SSブログ

Macの話(2:無線LAN編) [Mac]

3年前、私の親父(”後期高齢者”って失礼ですよね)が、「60、、、の手習いでインターネットを始める」って言い出したとき、よくよく考えてWinを勧めました。パソコン教室で話が合わないとかわいそうだものね。週一回の教室に3年通ってようやく最近、写真がプリントアウトできるようになったと喜んでいます。(講師の先生ってやっぱり忍耐が必要ですね、ありがとう。)

そんでもって、ようやく最近パソコンを立ち上げることを「インターネットをやる」と言わなくなりました。

WinXPノートを購入するときにインターネット加入割引で◎ahooに入って無線LANの設定をしてやったので、パソコンを立ち上げることとネットに繋ぐことが区別できなかったみたい。結局、本人がネットを使えるはずもなく、◎ahooは1年ぐらいで解約してやりました。何が起こっているのか全く分かっていなかったのでしょう。

解約するときオペレーターのお姉さんに理由を聞かれたので、思わず「本人がインターネットが出来ないんです。」と答えたら、わけわからなかったみたい。

----------------------------

最近、私がPSPにはまり始め、愛しのPSPのために無線LANを用意するためヤ◎ダ電機にいそいそとでかけ、ルーター売り場で、はた、と気づきました。

ネット用のiMacはイーサーのLANケーブルだけど、PSP対応のこのブロードバンドルーター&無線LANカードパックなら、じーちゃんのXPでネットが再開できる。このことです。

うちは、2世帯3世代同居の典型的な田舎の大家族なので、私(達)は2階に住んでいて、iMacでADSLに繋がっています。だから、このブロードバンドルーターかませれば、iMacはケーブルで、PSPとWinXPは無線でそれぞれネットに繋がるじゃん、、るんるん。

そんで、とりあえず箱をよーく見ます、舐めるように見ます、上も下も横も見ます、、、、XPとPSP対応とはでか~く書いてあるけど、Macの”マ”の字も見えません。

やっぱりマイナーだなー。
マック対応って書いてあるルーターないかなー、、、無い、、無い、、いやある、、あった。

下の方に1種類だけMac対応って書いてあるやつがこっそりと置いてあった。でも高い、、さっきの3倍くらいの値段がする、、なんで?しかもPSPが繋がるかどうかわからん、、、。

意味ないな~これでは。

やっぱりさっきのお徳用セットだな、どーせiMacはケーブル直づけなんだから、TCP/IPに国境があるものかー、と考えるも、やっぱり不安なので、店員さんに聞くことにしました。

「すみませーん」と呼んで、店員さんに質問するも、ちょっと待って下さい、と逃げられた。しばらくすると、少し詳しそうな若い店員さんをつれてきてくれた。親切に対応してくれるも「マックはよくわからなくて、、、」とかなり腰が引けている。

◎ッファローのルーターだったので、「ホームページとかで調べられないの?」と振ってみたが、あんまり要領を得ない様子、というかちょっと泣きそう(?)

かわいそうなので、マックの話は置いといて、WinXPの設定の質問をしたところ、自信たっぷりに「簡単に繋がります」とのこと。

3年前に結構苦労したことが頭をよぎります、だってワタクシWinはあまり得意ではないんんですもの。
まー3年もすればそりゃー進歩するよな、、。

ついでに店員さん曰く、「こっちの方がお勧めです」と2000円くらい高い方を勧められた。何でも a,b,g全部に対応で電波が強いとのこと。そーいえば3年前は台所挟むと電波のつながりが悪かったなーと思い出しつつ、「じゃあこれにします。」と勧められた方に決めました。

家に帰って早速やってみたら、これまた簡単、あっさり繋がりました。最初にWinXPのLAN設定を全部消しておけってのがなんともユーモラスですが、説明書キチンと読めば、中学生でも出来る。いや、小学生でも、、、あ、漢字がだめか、、、。

PSPは少し苦労しました。というのは先にPSPの説明書を読んだので、WAPの暗号を手入力しなければならないと勘違いし、WinXPで読んできたルーターのWAP暗号を、昔のドラクエよろしく、いちいち手入力して、ルーターに弾かれていました。

何かおかしい?PSPでこんな苦労するはずが無い。とルーターの説明書をもう一度読んでみたら、どうやらボタン一発でできるらしい、よーするにPSPの設定画面を間違えていたみたい。

それで、も一度やり直し。
ルーターの頭んとこについている青いボタン押して、2分以内にPSP設定をしろ。とのこと。

「2分以内にミッション完了」、、、、。

とくると何故か頭の中でジェームス・ボンドのテーマが鳴り始めます。

爆発するのかな?「自動的に消去されます」とか音声流したらきっと盛り上がるよな~、などど考えつつ、、、、。

ナーンだ簡単じゃん。これならホント小学生でもできる。◎ッファロー、エラい、パチパチ。

ついで(?)にiMacだけどこれが一番簡単、だって、ケーブルつないで、TCP/IPをDHCPサーバ選択にするだけだもん。

もっとついでに発見したことは、ルーターの説明書にはAirMac対応のことも書いてあった。なーんだ、外箱にも書いておけよ、もー。◎ッファローのサイトでもやっぱり書いてあった。

まあ、なにはともあれめでたしめでたし。

(つづく)
タグ:MAC PSP 無線LAN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。