SSブログ

モンハンの話(22:絶対強者その2編) [モンハン]

う〜、まいったな。威勢良くタンカ切ったはいいけれど、ティガレックスの討伐か〜、、

勝てんのかな、裸で??(ぷぷ)

ま、村長のバーチャンから頼まれるモンスターは、ぶっちゃけ体力が低い村下位モンスターだから、その時選べる最良の武器を持っていけば、攻撃力で見劣りする事はまずない。
キチンと丁寧に攻撃を当てていけば、攻撃力不足で時間切れ、ってなことにはならない(ハズ)

問題なのは、モンスターの攻撃力が高い事。

コッチの防御力は紙同然のペラペラ、、、を通り越して、紙すら着ていない裸装備(、、、裸も装備なのか??)

ティガレックスにガツンとやられると、とんでもなく痛い事この上ない。
体力がダダ減ってしまいます。

幸いなのは、よほどクリーンヒットしない限り、一発で即オチにならないこと。
裸でも結構耐えられるんですね。

ま、それも、怒っていない時の話。
怒ってる時は即オチ覚悟が必須ですね。

ティガ君が怒ると血管むき出しのスンゴイ形相で「怒っているぞ!」のオーラをアピールしまくりますね。あんなに怒らなくてもいいのに、、、

コワイ顔はビビらせ効果満点だけど、慣れてしまえば良いとして、問題なのは攻撃力とスピードが桁違いにパワーアップするトコ。

どうも、このギャップに対応しきれず、怒っていない時と同じテンポで攻撃に入ってしまうのが一番の油断ですかね。
(怒っていない時にやられるのは、、、問題外?、、ぷぷ)

怒っている時といない時では別のモンスターと対峙している位の気持ちの切り替えが必要ですね(何しろ裸だし)

つらつらと考えていくと、自分なりの攻略法が見えてきます。

ま、悩んでいても始まらない、とにかく「狩りにいく」だな。

方針は、、、、「力押し」コレでしょう(おいおい)

<緊急クエ:絶対強者>
【防具なし、大剣:フルミナントソード(624+雷220)、お供:シラタキ】
【調合書①②③、力の護符、守りの護符、回復薬Gx10、回復薬x10、ハチミツx10、こんがり肉x10、こんがり魚x10、秘薬x2、ホットドリンクx5、砥石x10、閃光玉x5、落とし穴、シビレ罠、捕獲用麻酔玉x4、トラップツールx2、ゲネポスの麻痺牙x2、大タル爆弾Gx2、小タル爆弾Gx3、大タル爆弾x3、カクサンデメキンx3】

大一番を前に、もっとも使い慣れた武器(大剣)を担ぐ事にしました。
ガンナーで行った方がより安全なんだろうけど、狩猟後の満足感を考えると「ぶった切ってやったぜ!」となりたいですね(好きずきです)

尻尾も切れるしね。

持ち物はめいっぱい。
方針「力押し」の名に恥じないよう、罠と爆弾を調合素材込みで持ち込みます。

序盤はガンガン切りまくって、怒ったら閃光玉&罠&爆弾。
村下位モンスターの体力が低めなのを逆手に取って、力業で押しきる作戦です(いつもそうやん)

支給品でシビレ罠が貰えるから、ポーチに一つ空きを残しておくと良いですね。
ま、後で取りに帰るってのもアリだけど、、、落とされたついでとか、、、ぷぷ。

「ティガ討伐に行って参ります」と出発の挨拶をするために村長バーチャンのところに駆け寄りました。

「気ぃ〜つけて行きゃんさい、、」と声をかけるバーチャンの目が笑っているように見えたのは気のせいでしょう、、多分。

んで、雪山に着いた(おいおい)

ティガ君はてっぺんの方にしかいない印象だから、携帯シビレ罠だけ取って、ホットドリンク飲んで一目散に雪山を駆け登ります。
地図を取る空きはないのよね。ま、上位クエだと思えばいいか(ぷぷ)

ちょうど6番に入ったところで、ティガ君もご来場。ペイントペイント、、と思いきや、ペイントボールも持ってきていません。
ま、いいや。

なにげに、このクエってブランゴが良い仕事をしてくれるのよね。溜めてる時に小突いてくれたり(ぷぷ)

なので、ティガを気にしつつ切り込んでおきたいですね。自分で仕留めなくても、ティガ君が巻き込んでトドメを刺してくれたりもするし。

じゃ、手始めにシッポ切ってやるぜ。

倒れ込むティガを追いかけて尻尾に斬りかかります。
横から回り込んで輪切りにしようとすると時間が足りなくてティガ君が起き上がってしまう。
なので、追いかけた勢いで縦切りに斬りかかるのが良いですね。結構当たるモンです。

