SSブログ

Macの話(30:MacBook賛歌編) [Mac]

なんだかんだと迷った挙げ句、結局MacBookを買いました。
そうです、アルミボディのMacBook。

上手い具合に臨時収入があったのを良い事に、お小遣いとへそくりを総動員して「清水の舞台から飛び降りました」、、、じゃあなくて飛び降りる覚悟で買ってきました。

いやあ、久しぶりにパソコンなんか買っちゃったら興奮して手が震えて、お腹の脂肪も震えて、グワングワン揺れてました。
(「ジョーバ」に乗ってました、、ってオチ?)

お気に入りのパソコンショップの店頭で、メモリ4GBに増設して安売りしてたの。
勿論新品。

ヤ◎ダのポイントと比較してもメモリ増設の魅力が勝ちました。
(自分で増設するのもメンドイしね)

やっぱり自分のメインマシンにすることを考えると、使いやすさでMacを選んでしまうのが人情ですね。
何しろカッコイイし。
(基準はやっぱりソコです)

Ubuntuに傾倒してたからMacBookにもLinuxを入れてみようかな、、って下心を出して調べてみると、、、

結構いるんですね。
MacBookでUbuntuな人。

なんか「好き者クラブ」みたいな感じで馴染めます、、、ははは

試しに、お店のおにーちゃんに「コイツにUbuntuを入れようと思っているんだけど、そんな事やってる人お店にいますか?」って聞いてみました。
パソコンショップのおにーちゃんとかなら詳しい人ばっかりだから、面白い話が聞けるかも、、と思ったのよね。

そしたら、「そんな必要ありませんよ」、、とバッサリ。

ま、お店のおにーちゃん理論によると、折角Leopardが入ってるMacBookにLinuxを入れるメリットは今のところあまり無い、ってな感じかしら?

う〜ん、まあね。
店員さんが無料OS勧める訳にもいかんのよね、、、と勝手に解釈しました。

で、ちゃっかりVistaは勧めてやんの、、、ははは
(さすが商売人のカガミだね)

迷った挙げ句、Vistaも買いました。
あとで買い足すよりも安いモンね。

Boot Campも試してみたいしね。

んで、いそいそとウチに帰りました。
MacBookの箱ってコンパクトで持ち運び易いですよね。
しかも見た目より重いの。そ、ずっしりしてます。

箱を開けると、まあビックリ。
この箱って「このままパソコンケースで使いたい」と思う程に良い出来です。
紙製でなけりゃあきっと使ってます。
そんくらい良くできてます。
もう、箱を開ける時から目がハート型になってます。

そんで本体と御対面。感動のシーンです、、、ははは

銀色に鈍く光る流麗なボディ。
白くはっきりとリンゴマーク。
持ち上げると意外に感じる重量感。

重い事でさえ、「う〜ん、本物の質感だぜ」とえこひいきします。

蓋を開けると一面のガラス製パネル。
変なシールとか貼ってないキーボード周り(ははは)

どこをみても文句の付けようがありません。
難を言えば、英語キーボードにしたかった位かしら、、はは

蓋を閉じてひっくり返してもやっぱりカッコイイ。
まさに、後ろ姿は百合の花、、、歩く姿か、、、ははは

一見格好良くても、裏側を見るといまいちってマシン多いですよね。
まるで、テレビの裏面みたいに雑然としていて、なんかホコリがよく似合うの、、、ははは

アルミボディをまとったMacBookにはホコリは似合いません。
Appleも心得たもんで、専用のクロスが入っている念の入れよう。
アノ黒いクロスで画面を拭くのが勿体なくて、違うハンカチで拭いてます。
正に「ハンカチおやじ」、、、プププ

そんでもって電源コードがこれまた洒落てんのね。
磁石でくっつくのかな?
ちっこいコネクター部を電源ポートに近づけると、ピタッとひっつきます。
この感触が何ともいえず快感です。
コード自体も細くて取り回し易いし、ACアダプタにコードを巻き付けるツノ?みたいのがついてて、しまう時も便利。
始め、あのツノの意味が分からずに出したりたたんだり、暫く使い方に悩みました、、、ははは

折りたたみ式のコンセント部が取り外し出来るようになってって延長コードと交換できるけど、ほとんどの場合はブットイ延長コードを使わずに折りたたみコンセントで間に合うはずです。
この辺もスマートですよね。

細かい部分の一つ一つが良く考えて作り込まれているので、やっぱり好感度は上々です。
さすがAppleエライ!
だから貢いじゃうのよね、、、プププ

USBポートが2個しかないのでちょっと寂しいけど、よく考えてみると3個同時に必要な場面もそうそう無いしね。

他社のマシンと比較すると足りない部分もあるかも知れないけど、あんまり気になりません。
というか、何が足りないか今のところ思いつきません。

第一、あのリンゴマークがうっすらと光るトコなんか見せられたら、うっとりしてしまいます。
「メロメロ光線発射!」状態です。(、、、プププ)

やっぱり所有する喜びを与えてくれるマシンって貴重ですよね。
車でもバイクでもパソコンでも同じだと思います。

勿論性能は大事だけど、見た目の問題とかフィーリングとか、、、
そのマシンが欲しいのよね、結局のところ。

正にお気に入りマシンのゲットに成功しました。
感無量です。

多分コイツをしつこくしつこく使い続けるんだろうな。

あ〜うれし。


(つづく)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

macbook pro 購入!

僕もVAIOから、macbook proにのりかえました。
前のVAIOは15万したくせに超遅いんですよね。(昔だからか..)
しかも4キロのくそでかい体に中身ネットブックだし(昔だからか..)
で、今のマックはとっても快適です。
トラックパッドの使い心地は病み付きになりますよね。(俺だけか)
で、物欲がまたわいてきてiPhoneとか考えてます(悪い癖)
まあ、そういうことです。 大事に使ってくださいね。
by macbook pro 購入! (2009-02-24 18:58) 

yuka-ki

トラックパッドの感触は快適を通り越して快感ですね、、、ははは
3本指スワイプでネットを見始めると、もうマウスには戻れませんね。


by yuka-ki (2009-02-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。