SSブログ

Macの話(16:ビバ!iMac編) [Mac]

わっはっはー、がっはっはー、うっほっほー。
もひとつおまけに、うっひっひー。

やってきました、戻って来ました。

ずいぶん長いこと「こいつ」とは離れていたぜ。おお、寂しかったか?よしよし。

「いつも、満足、アップル、コンピューター(iMac)」

なんか、消費者金融のキャッチコピーみたい(?)

このiMacはずいぶん前にカミさんの「かわいー」の一言でご購入が即決した我が家のネットマシンです。

やはり大蔵省(当時では。今は「財務省」。なんか変わったのかな?税金だけ上がった?)の決定は重要です。

当時は「ストロベリー」が人気で品薄でした。うちは「緑色」がお好みだったので、迷わず「ライム」を買いました。

googleで「iMac」って検索したら、当たり前だけど今の奴の話題しか出てこない。
「iMac G3」でやったら、wikipediaを勧めてくれました。博物館モノかい!?

なになに、うちのはiMac G3 266MHzで「ライム」だから「Rev.C」になるのか?

あんまりそんなこと考えたことも無かったな〜。

初代は「ボンダイブル〜」って懐かしいな〜。
ちょうどその頃、オーストラリアで仕事があったので、ついでに見てきましたよ「ボンダイベイ」

シドニーから車で行ける距離でさしずめ「オーストラリア版湘◎海岸?」

サザンの唄には出てこないけど、こっちも映画の舞台になったとか、、。

綺麗な海岸です。でも海の色は初代iMacとは違って「海の色」で、あんまり感動が無かったような。
「航空写真でないとアノ色に見えない」とこれもMacユーザーの同僚が、そんなこと言ってたっけ。

私は?というと、その後の「ロブスター」の方が気になってました。だってうちのは「ライム」だし。

海が「ライム」色だったら、お風呂の入浴剤みたいだしね。

wikipediaに戻ります、なになに「それまでの四角いコンピューターと比較してスタイリッシュなデザインがインテリア性に優れていたため、今までコンピューターに関心の薄かった消費者層、特に女性に大人気で最盛期のSM◎Pみたいに「キャーキャー」いわれて、、、(そんなこと書いてない)」

まさにうちのことだっちゃ。

当時の私のメインマシンはPM G3 MT300でした(つい最近まで)ので、iMac G3 266MHzをカミさんがネット専用に使っていたのは何とも複雑でした。
私が勝手にカスタマイズ出来ないしね。

すごくセットアップが楽で、感動したのを覚えてます。箱から出してキーボードとマウスと電源繋ぐだけだもんね。
まねっこコンピューターがその後ぞろぞろ出てきたよね。

フレッツISDNに繋いで快適インターネット生活でした。

それからはや?年。巡り巡って、数度の引っ越しも経験し、今の場所に落ち着いたのが約7年前。
それ以来、なぜかパタッとネットに行く機会が減りました、何故だろ?

まあなんでもいいや。それより最近ブログなんか始めちゃったからさあ大変。
じじのパソコンからiMacに戻ってきたのは良いとして、これでブログの更新って出来るかしら?

なにしろ、so-netのページ開くのもちょっと重いし、、、。

自分のブログの管理ページ開いたら結構ちゃんと開きます。なんかXPで開いた時と雰囲気が少し違うけど。

うん、投稿も更新もちゃんと出来るじゃん、これなら問題ないね。

あれ?、、、、ブログにタグが付かない。タグを付けるボタンは押せるのに登録されないや、、。

まあいっか。更新できたし。

あれ?、、、、リンクが張れない。これはちょっと問題だな〜。
まあ、私の記事って手抜きが幸い(?)して今までも外のページにリンクは張ってないけど、目次のページ作っちゃったしなー。

どうしよう、目次から記事に飛べないや、、、。

デモもう引っ越して来ちゃったしな〜、、。

ブログのリンクって、、、htmlを手書きで書けば良いのかな。

編集で上の項目の真似をして、ページアドレスだけ目的の場所に書き換えてっと。

よっこいしょ。

あ、できた。出来るじゃん。な〜んだ、so-netブログエライ、ぱちぱち。
(どこでもできるか、、、)

というわけで少し前からiMacで更新してます。タグは相変わらず付けられません。
so-netさん、なんか良い方法ありませんかね?

