WinXPの話(20:NO$GBAでチートしよう編) [WinXP&Vista]
NO$GBAは言わずと知れた任◎堂DSのエミュレーターです。
現在、いくつかあるNDSエミュの中では最高の出来映えで、結構多くのゲームが動作可能です。
~GBAって名前の通り、ゲームボーアドバンス(GBA)も出来るあたりまで、実機のDSと同様です。
というより、最初はGBAエミュだったのよね、、キット。
そんでもって、発展してDSまで動くようになっちゃったのよね。スゴイですね。
ま、エミュレーターなのでカートリッジもSDカードも挿す事は出来ません。
ゲームROMの形でファイルに落としてエミュレーターに読み込ませます。
なので、GBAのROMもDSのROMも、一緒くたに同じフォルダに入れておいても、エミュが勝手に判断してそれそれのモードで立ち上がってくれます。
(賢いよね、、、ははは)
今日は、この「NO$GBA」を使って、最近話題(が少し冷めてきた?)、任◎堂イチオシの代表作「◎ケットモンスター・プラチナ」を遊んじゃおうという企みです。
そんでもって、NO$GBAのチート機能を使ってみよう、とまあ、そんな魂胆です。
「◎ケモン・プラチナ」のチートコードは本体ゲーム発売前には早々に出回っていた模様で、私もそそくさとチェックしてました。
ダイアモンド&パールよりもコードの入手はむしろ簡単だったようです。
(ま、ダイ&パルの発展型だもんね、さっさと解析されちゃうよね)
でも、ゲーム本体までもが発売前に出回ってしまうのって、いかがな物かと思いますよね。
ま、それで、コードが解析されるんだろうけどね、、、、
まったく、「人気者はつらい」ってヤツだよね。
◎ケモン位の大型ソフトになると世の中に与える影響は絶大だもんね。
(しかも、地球規模だもんね、、、、ははは)
でもさすがに、「◎ケモン・プラチナ狂想曲」もそろそろ落ち着いてきたかしら?
品薄状態は随分改善されてきたみたいね。
スーファミ時代のカートリッジと違って、CDやフラッシュメモリだと供給のスピードが速いので「待ち遠しい」って待っている「僕ちゃん」達にはありがたい話ですよね。
(昔は、買ったばかりのゲームを”カツ揚げ”された話なんて、結構ありましたモンね)
そんなわけで、今回は「◎ケモン・プラチナをNO$GBAでチートしてみよう」大作戦です。
----------------------------------------------------
<用意する物>
WinXPのパソコン(Vistaは持ってないのよね~ん)
NO$GBA 2.6
「◎ケモン・プラチナ」のROM
「◎ケモン・プラチナ」のコード
(お約束ですが、ROMとコードは自分で何とかして下さい、、、勿論、自己責任でね、、、ははは)
----------------------------------------------------
NO$GBAの導入は「WinXPの話(10:詳細版NO$GBA導入編)」あたりをご覧下さい。
現在、NO$GBAの本家サイトからダウンロード出来るのは、無料版の「2.6」とシェアウエア版の「2.6a」です。
そんでもって、先の記事の中で触れた「nogba_setting.lzh」ですが、どうやら最近のバージョンでは必要なさそうです。
まだ序盤を遊んだだけなので、先の方まで全部確認していませんが、◎ケモン・プラチナでも、ダイ&パルでも、NO$GBA単体でセーブ出来ています。
どうやら使ったエミュと私の脳味噌が古かったのね。
お騒がせして、ごめんなさい、、、ははは
圧縮されている状態ではバージョンの区別が付かないうえに、解凍しても起動しても、やっぱりバージョンが分かりません。
起動した状態でメニューの「Help」→「About」で確認する事が出来ます。
ま、ダウンロードする時にフォルダ分けしておくべきですね。
しかも、シェアウエア版の「NO$GBA 2.6a」ではセットアップ画面でのカートリッジメディア設定もオートになってるので導入が一層簡単な上に3Dの描画が改善されているみたい。
興味がある人は試してみて下さい(勿論、ドネーションしてね、、、ははは)
相変わらず、脱線が止まりません。
でも、NO$GBAのチート機能は優れものなのでいじくるのは簡単です。
----------------------------------------------------
<じゃあ、やってみるっちゃ>
「NO$GBA.exe」のある階層に「SLOT」フォルダがあるので、そこに「◎ケモン・プラチナ」のROMを入れます。
ゲームのセーブデータは「(ROM名).SAV」の形で「BATTERY」フォルダに記録されます。
それでは本体を起動。
少し時間をおいてROMの読み込み画面が現れますので、目的の「◎ケモン・プラチナ」を選びます。
また少し時間をおいて見慣れたDSの2画面がウインドウが現れます。
そうです、設定がキチンとしてあれば下の画面には「◎ラティナ」君が「ギャーオ」って現れるはずです。
あとは、DS実機と同様にゲームを始めます。
今回はチートコードを使って「◎ェイミ」をゲットしてみることにしました。
ワードパットでもテキストエディタでもなんでも良いから、ゲットしたコードを編集して野生の◎ケモン出現に「◎ェイミLv.1」を当てはめます。
そ、そこいら辺の草むらでカワイイ「◎ェイミ」に出会いましょう。
◎ケモンが立ち上がった状態で、NO$GBAのメニューから「Utility」→「Cheats」を選択します。
チートウインドウが開きました?
