SSブログ

Macエミュの話(11:ブートディスク作成編) [Mac emu]

BasiliskⅡPSP 1.1.0出現のおかげで話が一気に沸騰してしまいました。
(かなり紆余曲折がありましたが、、、ははは)

ついでに私の頭もヒートアップ、テンション上がりまくりで今まで何を書いてきてい
たのかが「ヘッヘロヘ〜」ってすっ飛んでしまいました。
(つられてiMacもヒートアップ、こっちはかなりやばいかも?)

落ち着いて考えると、Basilisk2PSP用のブートHDを漢字トークにする話を書いてた
のよね。

これはPSP用の新旧でもXP用でも使えるから、ぜひ作ろう!
(是非せびろう栗まんじゅう、、たったけ「...Ge,As,Se,Br,Kr...」)

今までにもつらつらと書いてきたから、書き直しみたいになっちゃうけど、ダメ押し
でトドメを刺そうと思います。(なるべく簡単にね)

--------------------------------------------------------------
(必要な物)

WinXPのパソコン(Basilisk2が起動してること)
PSP改

KT_7.5.3インストーラー
KT_7.5.5アップデート

(以前のMacエミュの話でBasilisk関係のヤツを読んであること)
--------------------------------------------------------------

話はすご〜く簡単です。
ややこしいのは、コレまでの話で起動しているBasilisk2 on XPが英語システム7.5.5
なので、派手に文字化けてくれるって事。

前にDiskCopy6.1.3を使って文字化けずにアップデートしましょうって書いたけど、
これでも初めのKT_7.5.3インストール時には文字化けてるしね。

運良くDiskCopy6.1.3が手に入ればいいけど、見つけられなければ出来ないしね。

なので、今回は我慢して英語OSでアップデートまでやってみました。
(急いでいた訳ではありません、かな?)

---------
まずは、Mac実機で50MB位のディスクイメージを作って「KT_7」
とでも名前を付けましょう。そこに「KT_7.5.3インストーラー」と「KT_7.5.5アッ
プデート」を一緒にいれてXPに持ってい行きます。(必要なのは「KT_7.img」です
よ、分かってますよね、、、)

WinXPのBasilisk2GUIを立ち上げて、Basilisk2PSPから持ってきた「system7.5.5」
を起動ディスクに使用します。ついでにMacROMも使います。

そんで「Create」ボタンで400MBのファイルを作って「7.5HD」って名前にします。

Basilisk2GUIではVolmesに

system7.5.5.dsk
7.5HD.dsk
KT_7.img

が選択されてますか?

そしたら「run」して「7.5HD」の初期化を行います。

あとは、Mac(Basilisk2)上で7.5HDにKT_7.5.3をインストール。

アップデーターもそうだけど、ただのダブルクリックでは展開出来ないので、
DiskCopyの上にドラッグ&ドロップして下さい。
(あるいは、DiskCopyのFilesから選びます)

上手く開ければ文字化けしたフォルダ群の2番目の中に「インストーラー」の形をし
たのが見つかります。
そう、菱形に矢印とMacっぽい絵が描いてあるヤツ。文字化けててもすぐに分かりま
す。
インストール先を「7.5HD」に指定するのをお忘れなく。(絵をクリックすれば変更
できます)

そしたら、立て続けに「KT_7.5.5アップデート」を使います。
アップデーターは3枚のフロッピーイメージです。

Disk1を見つけ出し(FD名も文字化けてる)、アップデートインストーラーを起動し
ます。

こっちは3枚だから、「しらみつぶし」でも見つかるでしょう。まあ並び順を見れば
大概分かるケドね。

ダブルクリックしてアップデートします。

あらかじめ3枚とも展開しておかないと「ディスクを交換して下さい」と文字化け君
に注意されて止まっちゃいます。気をつけてね。

上手いことインストール&アップデートできたかしら?

そしたらSpecialからShutDownして、もう一度Basilisk2GUIを起動。

「Systm7.5.5.dsk」、「KT_7.img」をはずして、「7.5HD.hfv」のみを選んで「run」
してみましょう。

上手く漢字トーク7.5.5になってますか?

Basilisk2 on XPでブートできればPSPに持って行っても起動ディスクとして使えま
すよ。

私はついでにOS 8.1CDを使って同様に「PSPMacHD.hfv」を500MBで作成して、
両方PSPに持って行きました。

そうです、PSPで両方試してみるためです。

Volumesのセッティングをきちんとやれば、いずれでもブート可能です(まあ当た
り前ですよね)

体感スピードは思ったより変わりません。KT_7.5.5の方がサクサク動くかな、っと
期待しましたが、どっちもモッサリしてます、しょうがないですね。

私はOS 8の方が使い慣れてるので、こっちで使おうと思います。68k Macのエミュ
なのでOS 8.6に出来ないところが残念ですが、それをさっ引いてもPSPとWinXPで
Macが動作するのはとっても貴重です。

パソコンならWinXPの機種にもよるけど「Basilisk2」の動作も軽いし、かなり使い
出があると思います。

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。