SSブログ

Macの話(45:iPad編) [Mac]

ようやく発表されましたね「iPad」
出る出ると噂されていて、やっぱり出ると、お化けじゃ無いけど、インパクトがあるんだか無いんだか(ぷぷ)

大方の予想通り、タッチパネル式の平べったいモバイルマシン。
簡単に言うと「でっかいiPod touch」

ネーミングの「iPad」もそのまんま。
Appleにしては少しひねりが足りないと思いません?
紛らわしいし。
ま、「iPod touch LL」とかじゃ無いだけマシか、、はは

気になる頭脳はApple自社製(?)のA4ってチップ。
マシンがA4サイズだからなのかな?
iPad用のiWorksを用意するから表計算もプレゼンもできます、みたいな宣伝文句。

スマートフォンやPDAでもそうだけど、「表計算もできます」みたく言われると「なんだかスゴそう」て感じるけど、実際やってみると決して使いやすいモンじゃあないですよね。
iPadは画面が大きいから使いやすいのかな?

一番のウリは電子出版の普及みたいなトコにあるのかな?
iBookなるアプリで蔵書の管理や閲覧ができるみたい。
単行本持ち歩くのとドッチがラクなんだろ?

ま、フルキーボードで文章も書けるから、iPod touchの親玉と言うよりはMacBookの子分といった方がいいかもしれませんね。

どうしてMac OSにしなかったんだろ?
マシンのガッツが足りなかったのかな?
新しいジャンルを切り開きたかったのかな?

ネットブックと比較して、「パソコンじゃ無いけど同じ事ができる」的なコトを目指してる風にも感じられます。

しかしなんだね、写真を見た第一印象は「回覧板」、、、ぷぷ
平べったい画面がノッペラボーの一枚板は、案外使いやすいのかもね。

無線LANのネット接続は当たり前にしても、アレに3G機能のついたバージョンもあるらしいですね。
てことは「携帯電話」にもなるってこと?

じゃあiPhoneの親分と呼ばなければならないのかな?

どうやって電話するんだろ?
やっぱり両手で抱えて画面に向かって話しかけるのかな?(ぷぷ)
相手の顔が写ったら、ソレもアリかもね。

日本ではいつ発売なんだろ?
あー触ってみたい、、、、


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。