SSブログ

モンハンの話(32:御夫婦編) [モンハン]

昨夜は飲み過ぎたので、倒れ込むようにベットに入って間髪入れずに寝入ったんだけど、夜中の3時頃にモーレツに尿意を催して、夢遊病者の様にフラフラと起き上がって用を足して、「おおっ寒」ってなりながらまた布団に潜り込んだらなんだか妙に目が冴えてきて、あんまり嬉しくないような事とか、嫌な気分になる様な記憶とかがうっすらと頭に浮かんできて、「い、いかん。寝付けなくなるから、なんか楽しい事考えなきゃ」なんて思ったらもっと目が冴えてきて、そのうち、聞き覚えのある音楽のサビの部分だけが何回も頭の中でリフレインしてきて、何回もリフレインするうちにだんだん違う曲調に変わってきちゃって、「これ何だっけ?」って考えるうちにウトウトし始めて、「あ、コレで寝付ける」って安心したら、妙に鼻の脇っちょあたりが痒くなってきて、無意識にポリって掻いたら、さっきのウトウトがキレイに醒めちゃって、しかもさっきリフレインしてたサビの部分も忘れちゃって、「アレ?どんな音楽だったっけ?」なんて考えても思い出せなくて、気にしないようにしようと思うと余計気になるので、違う曲でなんか好きなアーチストの歌を思い出そう、とか考えても「アレ?オイラって今、誰がお気に入りだったっけ?」みたいに考え始めちゃって、そのうちなんだかノドが乾いてきたので「しょうがないな〜」のノリでゴソゴソと起き出してコップに1/3位水を入れてゆっくり飲んでみたら、これがまたやたらと美味しくて、もう一杯、今度はたっぷりめに水を飲んだらさっきより感動が薄くて、「こんなもんか」ってちょっと凹みつつまたゴソゴソと布団に潜り込んで、「あー布団は暖かいな〜」なんて思っていたら、また少しウトウトし始めて、知らないうちにちょっと寝たような寝てないような感じになったとおもったら、今度は少しお腹が冷えてきて、しかも、なんだかまた尿意を催してきて、でも、さっきトイレ行ったばっかりだし、しかも、いま、水飲んで来たばっかりだし、とか考えて、もう少しガマンしようと思っていたら、どんどん催してきて、しかも、大の方までしたくなってきて、「あ〜あ、もう、しょうがないな〜」と、渋々もう一度起き上がって用を足しに行って、時計を見たら4時過ぎていて、「あ、いいかんいかん、こんな事をしていては」と思いつつ、布団に入ったら知らないうちに寝付いちゃってて、朝起きるのがモーレツに辛かったので「今日は寝て過ごそう」みたいに企んでいたらネコに叩き起こされました。
(前フリ長)

「村長さんが急ぎの用だからスグに来てくれって言ってるニャ」

「、、、、、、」

「旦那さん、狸寝入りはダメなのニャ」(シラタキきびしい)

「ねむいよ〜〜」

「ホントに村長さんが”急ぎで”って呼んでいるのニャ」

「え〜〜、なんだろ?」

しぶしぶベットを這いずり出て、村長のところに向かいました。
「バーチャン、何の用?」

「おうおう、よう来た。ハンターに用といえば決まっておるわい」

「あ、でも、オイラ、今、モーレツに二日酔いだし、、、」

「そんな事を言っている場合ではない。アヤツらがやってきおったんじゃ、、、」

「、、、、ら???」

「リオレウスにリオレイア。火竜と雌火竜が同時に現れおったんじゃ。夫婦なのか?とか下世話な詮索は無しじゃぞ」

「え、ええ〜〜」

「承知のとおり、ヤツらは一体でも強力なモンスターじゃが、二体同時の狩猟となると非常に困難を極める」

「そりゃそうだよ」

「なのでヌシの出番というワケじゃ」

「おいおい」

「見事、二体を退けて、村の安泰をはかっておくれ。では頼んだぞ」

「おーーーーーい、、、」

<緊急クエ:一対の巨影>
【防具無し、大剣:召雷剣【麒麟】(624+雷550)、お供:シラタキ】
【調合書①②③、力の護符、守りの護符、回復薬Gx10、回復薬x10、ハチミツx10、こんがり肉x10、こんがり魚x10、ペイントボールx10、砥石x10、秘薬x2、シビレ罠、落とし穴、捕獲用麻酔玉x8】

レウスとレイアの二頭狩りなのに、こんな準備で大丈夫かな〜?
(二日酔いなので準備すらメンドクサイ?)

