SSブログ

MHP3rdの話(14:ウルクスス編) [MHP3rd]

〜〜 ユクモ〜良いト〜コ、一度〜わぁ、おいで〜、どっこいしょ〜〜、、、

いやあ、労働のあとに温泉が待っているとなると、農場作業もはかどるの〜
(ゴキゲン)

それにつけても村併設のユクモ農場って、ほんと便利。
農場と言うだけあって、作物の栽培もさることながら、鉱石の採掘や魚の水揚げ、虫取りに加えて、バーベキューまで焼ける。
ついでにアイルーの訓練まで出来るなんて、農場と呼ぶには機能盛りだくさん。

スーパーアミューズメント農協と呼ぶべきか?
いやいや、フィットネスセラミック炭坑と呼ぶべきか?
はたまた、ハニージューシーウォーターフロント漁業協同組合と呼ぶべきか?

いずれにしても、盛りだくさん(いずれでもありません)

それはともかく。
今日もウキウキ、畑の収穫にいそしんでいたら、なんかワケ分からん作物が実っていた。
『ペピポパンプキン』

こんなのの種、植えた記憶無い。
てか、売りさばいて暴利をむさぼるのが目的だから、『怪力の種』以外、栽培した事無い。

いくらで売れるんだ?、、、、、20z
う〜ん、微妙。

わざわざ栽培するほどのモンじゃないな。
とりあえず何に使えるか分からんから、収穫しトコ。

てなわけで、加工屋のオヤジに相談してみた。

「おっちゃ〜ん、こんなん採れたんだけど、、、」

「おお〜、これは、、、コレがあれば、火属性のハンマーがお手軽に作れるゾイ」

「いいね、いいね〜、やるジャン、うんにゃらパンプキン。早速、そいつを一丁たのんます、、」

「おうおう、任しとけ」

てな具合でゲットしたのが『パンプキング』
これがまた、なかなか魅力的な外観。

なんとかランドのパレードでうんちゃらキャラが振り回していそう(ぷぷ)
ていうか、もろハロウィン風。
口からキャンディーとか出てきそう(出ません)

申し訳程度に火属性がついてる。ホント申し訳程度。
でも、序盤のこの時期、こんなお手軽に属性武器が作れるのって、ある意味お買い得。

せっかく作った武器だから、使いたいよね。
じゃ、張り切ってレッツゴー!

<村3:雪のちウルクスス>
【防具なし、ハンマー:パンプキング(105+火6)、お供:パタ&ポン】
【回復薬Gx10、こんがり魚x10、こんがり肉x5、ピッケルx4】

チョビット強化しても属性値は上がらないのね。
火属性+6って、、、
ナンとも微妙な数字だけど、火が弱点なモンスターになら、これでも有効なのか?

てか、ウルクススって火が弱点なのか?
凍土の兎、ってだけで勝手に思いこんでるけど、、、
ま、いいか、所詮ウサギだし(おいおい)

村長サンに「お土産は、ウサギの毛皮のコートだよ〜ん」って言ったら、「着ぐるみは着ませんわよ」ってあしらわれた、、、着て欲しいのに、、、(ぷぷ)

そんなこんなで凍土に到着(あい変わらず早)

凍土って寒いですよね(当たり前)
でも、ベースキャンプエリアは寒くない。なんでだろ?
日当たり良好な駅前徒歩五分の好立地なのか(おいおい)

なにげにピッケルを用意。
凍土で採れる鉱石って、貴重品だったりするし。
ウルクススよりも採掘の方がメインだったりして(おいおい)

ゴソゴソと支給品ボックスを漁ったら、張り切ってゴー!
勿論、ホットドリンクは支給品頼みです(ぷぷ)

1→3→5番と駆け込み、脇目もくれずにトンテンカン。

お、マカライト、、おお!ライトクリスタル。
さい先いいな〜。

ライトクリスタルって、ポッケ村ではキリンを倒してはぎ取ってたイメージなので、トンテンカンでこんなに簡単にゲットできると、なんか複雑、、、いや、嬉しい(ぷぷ)

場所を変えてアイシスメタルもゲット。
コレって、氷属性の武器に必要なんだよね。
沢山取らなきゃ(欲張り)

その後も7→4番と移動しつつトンテンカン。
ギィギもバギィも完全に無視を決め込みます。
「お前らはお呼びじゃ無いぜ、、」

ってコラコラ、噛みつくな、、、イテーじゃねーか。
ホンットうざいな〜。呼んでないっつーの。
(呼ばれた覚えもないって?)

