ればなんとかならない事も無いけど、あのでっかいお花君、部屋の中でやたら暴れまわってじゃまくさいのよね。
おとなしくトイレの芳香剤にでもなっててくれないかしら。

あんなミッション作りやがって、まったく、、
チートして下さいと言わんばかりじゃないかね、うん。

というわけで、そそくさとCWCheatを導入しました。

まずは基本的なところから。
「CWCheat」はカスタムファームウエアのプラグインです。

改造済みのPSPのカスタムファームにセットして使います。
なので、他のプラグインとケンカしないように配慮が必要です。

まあ、私、他のプラグインって全然使ってないから、コイツだけなんだけどね、、、ははは

そんでもって当然コードが必要です。

そんでもってそんでもって、各種ゲームのコードが既に付いているのでした、、、はっはー
(私が威張ることではない、、)

つまり、CWCheatはプラグイン本体とそれが利用するデーターベースで構成されています。
なので、落っことしてきたヤツを解凍して導入すると、あっさりチートが可能になります。

エミュレーターの時みたいに自分でセコセコ入力しなくてもいいからとってもラクちん。

まあ、目的のコードがデーターベースに入っていればだけどね、、、ははは

もしも、付属のデータベースに無いコードを使いたいとか、そもそもそのゲーム自体がデータベース上に登録されていない場合はアナタの選択肢が別れます。

1)男らしく諦める(女らしく諦めても勿論結構、、、ははは)
2)自分でデータベースに登録する

1)は説明いらないよね、、、ははは

問題は2)だな~
そ、諦め悪いよね、、、大概、みんなこういう事にかけては、、、ははは

多分に漏れず私も諦めはメチャクチャ悪いです。
(往生際がわるいともいう)

何はともあれ、CWCheatの本家サイトを探して下さい。
英語のサイトだけど多分簡単に見つかると思います。
ダウンロードサイトから落っことしてきてもいいけど、何しろこの本家サイト、データーベースもアップしてるから、要チェック。

「え~ん、自分のやりたいゲームが入ってないよ~」って泣いてる人も、何日かすると対応版のデータに更新されるかもしれないから、ブックマークに入れといても損は無いと思います。
(やっぱり他力本願です、、、ははは)

まずはCWCheatの本体を落っことしてくる事からだな。

っていうかPSPのカスタムファームウエアを4.xx以上に上げとくのが先かしら。
まあ、未だにOE系とか使ってる人はあんまりいないと思うけどこの際だから適当にアップしてみるといいかもね。
(OE系を未だに使ってる人はキット「凄腕マニア」だよね、、、でなきゃ「のんびりマニア?」)

今はもう、5.00M33-4までいったのかな?
あれって安定してるのかな?
私はまだ4.01M33-2です。
(アップデータは逐一確保してるけどね。)

12/22現在で、本家サイトから手に入る最新バージョンが「CWCheat 0.2.2 Rev.D」です。
ReadMeにバージョン・ノートが書いてあるんだけど、ものすごく読みにくいのであんまりまじめに読んでいません。

0.2.2 Rev.Dは「Now > 4.x firmwares」って事なんで大丈夫そうに見えるけど、このReadMeの更新自体が2008/9/14になってる。
9月ってまだ、公式FW5.0って無かったかもね、、、ははは

なので、5.00M33以上で上手く行くかは私には解りません。
「上手くいってるよ~ん」って人は教えて下さい。

予期せぬクラッシュには注意が必要です。
(って注意しても固まる時は固まるかもね、、、ははは)

いやー前置きが長い長い。
いつもの事だけど、なかなか本題に入れませんね。
「前置き編」って事にしちゃいました、、、ははは

ま、物好きの趣味だと思って勘弁して下さい。
次こそ導入できるかしら、、、、神のみぞ知る、、、かな?


(つづく)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

kreva

こんばんわです><

このブログを見ていてとても勉強になりましたw
これからもがんばってください><

ちょっと聞きたいのですが、萌えもんを以前やっていたのですが、
ある雨の日にpspが濡れてしまってから以来gpspを起動すると
青い画面になるだけで白い文字が出てきません><

あと、それを直そうかと思いDGし、3.52M33 からM33-3、4にしたら
キーが動かすことができなくなっていました。

これって雨で中の部品がショートしてしまったからなのでしょうか><
もし良かったら教えてほしいです。
宜しくお願いします><
by kreva (2008-12-23 01:22) 

yuka-ki

雨に濡れる前はキチンと動いていたなら、やっぱり濡れたせいかしらね〜。
電源自体が入らなくなりそうだけどね。

gpspがダメってことは、UMDとかは遊べてたのかしら?

3.52M33に戻すことはできたけど今度はキー入力を受付けないってこと?
じゃ、3.7→3.8→3.9
ってアップしてみる?

キーが動かないんじゃあ無理か、、、

案外バッテリーとメモステを取り替えたら動いたりして。
でもキーが動かないのはよくわからんな〜、、CFWを変えてから動かなくなっちゃたんだよね。

ゴミ詰まりか?、、、ははは

分解掃除して、パンドラで3.71M33入れてみる?
「nand-dump.bin」とってあります?

ICが逝ってたら小手先の修理じゃ復旧は無理だけどね。

今の所、PSP-3000だとCFW導入が正攻法(?)ではできないから「今のうちにPSP-2000を確保しとく」ってのも一つの方法だよね。

あ、でもお財布が〜

サンタに頼んでみる?

by yuka-ki (2008-12-23 07:54) 

kreva

んー>< 
バージョンの問題は少しずつ考えていけばやり方は何通りもあります
けど・・・gpspの方はわからないです・・・;;

DGしてみたのもこのgpspを動かすためにやってみたものなので・・・
濡れる前までは動作してたのにですね・・・ホント困りますね^^;
by kreva (2008-12-27 20:31) 

yuka-ki

gpSPはv0.9ですか?
UO gpsp kai 3.3の方も試してみたらいかかでしょう?
うまく行ったら儲けもの。
(逆だったら本家のgpSP v0.9を試してみてください)

どちらもバージョンによってはフォルダ名をきちんと書き換えないと上手く動かないことがあるのでややこしいですよね。
あと、青い画面のままで動かないってのは、Biosの接続が上手く行かなくて見かける事があるから、Biosを新しくしてみるとか。

「PSPの話(13:GBAエミュ導入編)」&「PSPの話(23:UO gpSP改のバージョンアップ編)」あたりが参考になったら幸いです。

でも、キーが動かないとゲームできないかしら、、、

上手く復活できるといいですね。


by yuka-ki (2008-12-28 08:16) 

kreva

gpspはこのサイトを参考にさせてもらって
uo_gpsp_kai_3_3_test_2_build_132  を使っています。

んーbiosは2回ほど変えましたがやっぱり無理でした><
biosをロードしてから青い画面になり一瞬白い文字が出てくるんですが
すぐ消えて青い画面になってしまうのですよね^^;
by kreva (2008-12-28 10:40) 

yuka-ki

なかなかハードルが高そうですね。
やっぱり、公式FW入れて、ソニーサービスに出してみる?
基盤取り替えとかにならなければ再度カスタム化できるかもしれないしね。
新品買うより高くなるなら「買い換えて下さい」って言われるだろうしね。

やっぱり貴重品だよね、カスタム化可能なPSPって。

憎らしい雨だね、空に向かって睨んでみる、、ははは
(笑い事でないよね、、、ごめんなさい、、、)


by yuka-ki (2008-12-28 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。