SSブログ

WinXPの話(6:GBAエミュを使い倒す編) [WinXP&Vista]

ここん所、GBAエミュの話題が続きます。
結構、しつこい性格なのよね。マニアなのか!?
(充分病気だって?、、、なんかいい薬ないかしら?)

NO$GBA使ってて、DSはまあなんとか普通に動く様になったので、一段落。
ついでにNO$GBAのGBA機能(こっちが元だよね)を試します。

VBAとほとんど変わりないよね。ヒトもマシンも進化したモンだ、いやーめでたい。

とか何とか言って、いろいろいじくりまくります。
別に暇な訳じゃないのよ。
仕事は、、、まあ、それなりに忙しいのよ。

でも、ね~、こうゆうことは何故かはかどるのよね。

受験勉強中にもベストテン順位が気になるようなモンかしら(どんなモン?)

で、NO$GBAの「option」→「Emulation Setup」→「Emulation」タブで
「Number of Emulated Gameboys」って項目あるよね。

すご~く気になるよね。

私がやるなら「GameBoys」でなくて「GameGuys」?「GameFellows」?
でも「Queer Guys」じゃ近寄りたくないね。

ためしに数を増やしてみましょう。「Controls」タブを見ると「Player 12」まで設定できる。
がっはっはー、どうせやるなら12人同時プレイを堪能しましょう。

やってみました。でっかいウインドウにポケモンの画面が12個。

「並んでる並んでる」電気屋の店頭デモみたい。
4x3=12人のオダマキ博士が挨拶してくれます。

さすがに処理は非常に重たいです。でも順番に動いています。なんか、いじらしいね。
キーコントロールを設定してないと画面が進まないから、「Control」タブをいじってみてね。

でもなんでこんな仕様なんだろう?これって「ドイツ風ジョーク」かしら?

かなり手が込んでますよね。技術評価は満点だけど芸術評価は?点の新作映画みたい。
笑うにしても笑えないし、けなすつもりはもちろん無い。ほめるにしても、、、。

12人で並んで一つのキーボード使うのかしら?一人はゲームパッド?
でも11人分の椅子並べるの大変でしょ。

キーボード12個用意してハブで繋げばいいのかな?さすがの私でもそこまではやりません。

しかも同じROMの同じデーターなんですぜ。セーブデータも同じ。これじゃ意味無いよね。

やっぱり「影分身の術」ですかね?
でもこれは一人に戻っても経験値蓄積しないから、「螺旋手裏剣の術」は会得出来ません。
(わかるヒトだけ解ってください)

取りあえず12人かき集めて同じソフトやるつもり無いし、忍法も剣法も漢方も役に立たなそうだから12人プレイは終了します。

まあ、せいぜい2画面ぐらいかしら、使ってて違和感ないのは。横に2画面並びます。

これで変なメガネかけたら立体視出来たりして。だったら拍手モンだよね。

実は、なんでこんなことやってるかっていうと、通信交換出来ないかな~ってこと。

「通信プレイ」、、、、変な想像しないでね。

エミュレーターでポケモン交換してみたいじゃん。実機と出来たらもっといいけどね。

「File」→「Cartridge menu(FileName)」でROMを読み込むときに下の方のメニューでAll~4th machineが選べるから、エメラルドとリーフグリーン両方を立ち上げられそうなんだけど、やっぱり後から選んだROMが両方で立ち上がっちゃうの。

なんかやり方が悪いのかな?それともNO$GBAでは通信交換は出来ないのかしら?

な~んか出来なそうかな。

だんたんテンション下がって来ます。

NO$GBAも12人プレイだけが持ちネタじゃ~ね。
「そんなのカンケーねー」って言ってるのも最近では福山のそっくりさんだしね。

DSエミュとして王道を歩めばいいのか。ドラマに出始めた芸人みたいに(全然違います)

まあいいや、通信するならやっぱりVBA Linkだな、王道は(最初からそっちやれよ)

ってことで、次回はVBA Linkの記事(お遊び記録?)でも書くかな、、、、気が向いたら。

でも私ってMac Funだったよな~。Mac VBAでもいじくり倒すかな?

う~ん、深刻な問題だ!?

早く新しいMac買いたいな~(結局そこかい!)


(つづく)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。