そしたら左下の「Add new」ボタンをポチッとな。
すると「Enter Cheat Code and Description」というタイトルのウインドウが開きます。
上の空欄がコードの入力欄。下の細長い空欄がコードのタイトルです。
さっきテキストエディタで編集しておいたコードをぺったんこって貼り付けます。
勿論、上の空欄です。
VBA(VisualBoy Advance)でチートする時は、PARコードの真ん中にあるスペースを取り除いて「ベロ~ン」って繋げて入力するけれども、NO$GBAでは、そのまんまでOKです。
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
こんな形の英数字の塊を、そのままコード欄に貼り付けます。
(PARのマスターコードは必要ありません。エミュだもんね、、、ははは)
下の細長い空欄は、このコードを区別するために自分で付ける名前の欄です。
込み入った事をするのでなければ空欄でもかまいません。
今は、「◎ェイミ」を出すだけだモンね。
今回ゲット出来たのはPARコードなので、「Action Replay DS」のチェックボタンにチェックします。
そんで、「OK」ボタン。
すると、さっきのチートウインドウの一番上に、マークと四角とコードの名前が表示されます。
(名前を空欄にしたので、マークと四角だけだけどね、、、ははは)
このマークのあたりをダブルクリックすると、四角の中にチェックがつきます。
これで、コードがオンになった状態です。
そしたら、右下の「OK」ボタンをポチッとな。
DSのゲームに戻ります。
そこいら辺の草むらで「◎ェイミLv.1」が出まくります。
でも、ちょっとご用心。
Lv.1とはいえ「稀少◎ケモン」な訳です。
チートで簡単に出現してるけど、やっぱり捕まえるには苦労します。
ただ単に「◎ンスターボール」を投げまくってもチョットやそっとではおとなしく捕まってくれません。
ワザを使って体力を赤色まで減らしても「もうちょっとで、、、」とつれない結果が続きます。
第一、Lv.1なので簡単にやっつけちゃいます。
「しょーがねーなー」のノリで「◎スターボール」の入荷に向かいます。
そ、もちろんチートで。
そしたら、すごいのね、最近のチートは(って最近もなにもないよね~)
「◎スターボール」を大量に入荷しようとしたら、おまけで全種類のボールが999個になっちゃいました、、、タラ~リ。
「プ◎シャスボール」だの「ヒ◎ルボール」だのって、はっきり言って使った事も無ければ効果もよく分かりません。
そんなのが、まとめて全部入荷されてしまいました。勿論、ただです、、、ははは
「◎ンスターボール」10個買うと貰える「◎レミアボール」は序盤戦で「お得感」につられて、使いもしないのに集めたりした事もありますケドね、、、ははは
でも、全種類よ全種類。それが999個ずつあります。
「よくバックに入りきるな~」と見当はずれな関心をしました、、、ははは
ちなみに、ほかの持ち物、「かいふくのくすり」とかのアイテム類や「ワザマシン」の類を全種類満タンにするコードもあります。
こうなるともうなんでもアリアリだよね。
(もとから”チート”はアリアリルールです)
しかし、「こうらのカセキ」999個ってどうするんだろう、コレ?
