SSブログ

今更SheepShaver !? [Mac emu]

今更ながら、WinXPでMacエミュにはまっています。
以前はLiblett70にfusion入れて立ち上がりの画面にカンドーしていましたが、今やOS9まで動くんだものね。
そーいえばfusionはAltと間違えて隣のWinボタンを押すたびに落ちていたっけかなー。でもいまだにきちんと動きます。

うちのPM G3 MT300もずいぶん黄ばみが目だって、立ち上げることもほとんどなくなったけれども、体感速度ではまだSheepShaverにまけていないので、うれしいのやら、かなしいのやら。(Basilisk2のKT 7.6立ち上がりには完敗のようですが、、、)

すこしでもサクッと動かしたいのでOS7.6にできないものかあれこれやりましたが、どーもできない。
本家のサイト見たらWinとMacOS X用はOS8.5~でOS7.5~はLinuxと書いてあるじゃーないですか、、、
(本家じゃ無かったかも、、、?あーだんだん記憶が遠くなる~~。)

やっぱりちゃんと調べてからやるべきですな、、。

結局、eMac OS X.3.9をサーバーにしてWinXP繋いでSheepShaverはMac OS8.6で落ち着きました。

うちのマシンではSeepShaver GUIのLANのタブからbasiliskⅡslirp にしてOS 8.6のTCP/IP をDHCPにしたところeMacをなかなか認識しない。理由がわからずあれこれやったがとーもわからん、、

気を取り直してeMacに向かったところOS Xのファイル共有がOFFでした、、、そらー無理だべ、、、

ONにしたらあっさりつながりました、、、

ということで、SheepShaver OS 8.6 (on WinXP)=>eMac X.3.9=>WinXPのファイル逆輸送が完了しました、、、

SheepShaver 8.6にWin XP D:をマウントすればファイル転送の輪廻が完了です。

Office98 for mac入れて書類作って、さて、、どーやってOS 8.6で印刷するの?プリンタは?ドライバは?
転送せずに印刷するのが男のロマンでしょう、、、うーんどうしよう、、、

(H20.5.29 一部訂正)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

-|PSPの話(1:購入編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。