SSブログ

Gameの話(47:レイアを狩るのに何使う?編) [Game]

ブログを書こうと思ってパソコンに向かったら、なんだかモンハンがやりたくなってきました。
なので、リオレイアの話題(おいおい)

レイアを狩りに行く時、何で行きます?
私は、そのとき旬な装備で行きます(こらこら)

太刀しか知らなかった時は勿論太刀(選択肢無し、、、ぷぷ)
弓を覚えたら、「もう弓以外ではあり得ん!」
大剣にはまり出すと、「この感触。やめられまへんな〜」
(他の武器はまだイマイチ使いこなせません)

最初、太刀で戦っていた時は、クルリン回転中に足下に陣取って足を切りまくり転倒を狙ってました。(自然とそうなっちゃうのよね)
シッポに当たらないように祈りながら(ぷぷ)
逃げ遅れると、ムーンサルト毒ドク攻撃を喰らって「あ、またやっちゃった」といつも後悔します。
「2太刀くらいで逃げなきゃ」と自分に戒めつつ、我を忘れて切りまくっちゃうのよね。
練気ゲージが下がるのが嫌だし。
足下から離脱しようとすると、かえってシッポに当たり易いし。
なので、ガチンコ勝負。

装備が充実してるならコレもアリで、実は一番時間がかからないかも。
でも、回復アイテムの消費は著しいし、油断するとすぐ死んじゃう。
「諸刃の剣」とはよく言ったモノで、太刀で戦ってると、どうしてもガチンコ勝負に陥りやすいのは私の腕の拙さなんでしょうか、、、ははは

G級になるととたんに通用しなくなりますね。
レイアの攻撃力が格段に強くなるので、ガチンコで戦うとダメージを与える前に門前払い状態になりやすいです。

「とっととお帰り」
レイアさんの肘鉄砲を喰らった気分です。
(シッポ鉄砲?)

しょうがないのでガンナーで挑みます。

弓の使い方に慣れてくると、あれほど苦しんだレイアさんのグルグル攻撃が単なるダンスに見えてきます。
回ってる間は安全に撃てますね。
「もっと、回れ。もっと、回れ、、、ぷぷ。」

ただし、調子こいて撃ちまくってると突然突っ込んで来ます。
怒ってる時は、格段につっこみが早くなりますよね。

ガンナー装備では結構致命傷です。

弓を引き絞って撃っていると、回避のタイミングが遅れやすく、ベストのタイミングで逃げ遅れます、、、ははは。
(ほんと紙一重)

うまく作ってあるな〜(さすがCAPCOM)

とりわけG級のキンピカレイアは、動作の移行がやたら早いですね。
着地後に突然振り向いての突進攻撃がやたら早い。

ムーンサルト後の着地は鬼門ですね。
狙ってる自分が狙われてるようです。

それに、ガンナーの宿命として討伐にやたらと時間がかかる。
(うまくやれば早いんだろうけど、、、ぷぷ)

それから、何より、、、、シッポが切れん!

コンニャク本では「ガンナーでも、あきらめずにブーメランで切ろう!」なることが書いてあるけど、未だかつてブーメランで切った試しが無い。
てか、ネコが切ってくれることの方が多い、、、ぷぷ
(ま、ブーメラン、、、ほとんど投げたことがないし)

しかも、改めてコンニャク本をみて愕然とします。

頭壊さないと天隣でないのね、、、
ま、シッポと捕獲と落とし物でも、でるっちゃでるが、、、

頭破壊で4%、その他はそれぞれ2〜3%。
全部合わせても、11%か、、、、
やっぱ、頭を狙わなくては。

なので、大剣。

一撃離脱が基本なので、太刀のようにガチンコ勝負に陥ることが少ないですね。
さっさと逃げるので案外ダメージを喰らいません。

一番のチャンスは、炎ブレス。
横から近づいて行って頭にガツン!

三連炎ブレスなら、なお近づき易い。

発射中に斬りかかって巻き込まれたり、コロリン回避の向きを間違えて、正面に転がり込んで、踏みつけられるのもご愛敬。
切っている時間より、納刀して追いかけてる時間の方が長い気がするけど、大剣の攻撃力を持ってすれば、充分狩りきれます。

ブレス中に足を狙って転倒を誘へば、シッポに溜め3をたたき込むチャ〜ンス。
うまく決まると気持ちいいことこの上ないですね。

でも、どうして、太刀でやると、大剣の時のような動きにならないんだろう?

似たような武器なんだから、同じような動きをすればいいのにね。
やっぱ、練気ゲージを溜めたくなって、連続攻撃を入れたくなるのが小市民の心意気なのかしら(ぷぷ)

ここは、もう一度太刀に戻って戦略を見直すか、、、

やっぱ、ブログ書いてないでモンハンやろ〜っと。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。