SSブログ

モンハンの話(19:燃石炭編) [モンハン]

ポッケ農場からの帰り道、雑貨屋のオバ、、、おねえさんと無駄話でもしようと武器屋の前にさしかかり、何気なく店の脇に視線を移したら、武器屋の外壁にハシゴがかけてあるのに気がつきました。

こういうのを見つけたら、とりあえず登りますよね。

屋根の上に宝箱があったり。
隠し扉があったりして、武器屋の奥の部屋につながってて、りょっとだけレアな武器がゲットできたり。
武器屋のオヤジに話しかけると「お客さん、カンウンターごしに話しかけて下さい」とたしなめられちゃったり。
んで、画面に向かって「注意するトコが違うだろ!」とツッコミを入れちゃったり。

そんなこんなを想像しつつ、ハシゴに近づこうとすると前に進めない。
登るも何も、そもそもハシゴに手が届かない。
雑貨屋の方から回り込んで行けばたどり着けるかも?と考えて、武器屋と雑貨屋の隙間の路地に入り込もうとしても、やっぱりココも入れない。

ぐるっと村長さんの方からなら??(しつこい)

武器屋の周りには、目に見えない防御シールドが展開されてるのか?
それにしても気になる、、、あのハシゴ、、登ってみたい、、

と、ワギワギしながらウロウロしてたら、武器屋のオヤ、、、おにーさんとネコの会話が耳に入った。

「おいネコ、すまんが燃料買ってきてくれ、急ぎで頼む」

「旦那さん、お金が足りないのニャ」

「そんなハズはないだろ」

「最近、店の売り上げが落ちているのニャ」

「どうして?」

「今度きたハンターさん、腕はそこそこなんだけど、とにかく防具を買ってくれないのニャ」

「その分、武器はあれこれ揃えてるみたいじゃないか?この前もハンターカリンガ改をアサシンカリンガにしたと思ったら、もう一度ハンターカリンガを注文して、フロストエッジを作っていったぜ。武器フェチなのかな?」

「安物の下位武器をいくら売っても、儲けが薄いのニャ。せめて防具とセットでガンガン買って貰わないと、コッチの商売あがったりなのニャ」

「ま、オレはいろんな種類の武器が作れて結構楽しいけどな」

「旦那さん、のんきなこと言ってる場合と違うのニャ。今晩もキレアジの干物でいいのかニャ?ま、ワタシは毎日でも満足だけどニャ〜」

「う、、、たまには大食いマグロの寿司とか喰いたいな」

「今度、レウス装備でも勧めてみたらいいのニャ、耐麻痺珠込みで、、、」

「そうだな〜〜。でもアノ人、まだ村4レベルだぜ。集会所のレウスも簡単クエしか行ってないみたいだし」

「友達少ないのかニャ?」

「友達も裸みたいだぜ」

「ニャ?、ニャ?、、」

、、、い、いかん。こっそり回り道して家に帰ろう。
、、、しかし、なんだな。武器屋が経営難なのはオイラの所為か?やっぱそうなるか??

なんか申し訳ないな。店を畳まれても困るしな。

でも今更裸縛りをやめるのもなんだな〜。「裸縛り」という響きもなんだか気にいってるしな〜(おいおい)

そういや「燃料」とか言ってたな、、、
大剣とか打ち出すのにガンガン燃やすモンな。

じゃ、ここは一つ、燃石炭クエに行って調達ルートを拡充して、売値が下がるようにし向けてやるか。
需要と供給のバランスってヤツだね。オイラってホント賢いな〜(ぷぷ)
こっそりプレゼントしてやってもイイしね。お〜、なんかカッコイイかも(勘違い)

<村4:燃石炭採掘指令>
【防具なし、片手剣:奇面族の毒鉈(168+毒400)、お供:シラタキ】
【回復薬Gx10、こんがり肉x10、こんがり魚x10、砥石x10、クーラードリンクx5、ペイントボールx10、ピッケルグレートx5】

火山でトンテンカンするからピッケルGも持って行こう。支給品のボロだけじゃ心許ないし、火山だからもしかしたらレアなカタマリとか出るかも知れないし(期待大)

モンスターはどうするかな?ぶっちゃけ納品クエだから、無視すればいいんだけど、このクエってたしか将軍ギザミが出るんだよね。手みやげに蟹ミソでも取ってくるか?(余裕ぶっこきまくり)

武器はこの前ぼっと作ってしまった毒の片手剣を持っていこう。メラルーとかチャッチャとかも、狩っておくと面白いよね。
コレ注文した時は武器屋のオヤ、、おにーさん、結構喜んでたよな〜
「あ〜随分長い事それは作ってなかったな〜」って張り切ってたし。

やっぱ、あんまり使わなくても面白そうな武器を作るのはやめられないな(フェチ?)

よし火山についた(早)

早速、クーラードリンクを飲んで突入しよう。
スグ目の前のイーオスに斬りかかろう。いつも横から毒を吐いて邪魔してくるコンニャローに今日はお返ししてやる。
どうだ、毒属性の片手剣の威力を見よ。今日は反対に毒らせてやる(ぷぷ)

はっはー。この調子でギザミ君も紫の泡ポッポさせちゃる。

お、いたいた、ペイントペイント。

ほれほれ、おらおら。あ、腕堅いな。弾かれると攻撃くらっちまうぜ。てか、アプケロスうぜー。毒っとけ、ってこらこらギザミ君、そんな長い腕振り回したら危険じゃないか。
そろそろ毒るかな?っておいおい地面に潜るなよ。せっかくの毒攻撃が続かないじゃないか、、

潜り技って反則だよね。地上を歩くのよりも明らかに移動速度が速いし。ワープしてるとしか思えないよね。
実は何匹もギザミが待機してて、かわりばんこに出てきてるんじゃないか?(モグラ叩き?)