おらおら。

良い調子で追いかけていたら、、、やべ、正面に立っちまった。

いやあ、怒っていなくても引きずられると痛い事この上ないですね。
護符を持ってこなかったら落ちてたかな?(ぷぷ)

とにかく隣のエリアに逃げて回復しよう、、、と移動を試みるハンターの後ろにドッカンと体当たり。
あっけなくオチました(へた)

いやあ、雪山の移動路って結構長いのよね。まっすぐ走る事になるから、ティガ君に突っ込まれ易い(いいわけ)

早速秘薬を飲むハメになりました(ぷぷ)

気を取り直して再度突入。今度はケチらずに罠使おうかな〜。

早い段階で尻尾が切れると、その後戦いやすくなるから、是非切りたいですねシッポ。
(理屈抜きにしても切りたい、、、ぷぷ)

あ、切れた。
やっぱシビレ罠使うと、尻尾に攻撃しやすいですね。

なんだチョロいじゃん、てかオイラがうまいのか?
(勘違いもはなはだしい、、ぷぷ)

じゃ、あの、美味しそう(?)な断面を目印に溜めてみましょう。
ツッコミ動作から起き上がって振り返るまでの間にしっかり溜めて。

タイミングを見計らって、エイ!
うまい具合に振り向きざまのティガ君の頭にヒット出来るはずです。
(頭デカイしね)

キチンと溜められるとティガ君がのけぞり動作になるので離脱も簡単。
やめられまへんな〜。

あ、怒った。

じゃ、急がず慌てず閃光玉。
いったんバックジャンプして、足踏ん張って、ガォーって吠えて。
怒った時のパターンはいつも一緒なので、タイミングが取りやすいですね。
目の前にビカーンと進呈しましょう。

クラクラしてる隙に持ち込みのシビレ罠を設置。

雪玉が飛んでこない位置取りに注意して、、
(設置中に喰らうと、痛いよね)

まだ、クラクラしてるティガ君を見ると、コワイモノ見たさに攻撃を入れたい衝動に駆られます。

怒ってるティガって実は肉質が柔らかくなってダメージ与え易いんだよね。
(悪魔がささやきます)

こっそり近寄って切ってみる?
(回転攻撃とか喰らうと、即落ちるしな〜)

あ、閃光切れた、コッチに突っ込んでくる。
罠にかかったところで、今度は爆弾攻撃。
大タルG2個を小タルGで起爆。
モロぶっ飛んでるティガ君が少しカワイソウ(ぷぷ)

追い打ちで切り込んでみるか、、エイ!

あ、いかん、はずした、、てか、返り討ちに、、あ〜〜〜(2オチ目)

シクシク。調子に乗りすぎた(いつものパターンです)
ここから先は後がないぞ。しっかり気を引き締めなくては(最初から引き締めろや)

そんなこんなで再々突入。
怒りの解けたティガ君の頭に溜め切りをぶつける事数回。
お〜、なんか怒りやすくなっている。

タイミングを見計らって、2度目の閃光玉&シビレ罠&爆弾攻撃。

さすがにコレは聞いている御様子。
怒りながら足を引きずり始めます。

よし、追撃。

出来れば足を引きずっている間に一発くらいは当てたいですね、エイ!

じゃ、さっき切ったシッポをハギハギして。
ティガ君の寝室に突入しましょう。

入ってスグのトコに落とし穴を設置。
ギアノス君が起こしてくれたりした時の用心です。

そしたら、寝ている頭に溜め3をたたき込むも良し、軽く叩き起こして、寝起きを捕獲するも良し。
煮て喰おうが焼いて喰おうがお好み次第です。

今回は捕獲しよう。という事で頭に軽く抜刀切り。
グオ!と猛烈なリアクションで起き上がります(寝ぼけてる?)

返す刀で回転切り、もうクセみたいなモンですね。

アレ???
トドメになっちゃった。「クエスト終了」

一発多かったか、、、、

ま、2オチさせられた腹いせだね(いや、自分の所為だから、、)

じゃ、ハギハギしますか、ティガの素材。
グフフ、これでまた強〜い武器が手にはいるぜ。

って、こら、ギアノス、邪魔するな!
ハギハギ、コツン、、、こ、コノヤロー。
剥ぎとれんじゃないか。許すまじ!

エイ!
あれ、ぴょんと逃げやがる。あれ、あれれ?
大剣でギアノスを切るのは案外難しかったりして、、(ぷぷ)

ティガレックスの頭に溜め3たたき込む方が簡単かも、、、
(なのか?)


(つづく)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。