「~のカセキ」も全種類999個ずつあるのよ、、、ははは
調子づいて「どうぐ」と「かいふく」と「ボール」と「わざマシン」と「きのみ」を全種類満タンにしてみました。
さぞかし重たいバックになった事でしょう。
おかげで、再度「◎ェイミLv.1」はあっさりゲット出来ました。
なんたって「◎スターボール」だもんね。
そんで、ドーピングしまくった後、「しあわせタマゴ」を持たせて大事に育てれば、ゲットこそチートだけど、その他はノーマルな「私の◎ェイミ」が完成します。
「ようすをみる」で調べると「201ばんどうろでLv.1のときにであった」になってる。
コレはコレでオシャレだよね、、、ははは
そんで育てようと思うとこれまた大変。
何しろ弱っちい上に「せいちょう」しか覚えてないの。
序盤の「◎ッパ」や「◎ックル」がやたらと強く感じます、、、ははは
「がくしゅうそうち」にしようかな、、、
でも、使って育てたいから、「わざマシン」で変なワザを教え込むかな、、、
悩みはつきません、、、、、(アホです)
(つづく)
現在、いくつかあるNDSエミュの中では最高の出来映えで、結構多くのゲームが動作可能です。
~GBAって名前の通り、ゲームボーアドバンス(GBA)も出来るあたりまで、実機のDSと同様です。
というより、最初はGBAエミュだったのよね、、キット。
そんでもって、発展してDSまで動くようになっちゃったのよね。スゴイですね。
ま、エミュレーターなのでカートリッジもSDカードも挿す事は出来ません。
ゲームROMの形でファイルに落としてエミュレーターに読み込ませます。
なので、GBAのROMもDSのROMも、一緒くたに同じフォルダに入れておいても、エミュが勝手に判断してそれそれのモードで立ち上がってくれます。
(賢いよね、、、ははは)
今日は、この「NO$GBA」を使って、最近話題(が少し冷めてきた?)、任◎堂イチオシの代表作「◎ケットモンスター・プラチナ」を遊んじゃおうという企みです。
そんでもって、NO$GBAのチート機能を使ってみよう、とまあ、そんな魂胆です。
「◎ケモン・プラチナ」のチートコードは本体ゲーム発売前には早々に出回っていた模様で、私もそそくさとチェックしてました。
ダイアモンド&パールよりもコードの入手はむしろ簡単だったようです。
(ま、ダイ&パルの発展型だもんね、さっさと解析されちゃうよね)
でも、ゲーム本体までもが発売前に出回ってしまうのって、いかがな物かと思いますよね。
ま、それで、コードが解析されるんだろうけどね、、、、
まったく、「人気者はつらい」ってヤツだよね。
◎ケモン位の大型ソフトになると世の中に与える影響は絶大だもんね。
(しかも、地球規模だもんね、、、、ははは)
でもさすがに、「◎ケモン・プラチナ狂想曲」もそろそろ落ち着いてきたかしら?
品薄状態は随分改善されてきたみたいね。
スーファミ時代のカートリッジと違って、CDやフラッシュメモリだと供給のスピードが速いので「待ち遠しい」って待っている「僕ちゃん」達にはありがたい話ですよね。
(昔は、買ったばかりのゲームを”カツ揚げ”された話なんて、結構ありましたモンね)
そんなわけで、今回は「◎ケモン・プラチナをNO$GBAでチートしてみよう」大作戦です。
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<用意する物>
WinXPのパソコン(Vistaは持ってないのよね~ん)
NO$GBA 2.6
「◎ケモン・プラチナ」のROM
「◎ケモン・プラチナ」のコード
(お約束ですが、ROMとコードは自分で何とかして下さい、、、勿論、自己責任でね、、、ははは)
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NO$GBAの導入は「WinXPの話(10:詳細版NO$GBA導入編)」あたりをご覧下さい。
現在、NO$GBAの本家サイトからダウンロード出来るのは、無料版の「2.6」とシェアウエア版の「2.6a」です。
そんでもって、先の記事の中で触れた「nogba_setting.lzh」ですが、どうやら最近のバージョンでは必要なさそうです。
まだ序盤を遊んだだけなので、先の方まで全部確認していませんが、◎ケモン・プラチナでも、ダイ&パルでも、NO$GBA単体でセーブ出来ています。
どうやら使ったエミュと私の脳味噌が古かったのね。
お騒がせして、ごめんなさい、、、ははは
圧縮されている状態ではバージョンの区別が付かないうえに、解凍しても起動しても、やっぱりバージョンが分かりません。
起動した状態でメニューの「Help」→「About」で確認する事が出来ます。
ま、ダウンロードする時にフォルダ分けしておくべきですね。
しかも、シェアウエア版の「NO$GBA 2.6a」ではセットアップ画面でのカートリッジメディア設定もオートになってるので導入が一層簡単な上に3Dの描画が改善されているみたい。
興味がある人は試してみて下さい(勿論、ドネーションしてね、、、ははは)
相変わらず、脱線が止まりません。
でも、NO$GBAのチート機能は優れものなのでいじくるのは簡単です。
----------------------------------------------------
<じゃあ、やってみるっちゃ>
「NO$GBA.exe」のある階層に「SLOT」フォルダがあるので、そこに「◎ケモン・プラチナ」のROMを入れます。
ゲームのセーブデータは「(ROM名).SAV」の形で「BATTERY」フォルダに記録されます。
それでは本体を起動。
少し時間をおいてROMの読み込み画面が現れますので、目的の「◎ケモン・プラチナ」を選びます。
また少し時間をおいて見慣れたDSの2画面がウインドウが現れます。
そうです、設定がキチンとしてあれば下の画面には「◎ラティナ」君が「ギャーオ」って現れるはずです。
あとは、DS実機と同様にゲームを始めます。
今回はチートコードを使って「◎ェイミ」をゲットしてみることにしました。
ワードパットでもテキストエディタでもなんでも良いから、ゲットしたコードを編集して野生の◎ケモン出現に「◎ェイミLv.1」を当てはめます。
そ、そこいら辺の草むらでカワイイ「◎ェイミ」に出会いましょう。
◎ケモンが立ち上がった状態で、NO$GBAのメニューから「Utility」→「Cheats」を選択します。
チートウインドウが開きました?