お、出てきた。じゃ毒続行。おらおら。
ツッツ、、イテーな。なんか攻撃を喰らうと半端なくイテーな。
開始10分弱なのに、もうグレート5個も使っちまったぜ。ホント、罠も爆弾も無しで狩れんのかコイツ(ちょっと後悔)

お、毒った。紫の煙ポワポワさせながら地面に潜る動作してるトコってちょっとカワイイな(ぷぷ)

なんて言いながら戦う事しばし。なんだかギザミ君まだまだ元気そう。ちょっと怒りっぽくなってきてるように見えなくも無いけど、なんだかまだまだ元気そう。

う〜ん、毒も二回ぐらいしか出来てないし、この武器失敗だったかな?
毒の武器で毒れなかったら、単なる弱い武器ジャン(ぷぷ)

だんだん回復薬Gが底をつきそうだから、大きくやられたらベースキャンプに戻ろう。
(そんな事やってるから毒れない)

あ、シラタキがシビレ罠かけてくれた(覚えてくれました)

よし、誘導するぞ、、、あ、切れ味が低下。刃こぼれしてる。
いかん、急いで研がなきゃ。エリア移動してるヒマないな、、ギザミ君まだ罠は待っててくれよ。
しょうがない、ここで研ぐか、、、やば、さすがに見逃してくれないか、、(思いっきりバッサリやられました)

あ〜やべ、落ちるかと思ったぜ。なんとか研げたぞ、でも払った犠牲も大きいぞ(ぷぷ)

ま、いいや。急いで罠の向こう側に、、、っておいシラタキ。思いっきりマグマの脇っちょじゃないか。コッチ側に立つとガンガン体力が減っていくぞ、どうしろってんだ、オイ。

てか、そもそも体力がもうスカスカだぞ。
ここが勝負所と見て、最後の回復薬Gを飲んでしまおう、ゴックン。

これでマグマ死は無くなったかな(はは)

でもギザミ君、向こうの方でシラタキと戯れてて、ちっともコッチに来てくれない。
しょうがない、この隙にこんがり魚も喰うか。ムシャムシャ(食いしん坊?)

あ、コッチに向かってきた、もう一歩、、、おい、立ち止まるなよ、、、って、倒れるなよ、、、って、倒れたのか??
(シラタキがトドメを刺しました)

チャッチャラ〜ンが鳴らないと、なんか手応えが薄いですね。
ホント倒したのか?(おそるおそる近寄ります)

あ、そうか、燃石炭のクエだから、クエスト終了にならないのか(今思い出しました)

しかし、案外手こずったな。30分近く戦っちまったぜ。
ま、せっかくだから剥いでいこう、、ハギハギ。

じゃ、悠々とトンテンカンして帰りましょうか。
なにかいい物でないかな〜ん、、

燃石炭、燃石炭、燃石炭、、、

燃石炭しか出ないぞ。
そうか、このクエ、他のモノより圧倒的に燃石炭が出やすくなってるんだ。
も、もう持ちきれない、、、

ギザミ君無視して、ベースキャンプ近くでトンテンカンしたほうが断然楽ですね(最初から気づけよ)

ギザミの素材が欲しいなら、ギザミのクエストに行った方がよっほどいいし、、、
(そりゃそうだ)

燃石炭自体を持って帰れるなら、土産で武器屋に持って行けるんだけどな〜、、

ま、いいか。これで、少しはネコ君もお遣いしやすくなるでしょう。

お、噂をすれば何とやら。あそこを歩いてるのは武器屋のネコ君じゃないか。

「お〜い」

「あ、裸のハンターさん。こんにちわですニャ」

「元気そうだね」

「おかげさまですニャ」

「お遣いかい?」

「ウチの旦那さん、ネコ使いがあらくて困るのニャ」

「その竹筒?」

「そうですニャ。集会所の酒場でお酒を仕入れてきたんですニャ」

「酒?」

「そうですニャ。ウチの旦那さん、仕事が煮詰まると『あ〜燃料切れだー!』とか言って店の奥に行ってこっそりやってるんですニャ」

「店の奥で?、、、燃料、、、?」

「顔が赤くなっても、『大剣に焼きを入れてたんだ』とか言ってごまかしてるんですニャ。ニオイでスグにばれちゃうのにいい気なもんですニャ」

「あ〜、それでこの前、オツリ間違えてたんだ」

「お恥ずかしい話、黄金芋酒を買ってこいと言われてるんですが、ホピ酒でごまかしてるんですニャ。あ、ココだけの話にしておいて下さいニャ」

「、、、、、」

「あ、それとハンターさん。今度は防具も作ってみるのをおすすめするのニャ。それではごきげんようですニャ」

う〜ん、健気なネコですの〜。
しかしなんだ、燃石炭は勘違いか、ぷぷ。

ま、いいや。今度、武器屋の大将に一杯おごってやるかな〜、、


(つづく)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。