ま、大型モンスター二頭狩りだと、一頭狩りの時よりも単体の体力が少ない(半分くらい)ので、一対一の勝負に持ち込めば断然戦いやすい。
つまりは、一頭ずつなら楽勝って事。
ザコモンスターも出ないし(実はそれってとってもラク)

ポイントは、うまく別々に戦えるかどうかってトコやね。

二日酔いの頭を抱えて森丘にいざ出陣。
見つけたヤツからやっつけていこう!
相方が現れたら、、、、逃げよう(ぷぷ)

若干、砕け気味の腰と決意を固めて、森丘をウロつきます。
ドコにいるかな〜??

あ、4番でレウス発見。
さっきチョコっと見かけた影はレイアだな。じゃ、タイミング良く片方だけ飛んでいってくれた事になる。
(支給品をちょこちょこ取ってから駆け込むとグッドタイミングな事が多い印象です)

じゃ、ペイントペイント。

下位のレウスって飛び上がる事が少ない印象ですね。
なんか、走ってばっかり。

飛び上がってくれれば着地時の尻尾を狙って溜切りをたたき込めるので大剣の良さを発揮できますね。
(タメ中は風圧に負けない)

位置取りが悪いと、思いっきり溜切りを空振りするけどね(ぷぷ)
遅いと踏みつぶされるし(ははは)

尻尾が切れれば、今度は頭を狙って溜切り。
(慣れるとコッチの方が簡単かも)

いずれにしても、2Gのレウスはやっぱ大剣だな〜〜(しみじみ)

あ、怒った、、、「ガオォーー」

耳を塞がれたトコに怒り突進を喰らうとメッチャ痛いですね。
突然怒るのでガードが間に合いません。
(大概、コロリン回避中に耳を塞がれる)

これで落ちる事が多いのよね(私の場合)

裸狩りなので、耳栓スキルなんて望むべくもありません、潔く、運命を天に委ねましょう(神頼みかい)

あ、うまい具合にシラタキの方に行ってくれた(ラッキー)

剣士の場合、足下で咆哮を喰らう事が多いので、そのまま回転攻撃に入ってくれたりして、間一髪難を逃れられたりする印象
その点、間合いを取ってるガンナーは、突進を喰らってしまう事が多いかな。
やっぱ、レウスにガンナーは耳栓必須だな(ぷぷ)

とか考えつつ、怒ったレウスの倒れ込みに斬りかかってたりしたら、レイアさん登場。
「アンタ、ウチの旦那になにしとるんや!」
(なんかガラ悪い)

い、いかん、夫婦(アベック)のコンビ攻撃に巻き込まれたら、いかに百戦錬磨の酔っぱらいでも、なすすべもなくやられてしまう。
ここは、素直に剣をたたんで、一旦出直そう。レウス君もまだ怒ってるし、、

あ、レイアさんにペイントだけでもしておいきたいな、、
よし、倒れ込んだところにペイントボール、、続いて斬りかかり、、、イカンイカン、いつも欲張ってしっぺ返しを喰らうんだった。
ここはグッと堪えて、ダッシュで逃げよう(冷静な二日酔い)

ふう、うまい具合に3番に逃げたぞ。しかし、これからどうしよう?ヒマだな。

ピンクの点は二つ並んで4番にあるし、コワイモノ見たさに突入してもいいけど、絶対しっぺ返し喰らうよな〜〜

とりあえず、採取でもするか?、、、あ、ポーチの空きが1個しかない。
コレはシッポ切った時用に残しておかなきゃ。

じゃ、意味もなく踊ってみるか?
う〜ん、それも空しい。
緑ゲージ、ほんの少し減ってるから、とりあえずベースキャンプで寝てくるか?
レウス君もまだ黒煙吹いてるし。
しかし、あんなに黒煙吹かしたら、肺の病気になるぜ、絶対(ぷぷ)

ま、まだ始まって5分だし、焦る事無いな。帰って寝よ〜っと。

Zzzzz,,,
(てか、リアルに眠い、、、ぷぷ)

さて、ピンクの点は、、、、同じトコに二つ重なってじっとしてる、、
てめーら、人のいない隙にイチャイチャしとんのか?
(んなワケない)

えーい、邪魔してやる!突入!!(おじゃま虫)

落ち着いてやれば、怒ってない時なら、結構戦えるな、エイエイ!
尻尾切れないかな、エイエイ。

レイアの炎ブレス中は尻尾を狙うチャンスですね。いくぞー、、、あー
(レウスの突進を喰らいました)

いてて、怒ってなくて良かった。

「ピーヒョロロ、、ピキーン!」

おー、シラタキ、グッドタイミング(回復笛を吹いてくれました)
恐ろしいほどベストタイミングだな。
うんうん、お前も成長したモンだ。
よ〜し、この勢いでレイアの尻尾切ってやる、エイ!

