SSブログ

よもやま話(16:iタウンページ編) [よもやま話]

眞鍋スクープ映像」の見出しに釣られて調べちゃいました、、、iタウンページ

タウンページって言うくらいだから「電話帳」だよね。
電話帳のホームページをネットで検索してそのサイトに行くんだから、まことにもって本末転倒。
良く見てみりゃあケータイ用の2次元バーコードもあるんだろうね、、、ははは
あれって、携帯電話のカメラでパシャってやってスグに携帯用のサイトに行けるんでしょ。
便利だよね。

でも、私はやった事がありません。
ていうか、私は「携帯電話」持ってません。
こんな所で懺悔、、、じゃなくて告白しちゃいました、、、ははは

随分昔はPHSを愛用していて、H''(エッジ)に機種変更したときは「うわー液晶がブルーのバックライトだ~」って感動してました。
そうです、まだモノクロだったの。
単色で綺麗だったって話ね、、、ははは

そんで、PCカード買ってきて「PIAFS64K」でネットに繋いでいたの。
そ、ケータイよりピッチの方が音声が綺麗でデータも早いって威張ってたのに、いつの間にやら少数民族になっちゃって、「iモード」軍団の影に隠れてウィルコムに変わっちゃって、機種変更したくても新機種自体がほとんどなくなっちゃってたの。

そんでもって「う~ん、ピッチの時代は終わったのか?」って解約したら、モバイル携帯みたいのがスグに出て、今はまた少し機種が充実してるみたいね。
なんか、惜しいコトしたかな?

まあ、こんだけ携帯サイトが充実してきたら無理にフルブラウザにこだわる必要は無いんだろうけどね。

モバイルネットの為にPHSを持っていたようなモンなので、普段は電源切ってたの、そ、正に「不携帯電話」

なので、いつ電話がかかってきても「電源が入っていません」状態。
だってロクな電話かかってこなかったんだもん、、、、ははは

ま、いつも職場にいるから大事な電話はコッチにかかってくるしね。

なので、携帯電話がなくてもほとんど困るコトはありません。
(もしかして希有な人種かしら?)

一番困るのは遊びに行った時かな?
待ち合わせとか、急に予定を変更したい時とか。

でも、大概近くにいる人がピピってやってくれるから、正に他力本願。
(そういう時って、大抵みんな張り切ってピピってやってくれるからホント助かるよね、、、、ていうか、そのためにみんな持ち歩いてるんだもんね、、、ははは)

ちなみに、腕時計をするのも嫌いなので時間が知りたい時も近くの人に聞きます。
ま、ほとんど時間を気にする事は無いんだけどね、、、、ははは
(ほとんど原始人だね)

最近一番疎外感を感じたのは、みんなでアドレス交換してる時。
そ、赤外線通信でみんなで輪になって「交換だ~」って時に「あ、オレ、携帯持ってない、、、」って言ったら、ほとんど宇宙人の扱いになってしまいました、、ははは
(それはそれで面白い、、、かも)

で、なんだっけ、、、そうそう、「iタウンページ」

電話帳も様変わりしてきたよね。
確かに、分厚いページをめくるよりネットで検索した方が圧倒的に簡単だよね。
ま、ネットに繋がってるのが大前提だけどね、、、

、、って、電話かけてるのと同じコトだよね、やっぱり、、、、ははは
なので、ココは「NTTの番号案内」みたいなモンか、と割り切ります。
(みたいなモン、じゃなくて正にそのまんまです)

でも電話だと、オペレーターのお姉さんに話しかけようとしてキンチョーして、何を言ってるのか訳分からなくなっちゃって、なんか手に汗握るサスペンス状態を体験しちゃうから、やっぱりネットのサイト上でサクッと目的の電話番号が分かると便利だね。
(小心物です、、、ははは)

そんでもって、何をつらつらと書いているかというと「眞鍋かをり」チャンの動画に釣られたと、、、まあそう言うわけです、、ははは
(なんやねん)

http://sakusaku.itp.ne.jp/p/special/


「眞鍋スクープ映像」なる動画がいくつもあって結構楽しめます。
眞鍋ファンな人もそうでない人も、暇つぶしの種にはなるのでどうぞごらんアレ。

しかし、何だね、美人さんって何をやっても絵になるね。
「眞鍋、サーファーデビュー!?」なんて、「おいおい」ってオチだけど、カワイイから許しちゃう。

「眞鍋、五つ子だった!?」に至っては「何じゃコレ!」の域を通り越してます。
「同じ服来てるだけやん!どこが五つ子やねん!」って吉本風に手首のスナップを使うしかありません。
でも、本人だけは胸元のリボンがさりげなく芸能人を主張しています。
(決して、胸ばっかり見てた訳じゃあないよ、、、ははは)

共通してるのは「食い物屋を探す」ってシチュエーション。
「サーフボードショップ」も探せるみたいだけどね、、、ははは

かをりチャンがピピって探してる画面を見てると、思わず「オレも行く行く!」ってついて行きたくなります。
(おごってやるから連れてってくれね~かな~、、、てか)

しかし、どの作品も程よく手抜きの脱力感がなんともいえません。
(おいおい褒めてないぞ)

「眞鍋かおる」のオチなんて、「素人でも恥ずかしくてこんなの作らないだろ~」って笑わせて貰いました。

「無茶フリ」のシチュエーションなんて、「なんでコレが無茶なのか?」って我が目を疑うしね。
突然幹事を振られるなんて、当たり前ジャンね。
ま、売れっ子芸能人に振るのが無茶なのかしら?
私にいわせりゃあ、あの、ディレクターだかプロデューサーだかのファッションセンスの方がよっぽど「無茶」です、、、ははは
で、あの中で気になるのが、この動画だけ眞鍋チャン、自宅リビングでパソコンを叩いてるの。
他では携帯なのにね。
「う~ん、芸能人のお宅にお邪魔したみたいで、なんか嬉しい。でも、かをりチャンが使ってるパソコンってどこのメーカーだろ?白っぽいあの形はLavieかな?解るヒトはマニアだよね。
(眞鍋チャンの?それともパソコンの?)

折角だから、フレッツ&OCNのロゴもさり気なく載せればいいのにね、、
ま、難しいのかな、、、ははは

電話番号を調べるなら、GoogleやYahooよりiタウンページだね。
だって、電話帳だし、、、、受話器持ってキンチョーしなくて済むし、、、ははは

ちなみに「メディカルiタウン」ってのもあるのね。
そ、病院とかお医者さんを調べられるの。
コレも便利だよね、キット。


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。