そしたら左下の「Add new」ボタンをポチッとな。
すると「Enter Cheat Code and Description」というタイトルのウインドウが開きます。
上の空欄がコードの入力欄。下の細長い空欄がコードのタイトルです。
さっきテキストエディタで編集しておいたコードをぺったんこって貼り付けます。
勿論、上の空欄です。
VBA(VisualBoy Advance)でチートする時は、PARコードの真ん中にあるスペースを取り除いて「ベロ~ン」って繋げて入力するけれども、NO$GBAでは、そのまんまでOKです。
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
xxxxxxxx yyyyyyyy
こんな形の英数字の塊を、そのままコード欄に貼り付けます。
(PARのマスターコードは必要ありません。エミュだもんね、、、ははは)
下の細長い空欄は、このコードを区別するために自分で付ける名前の欄です。
込み入った事をするのでなければ空欄でもかまいません。
今は、「◎ェイミ」を出すだけだモンね。
今回ゲット出来たのはPARコードなので、「Action Replay DS」のチェックボタンにチェックします。
そんで、「OK」ボタン。
すると、さっきのチートウインドウの一番上に、マークと四角とコードの名前が表示されます。
(名前を空欄にしたので、マークと四角だけだけどね、、、ははは)
このマークのあたりをダブルクリックすると、四角の中にチェックがつきます。
これで、コードがオンになった状態です。
そしたら、右下の「OK」ボタンをポチッとな。
DSのゲームに戻ります。
そこいら辺の草むらで「◎ェイミLv.1」が出まくります。
でも、ちょっとご用心。
Lv.1とはいえ「稀少◎ケモン」な訳です。
チートで簡単に出現してるけど、やっぱり捕まえるには苦労します。
ただ単に「◎ンスターボール」を投げまくってもチョットやそっとではおとなしく捕まってくれません。
ワザを使って体力を赤色まで減らしても「もうちょっとで、、、」とつれない結果が続きます。
第一、Lv.1なので簡単にやっつけちゃいます。
「しょーがねーなー」のノリで「◎スターボール」の入荷に向かいます。
そ、もちろんチートで。
そしたら、すごいのね、最近のチートは(って最近もなにもないよね~)
「◎スターボール」を大量に入荷しようとしたら、おまけで全種類のボールが999個になっちゃいました、、、タラ~リ。
「プ◎シャスボール」だの「ヒ◎ルボール」だのって、はっきり言って使った事も無ければ効果もよく分かりません。
そんなのが、まとめて全部入荷されてしまいました。勿論、ただです、、、ははは
「◎ンスターボール」10個買うと貰える「◎レミアボール」は序盤戦で「お得感」につられて、使いもしないのに集めたりした事もありますケドね、、、ははは
でも、全種類よ全種類。それが999個ずつあります。
「よくバックに入りきるな~」と見当はずれな関心をしました、、、ははは
ちなみに、ほかの持ち物、「かいふくのくすり」とかのアイテム類や「ワザマシン」の類を全種類満タンにするコードもあります。
こうなるともうなんでもアリアリだよね。
(もとから”チート”はアリアリルールです)
しかし、「こうらのカセキ」999個ってどうするんだろう、コレ?
