SSブログ

MHP3rdの話(10:竜骨結晶編) [MHP3rd]

村レベ2のクエストが受注できるようになったので、喜び勇んで村長さんに話しかけました。

「そんちょーさ〜ん、なんか依頼ない?」

「あら、ハンター様、クエストをお探しですの?」

「村クエもレベルがチョビット上がったから、少しは割のいいのがはいってないかな〜〜、、、なんて」

「そうですね〜、今、ハンター様にお願いできるクエはこんな感じでしょうか、、」

クエスト依頼表を見せてもらった。

「、、、、、な〜んか、あんまり変わり映えしないね〜。ジャギィノス3頭狩りとか、卵3個納品とか、、、、うん??竜骨結晶?、、、何コレ?」

「え〜と、依頼主は在野の研究者さん。古代モンスターの研究をなさっている方らしいですわね」

「なんか分からんけど、竜骨結晶、、なんか凄そう。言葉の響きがカッコイイ。よし、コレにしよう」(単純)

「では、よろしくお願い致します。あ、支給品にもピッケルが多少あるようですが、念のため予備のピッケルをご用意なさった方がよろしいようですわ。」

「そりゃ、また御丁寧に、、」
(う、出費が、、、)

<村2:古代のロマン?竜骨結晶!>
【防具なし、古ユクモの銃槍(50)、お供:パタ&ポン】
【砥石x5、ピッケルx4】

なんか、勢いで受けちゃったけど、コレって砂原のクエ。クーラードリンクも必要か?

しかも、勢いでガンランスなんか持って来ちゃった。しかも、強化前のオンボロ武器。
ま、納品クエだから、武器なんて何でもいいや(でも、ちゃっかり砥石は用意してる)

村長サンに言われたとおり、ピッケルを買ってきました。
もしかしたら、余りの竜骨結晶、ものすごく高く引き取って貰えたりして、、、、ムフフ

よ〜し、ほじくりまくるぞ!

って張り切ってやってきた砂原。支給品にボロピッケルがある、、、でも、3個しか取れない。
う〜ん?納品で返ってきた時に残りを取るのか?
(全部取りたい貧乏性、、、ぷぷ)

で、そもそも竜骨結晶、、、ドコにあるんだろ?
ま、テキトーに探せば見つかるか(お気楽)

って、移動した1番エリア。まずはジャギィに遭遇。
3rdでは初となるガンラスでの出陣なので、試し打ちをかねてお相手を願いましょう。

とりゃあ!(武器出し攻撃)

ランス系って武器出しの時の踏み込み具合が大剣やハンマーと違って、少し慣れが必要ですね。
狙ったトコよりも踏み込んで前進してから攻撃するので、逆に攻撃が当たる位置を考えて振り出さないと、通り過ぎて空振りしちゃうの(お前だけやん)

コロリン回避とちがって、ステップでの移動も、練習が必要です。
(大胆かつ華麗に。蝶のように舞い、蜂のように、、、)

ま、イメージだけだけどね(ぷぷ)

お、そうそう、ガンランスなんだからぶっ放さなきゃ。
とりあえず弾込めて、、あれ、装填って何ボタンだっけ?

思い出そうとネチゴチやってる間に、ネコが仕留めてくれました。

う〜ん、練習にならんかった。
仕方ない、向こうのもう一匹に砲撃だ!バン!(いい迷惑)

うわあ、やっぱ、ガンランス気持ちいい。

弱々の武器だから、ダメージなんてたいしたこと無いのに、この砲撃モーションがたまらん。

2ndと違って、3rdでは○ボタンを連打しても砲撃の連射は出来ないんですね。
装填のモーションが入ってしまう。

なんか、使いにくくなった感じ、、、
そういや、フルバーストとかが新しく加わったんだっけ、どうやるんだ?こうかな?あれ?こうかな??

なんて事を、ネチゴチやってたら、ジャーンのBGM、ドスジャギイ君登場。

おいおい、呼んでないぞ、、、
てか、ここはイッチョ、ガンランスの練習がてらドス君に相手してもらおうか(いいのか、それで)

こう見えても、2ndではガンランスを、、、、多少使った事はある(おいおい)
ドスジャギィ君といえども遅れは取るまい(なのか)

って、ガンランスでは、盾を構えて△ボタン。
斜め上方への突き攻撃をチマチマ繰り返せば、大抵の敵には対等以上に渡り合える。
ホント、チキンな戦法でもカバーしてくれる優秀な武器なのでした(武器任せやん)

あんなでっかい盾持ってるんだもん、使わなくちゃ(あ、、開き直った)

ま、理屈はともかく、ウラウラ。

まとわりつくようなドスジャギィ君のタックル攻撃も、大きな盾でしっかりガード。
ホント楽勝だわコレ。
なんていい気になってたら、あ、切れ味が、、、

そうです、初期の武器なのでそもそも、切れ味ゲージもペ〜ラペラ。
あっという間に、赤ゲージのボロボロ刃マークになっちゃいます。

と、研がねば、、、

ここが、ガンランスの泣き所。
武器のたたみ込みモーションが遅いので、タイミングが悪いとスグに攻撃を喰らっちゃいます。
かといって、武器出し移動では足が重いので、そのまま逃げるのはほぼ不可能。