ベチーン(尻尾にひっぱたかれました)

う〜ん、救いようがない。
仕方ない、回復するか(トホホ)

「バッサバッサ」
あ、レウスが逃げていく。カミさんを置き捨てていくとはなんてヤツだ。
じゃ、望み通りレイアから片づけてやる(チャーンス)

一対一なら負けないぞ、エイ!

あー、、、どうしてレイアって4番の狭い通路側に入り込んじゃうんだろ?
あそこって戦い難いのよね、狭くて。
ほらほら、こっち、もっと広いトコで遊ぼうぜ(よい子はお外で遊びましょう)

あ、逃げた、旦那のトコに行くのかな?
いや、、5番だ。アレ?まだ足を引きずるには早いよな〜?

ま、いいや、追いかけよう。

んで、5番でバッサリ尻尾を切断。足を引きずったのを確認して落とし穴で捕獲。

よ〜し、後はレウス君一匹だ。
シッポ切って、頭壊して、捕獲してやる!
(でも、紅玉は出ません,、下位だし、、ぷぷ)

あ、ペイント切れてる。
じゃ、まず探さなきゃ、、ドコ行ったんだ?アイツ?
あ、向こうから飛んできた(ぷぷ)

よし、後は落ち着いて尻尾を狙って、、

やっぱり、飛び上がりが少ないので、倒れ込みの時か、炎ブレスの隙がチャンスだな。
エイ!あ、切れた。

じゃ、後は、頭を狙って、、
「ガオォーー」
あ〜〜、また耳を塞がれて、、あーー、今度は轢かれた、、ヤバイ、体力がミリ単位、、、落ちる〜〜、、に、逃げ切れるか??
(なんとか隣のエリアに逃げ込みました)

コンニャロ、体勢を整えて再度突入してやる。
尻尾も切れてるし、今度は頭だ、コンニャロ(燃える闘魂)

うりゃ、エイ!

二・三発切ったら、足を引きづりました。
(やっぱ、体力低いのね)

よ〜し、仲良く捕獲してやるぜ。
ヤツがモタモタ、シラタキと遊んでるウチに5番に先回り。
寝ているレイアさんの隣にシビレ罠を仕掛けます。

さあ来い、さあ来い。

アレ???
ピンク色の点はなかなか4番から移動してきません。
さっき確かに引きづったよな〜、、
(足を引きづったのに、なかなか寝に来ない事って、時々ありますよね)

おかしいな、様子見に行ってこようか、、、まだ、尻尾も剥いでないし。

あ、飛んでる。じゃ、この隙にハギハギ、、、あれ?着地した、、てか、まだコッチに気付いてない。
急いでアッチの物陰に隠れよう、、、
ま、まだ気付いてない。しゃがんでこっそり様子をうかがうか、、、

あーーー、ビックリマーク付けて怒り出した。
シラタキに気付いたんだな、、全くも、あんにゃろー。
(ムリもありません)

仕方ない、二・三発殴ってまたエリア移動しよう。殴りすぎるとやっつけちゃうしね(それでも可)

シビレ罠もったいないし(もう設置しちゃった)

よし、5番に逃げ込もう。今度は来るだろ、、、

、、、、、う〜ん、なんか、あのピンクの点、全然動きそうにないな〜、、

あ、飛んだ、あれ?3番に移動してやがる。

そうこうしてるうちにスタミナが減ってきたぞ、肉喰うか?時間も肉ももったいないな〜

仕方ない、討伐してしまおう(短気です)
てか、ペイント切れちゃうしね(ぷぷ)

なんだ、アイツ、足引きづりながら、3番で何やってんだ?
全然、寝に行く様子無いジャン。

えーい仕方ない、ぶった切ってやる!

エイ!、、、チャーン、チャラら〜〜
一発で沈みました。
もう、ホントにスカスカだったのね。

ま、いいや、ハギハギ。
さ、バーチャンに報告だ。
御褒美に酒でもおごって貰おうかな〜。


(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。