「パソコン買え!」って。ごペンなさい、、、。

使用感は「きわめて良好」です。元々OS 8.6が一番慣れてるしね。
今なら、ネット専用オレ専用にカスタマイズしてもカミさんに叱られないしね。

内蔵HDは6GBで当時は「なんて広大なスペースだ!」と感動してたけど、、、。
システムその他を除くと、空きスペースが2.7GB。

巾着袋で持ち運んでるUSBメモリに負けてます。
PSPのメモステだって2GBが2枚あります。

「今ならVistaで4GBがオススメです...」って、RAMだモンね。

確か160MBのメモリ積むのに結構勇気が必要だったのよね、当時。

でも未だにOffice 98 for Macで仕事が出来ます。

XPノートのワードパットよりiMacのWordの方がサクッと動きます。
SimpleTextはもっと軽いです、、、。


しかし、XPってなんであんなに立ち上がりが遅いんだろうね?

使ってるときは「そんなモンだ」と思ってあきらめてたけど。

電源入れてしばらく待って、パスワード入れて。

またしばらく待つからその間にコーヒー入れて、持ってきてゆっくりすすってるうちにだんだん使えるようになるの。
ウイルス対策ソフトによってはもっと時間がかかるし。

前の晩に、コンテンツの多い楽しそう(怪しそう)なサイトとかぶらぶらしてくると、靴底ガムならぬ「邪魔っけクッキー」がへばりついてて、たぶんそのせいで動きが一段と変になるし。

掃除するのにスキャンで1時間以上かかるし。

あれって、なんか人生の一部分を損してるよね。だから速いマシンに乗り換えるのか?
ならば、お小遣いを損してるよね。

久々にiMacに帰ってきたら、サイトページの描画が若干重いけど、何しろ立ち上がりは快適です。
XP使ってたときとは比べものにならない位の時間で作業が開始できます。

USBメモリから、記事のテキストをコピーして、自分の管理ページ開いて貼り付けて投稿して、、、。

油断するとXPが立ち上がってる間に投稿できちゃうかも(大袈裟?)

前に「インターネットはライムのiMac OS 8.6を使っていますが、さすがにこちらはほぼ限界です。」と書きました(Macの話(1:old Mac編)参照)が、前言撤回です。まだまだ使えます。

何しろクラッシックアプリが一番充実してるのよねワタクシ。

やっぱり「頭とハサミは使いよう」ですね。

ちょっと血迷ってLinux入れてみようかなと思ったけど、仮にLinuxが快適に動いても、マシンのスペック以上の速度では描画出来ませんモンね。それに良くわかんないし、、、入れられるのかな?

デモ面白そうだから少しかじってみるかな〜?

なんだ、まだまだいじくれるじゃん。(なんか一所懸命自分を説得している?)

中古のiMac買うんだったら、新品がIntel Core2Duoで¥13万位だもんね。
せこせことお小遣い節約して、新しいiMac買おっと。

でもMacBookもうらやましいな〜。
薄っぺらいのも、欲しいけどちょっと割高かな〜。

買えもしないのに、妄想だけは一人歩きします。

うっとりとMacのラインナップを眺めます。

でもAppleのサイトで固まるんですよね〜。Internet Explorer 5.1 for Mac、、、。


(つづく)


タグ:OS8.6 ライム iMac
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

Lesgess

Glucosamine With Amoxicillin http://buycialisuss.com - tadalafil cialis from india Propecia Side Effects Laser <a href=http://buycialisuss.com>п»їcialis</a> Roaccutane Commander
by Lesgess (2020-02-23 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。