「~のカセキ」も全種類999個ずつあるのよ、、、ははは
調子づいて「どうぐ」と「かいふく」と「ボール」と「わざマシン」と「きのみ」を全種類満タンにしてみました。
さぞかし重たいバックになった事でしょう。
おかげで、再度「◎ェイミLv.1」はあっさりゲット出来ました。
なんたって「◎スターボール」だもんね。
そんで、ドーピングしまくった後、「しあわせタマゴ」を持たせて大事に育てれば、ゲットこそチートだけど、その他はノーマルな「私の◎ェイミ」が完成します。
「ようすをみる」で調べると「201ばんどうろでLv.1のときにであった」になってる。
コレはコレでオシャレだよね、、、ははは
そんで育てようと思うとこれまた大変。
何しろ弱っちい上に「せいちょう」しか覚えてないの。
序盤の「◎ッパ」や「◎ックル」がやたらと強く感じます、、、ははは
「がくしゅうそうち」にしようかな、、、
でも、使って育てたいから、「わざマシン」で変なワザを教え込むかな、、、
悩みはつきません、、、、、(アホです)
(つづく)
どうもです。
このブログを読んで「2.6a」でPARのコードやって
できたんですが…
処理速度?ていうのかな?
エミュが100%で動いてくれなくて
60~70%さまよったりしちゃってます(泣)
sinkobaサンはそういうのなかったですか?
また対処法など知っていたら
どうか知識をわけていただきたいです。
いきなりこんなこともうしわけありませんが
よろしくお願いします。
by ぽんた (2009-06-09 23:55)
どうもです。
このブログを読んで「2.6a」でPARのコードやって
できたんですが…
処理速度?ていうのかな?
エミュが100%で動いてくれなくて
60~70%さまよったりしちゃってます(泣)
sinkobaサンはそういうのなかったですか?
また対処法など知っていたら
どうか知識をわけていただきたいです。
いきなりこんなこともうしわけありませんが
よろしくお願いします。
by smile (2009-06-09 23:57)
ぽんたサンとsmileサンは同一人物でしょうか?
ちなみにsinkobaとyuka-kiは同一人物です、、、ははは
(そんなこと聞いてないって?)
NO$GBAのウインドウタイトルに表示される~%はエミュレーションの処理プロセスの進行具合なんでしょうね(思いっきり憶測です)
ゲームの体感速度をストレートに表現している訳ではなさそうですね。
チートしたからゲームが遅くなるってことも無いと思います。
(よほど変な事しなければね、、はは)
ぽんたサンのPCが現状でNO$GBAで遊べる速度を保ってるのであれば、数字を気にする必要は無いと思います。
テストプレイで開発者さんが参考にするために表示しているのかな?くらいに思っておけばいいと思います。
あるいはNO$PMPとかを試してみるのも面白いかもしれません。
WinXPの話(24:NO$PMP編)(http://sinkoba.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16)
by yuka-ki (2009-06-10 20:02)
すいません。
書き込みのときエラーが出まくって
名前とかいろいろ変えてたら2件書き込みされてました´д`
それがですね…
おとといの10日は普通に起動して遅くなったりしなかったんですが
昨日はまた遅くなり
そして今日は普通だったとかなりあいまいになってて…笑
ぼくはてっきり道具とかが
999個になったおかげでセーブが重くなり
それで遅くなったのかと思いました。
実際ゲームやりながらインターネットにつないで
通信すると一瞬音が切れたりしてたから
CPUとかvistaだからとかそのへんの類かなとも思いました。
でも普通になるのでよくわかんないっすね。
(ちなみに自転車乗ったり、ダッシュすると街によっておそくなります)
NO$PMPはこのブログたどり着く前に見つけて
試してみたのですが何も変わりませんでした。
まぁ普通にできるようなので
今までどおりplayしていこうとおもいます。
ご回答してくださって
ありがとうございます。
by ぽんた smile (2009-06-12 17:38)
改造コードの四角の中に?がでるのですが どうすればチェックを入れれますか。
by 名無し (2012-11-03 21:08)
返事が遅くなってごめんなさい。
古い記事なので記憶が曖昧ですが、四角の近くにゲームシャークのマークらしき物が出たので、そこいら辺をダブルクリックすれば、四角の中にチェックが付いた筈です、、、たしか、、
by yuka-ki (2012-11-09 11:30)
マークの辺りを押してもできません。
by 名無し (2012-11-11 15:13)
四角の中に?マークがあるということは、コード入力画面での、コードに対するラジオボタンのチェックが間違っているのかも知れません。GBA用のパーコードならゲームシャーク、DSのパーコードならプロアクション、それ以外なら、それに対応するラジオボタンがチェックされているか確認してみてください。
もちろん、コード自体が不完全では目的の効果は得られません。
by yuka-ki (2012-11-12 09:23)