後ろ側からザコキャラに小突かれでもしたらサー大変。
いきなりピンチになっちゃったりします。

いかん、焦るとドス君の回転尻尾を喰らってしまう(結構痛い)

に、逃げよう。
スタコラとベースキャンプに逃げ込みました(隣で良かった、、ぷぷ)

あー、危なかった、じゃ、体力回復して、んで研いで、、、、、、シャキーン

あ、いかん、間違って携帯食料くっちまった(血迷ってる)

寝るだろ、寝る。全くもー(誰に怒ってる?)

よし、回復した。準備も済ませた。
じゃ、戦闘再開(復活早)

今度はしっかり守ってチクチク突くぞ!(なんか、セコイ?)

てなことをやっていると、スグに切れ味ゲージが低下。あっという間にまたもやボロボロの赤ゲージになっちゃいます。
ナンだよ、またかよ、、(早く、いい武器にしましょう)

でも、おかげでドス君ヨダレを垂らして隣のアリアに逃げていった。

ちゃ、チャンスやん。

ベースキャンプで寝てくるのはもったいないから、ココで回復薬を使って、砥石を使って、、、(急げ急げ)

よーし突撃だ!(いけいけ!)

まだヨダレを垂らしてるドスジャギィ君にたたみ掛けるように攻撃続行。
まとわりつくザコジャギィには目もくれず、ひたすらドス君にまとわりついてガード付きを続けます。
おらおら!(チマチマ)

なんか、いやらっちい攻撃ですね。
程なく、ドス君、足を引きずり始めます。
あ、逃げる、、、
ペイントペイント、、あ、外れた、、、

すんでの所で取り逃がしました。

ヤツってドコで寝るんだっけ?

思い出しながら移動を開始します。5番だったかな?
ま、いいや、行ってみるべ(単純)

うわ、4番にいた。
じゃ、ココでトドメを、、、うわー

なんだか、ザコがうじゃうじゃ出てきました。

ガードの裏側からガンガン小突いてきます。
いかん、体力が、、、
支給品の回復薬もなくなっちゃった、、、ドス君逃げる、、今度こそペイントを、エイ!

と、ペイントしたのはいい物の、どうしよう?
こんなスカスカな体力で突入したら、返り討ちにあう可能性大だよな、、
てか、ザコにも落とされそう(ぷぷ)

素直に、一旦寝てくるか(苦渋の決断)

ベースキャンプに戻りました。
よーし、体力は回復したぞ、じゃ、急いで5番に、、あれ、ピンクの点が動き出した。
ヤツも寝て、体力を回復したのか?(シクシク)
あ、4番に出てきた、よーし、仕切り直しだ、、、って、まだ足引きづってる。

よく寝付けなかったのね(ぷぷ)

ま、若干は体力を回復してきたんだろうな。
かまわずトドメに持ち込もう!
(ホントは寝てるトコに竜撃砲をぶっ放したかった)

エイエイ!(相変わらずガード突き)

周りのジャギイノスがウザイけど、ドス君のダウンを奪いました。
よし!もう少し!、、て、あれ?動かん?狩ったのか?
それにしちゃ「クエストクリア!」の文字が出ないぞ??

あ〜〜そうか、、、コレって、納品クエだった。
確か、竜骨結晶を取ってくるんだったっけ。

エキサイトして忘れてた(ぷぷ)

ま、せっかく倒したからはぎ取っておくか(それは忘れない)

んで、肝心の竜骨結晶はどこだ?洞窟の中か?
たしか、6番に採掘ポイントがあったような、、

お、あるある、ココだ、ココ。
たしか、2箇所掘れるんだった。

あ、メラルーがいる。
そうそう、ウザイから先に掃除しておくか。
ココはいっちょ砲撃で、、

メラルーをまとめて掃除するにはガンランスの砲撃が便利ですね。
近接される前にぶっ放せば、あんまり狙わなくてもぶっ飛ばせます。

数匹が固まったトコに向けてバンバンとぶっ放すと、3匹まとめてお掃除が済みました。

よし、やっと竜骨結晶の採掘が出来る。
(長い道のり?)

10個採掘して「もう持てません」
納品は5個だから、まあ、コレでいいや。
あまりの5個は御褒美だな(ぷぷ)

意気揚々とベースキャンプに戻り、納品してクエスト終了。

あれ、、竜骨結晶って一個60z、、、、、
タケノコと同じやん。

秘密のポーチ(100z)の方が高いんでやんの、、、
ま、狗竜の頭が手に入ったから、いい事にするか

あ、、、、ボロピッケル、取り忘れた、、
ま、、いいか、、(いつもこんなやん)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。