しかしなんだね、ギィギをハンマーで叩いていると、なんだか罪悪感が浮かんでくるね。
弱いモノいじめみたい。

『なめらかな皮』とか採れると、よけいカワイソウに感じたり(おいおい)

ま、それはともかく。無事ピッケルも終わった事だし、ウルクススを探しに行きますか、ドコだろ?

と、駆け込んだ2番エリアでムービーイン。
勢いよく走ってきた大型ウサギが、そのままの勢いで滑空(?)
耳をもっと広げたら、そのまま空の彼方に飛んで行けそう(なのか?)

しかし、まじまじと見るとやっぱ大きいね〜。
ウサギって、ヌイグルミサイズだからカワイイんであって、この大きさになると可愛さは余り感じられませんね。

遊園地とか、何かのイベントの時に見かける等身大のウサギさん(着ぐるみ)も、近づいて来られると怖かったりするモンネ(ぷぷ)
子供なんて逃げたりするし(おいおい)

それはともかく。
今回は可愛がっている場合じゃありません。
しっかり狩らせて頂きます。

ウルクススの動きは、若干変則的だけど、ついていけない早さじゃ無いですね。
ハンマーの溜撃ちが実に有効です。

溜2で一気に間合いを詰めつつぶん殴り、さっさと逃げる。
これなら弾かれないので実に叩きやすい。

遠くに離れても、次の突進でビヨ〜ンってコッチに向かって滑ってくるから、慌てて追いかける必要は無いですね。
落ち着いて動きを見ていれば、攻撃のチャンスは沢山落っこちています(ぷぷ)

ていうか、なにげにバギィがウザイ。
チマチマと小突かれていたら、結構体力持って行かれてる。
まだ、ウルクススの攻撃は受けてないのに〜、、

グルリン・スピンターン攻撃とか、雪玉放り投げ攻撃とか、暴れん坊チックな面白い攻撃を仕掛けてくるけど、ホーミング性能が無いから、避けるのはそれほど難しくありませんね(最初はよく喰らってたけど、、ぷぷ)

あ、切れ味低下。
いくら溜攻撃なら心眼効果とは行っても、ボロボロ赤ゲージじゃ、やるせないですね。素直にペイントしてエリア移動。

よ〜し、切れ味最大。
でも、ハンマーで切れ味って、、、、、まあいいか(モンハン最大の謎?)

出来れば頭を狙いたいけど、後ろ足で立ち上がってしまうと届かないので、素直におしり〜後ろ足あたりを狙って転倒を誘います。
上手く転んだら、頭に溜3。ピヨれ〜ピヨれ〜、、

う〜ん、ムリか。まとめて頭に攻撃をたたき込めて無いモンネ〜。

お、そんな事やってたら疲れてやがる。ヨダレ垂らしてる。待て待て〜、、、
う、、、ホットドリンク切れた。こんな時に、、(いつもこんなタイミング)

いかん、急げ。

疲れてくると、ウルクスス君、ビヨ〜ン滑りの後に、勢い余って転がってくれますね。
チャ〜ンス!

頭に溜攻撃を、、スコン!
こ、こら、バギィ。気持ちよく回転尻尾当ててるんじゃねー!
タメが切れちゃうじゃないか!

あ、コラコラ、、、臭い息、ならぬ、眠い息を吐きかけるんじゃねー!
(眠いじゃねーか)

いかん、ヤバイ、足がふらついてる。
ね、ネコ〜、、(乱戦になると、パタとポンの区別がつかない)

コン!、、、あ、バギィが小突いてくれた(ぷぷ)

いかんいかん、こんな事やってる場合じゃない。トドメだトドメ。
あ、逃げる、、待て〜〜!(いつもこんなやん)

とにかく、相手がフラフラしてるこの隙に、出来るだけ攻撃を、、、

あ、足引きずり始めた。逃がすもんか。
あ、ギィギ、ウザイ。回転回転。
あ、切れ味低下。研がなきゃ、、、
(忙しい、、)

とにかく落ち着いて攻撃を(頑張れオイラ)

てな具合に、バタバタしつつも攻撃を続行。
ウルク君、最後のバカ力を振り絞り、白い気炎を上げて、怒りながら反撃してきたけども、華麗にあしらって(??)

、、、パッパパ〜ン(めでたく討伐できました)
いやぁ。終盤は案外苦労したな〜(エラそう)

この皮をキレイに剥いで、後ろから村長にバサ!ってかぶせて、、『バニーちゃん!!』とかやったら面白いかな〜?

、、、、、止めトコ(、、、後がコワイし)



(つづく)


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

メル友パラダイス

東京ジャンプステークスの出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。
by メル友パラダイス (2012-06-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。