SSブログ

モンハンの話(36:ディアブロス二頭狩り編) [モンハン]

虚ろな表情でフラフラと歩いていたら、雑貨屋の姉さんに声をかけられた。

「あ〜れ、ハンターさ〜ん、ど〜したの〜〜?元気ないみたいね??」

それもそのはず。
ついさっき、村長のばーちゃんから『ディアブロスをサクッと狩ってきてチョーダイ、二頭まとめてよろしくねん』とマジ顔で厳命されたばかりでる。
(そんなキャラだっけ?)

そもそもディアブロスはあまり得意ではない。
、、スグ怒るし。
、、音爆握りしめてる時に限って潜らないし。
、、潜って移動しながらペイント切れるし。
、、偶然でしか、壁に突き刺せないし(ぷぷ)

それを、二頭同時に相手するなんてマゾっ気たっぷりなクエスト、考えただけでちょっとブルーです。
考えすぎると普通のレウスまで青く見えてきます(??)

しかし、だ!
このオイラを持って、こんなにブルーにさせるのは、ディアブロスそのものじゃ無い!!(え?)

その、依頼人が問題。
クエスト詳細をぺらっと見てみたら、その依頼主はなんと「美しい第一王女」になっている。

ああ、この国って王国なんだ、、、ってソコじゃなくて。
「美しい第一王女」ってわざわざ「美しい」をつけてるトコが何とも微妙。

勿論、王女様に知り合いはいないから(ぷぷ)、この目でしかと確かめたワケでは無いが、誰もが認める「美しい王女様」に、わざわざ「美しい」を付けるのか?(かなりギモン)

村長のトコに実際に依頼に来るのは、家来に決まってるから、じゃ、家来が気を利かして「美しい」を付けたのか?

ますます疑惑が広がる(かってに広げるなや)

もしも狩りが成功した御褒美に、面会が許されちゃったりした時、オイラはかしこまって「美しい第一王女様」ってお呼びした方がイイのか??(そこかい!)

第一がいるって事は、第二、第三の王女もいるんハズだ。
じゃ、第二、第三にも『美しい』を付けた方が身のためなんだろうか??

ホントは、第二とか、第三の方が数段美しいってオチだったら、、、いかん、考えてはイカン、、

ともかく「、、、そなたたちハンターが頼みの綱。2頭の角竜を倒すのです!」と『!』(エクスクラメーション)付きで依頼書出されちゃってるし。

まちがって三オチなんてしちゃったりしたら、お仕置きされちゃうのかな?王女様に、、、
いかん、妄想してしまった(コラコラ)

連日の二日酔いと花粉症の薬でフニャフニャになってる灰色の脳ミソには、かなりハードなシミュレーションだぜ(すなや)

「ハンターさ〜ん!!?」

「ん〜?ああ、、美人の姉さん、、、」

「え〜、いやだわ〜、、もう、、どうしましょ、、、」

「あ、あっあ、、、、」

勢いで、回復薬をおまけしてもらっちゃいました、、、、ぷぷ

それにしても、このミッションは気が抜けないな。
見事にサクッと狩り上げないと、どんな落とし穴が待っているか分からん。
気を引き締めて行こう!

<村6:4本の角>
【防具なし、ブラックハンマー(728+竜100)、お供:シラタキ】
【調合書①②③、力の護符、守りの護符、回復薬Gx10、回復薬x10、ハチミツx10、こんがり肉x10、こんがり魚x10、ペイントボールx20、砥石x10、ホットドリンクx5、秘薬x2、音爆弾x10、鳴き袋x10、爆薬x10】

ま、フツーに頑張れば何とかなるべ、とタカをくくってやってきた砂漠(夜)。

相変わらず寒いですね、夜は。間違えてクーラードリンクとか持って来やすいのよね(よく間違える)

さて、ディアス君、ドコにいるかな〜ん。
まずは井戸に飛び込んで7番巡りだな。
(ホットドリンク節約?)

おー、いたいた、グッドタイミングで地面から這い出てきた。ペイントペイント。

じゃ、早速殴りますか。今日は龍属性のハンマーを担いで来たのよね。よっこいしょ。
ありゃ、潜っちゃった。待て待てー。

あ、すぐ出てきた。え、また潜るのね。ホント目まぐるしい。
え〜い、音爆ポ〜ン!

「ドギャア〜〜」

音爆ではまってるディアス君てちょっとカワイソウ?

ともかくチャーンス、しっかり溜めて殴ろう。
普段あまり当たらないグルングルンアタックも、今ならバッチシ決められるし。

うりゃあ〜〜、ボコボコボコ、、、あー気持ちいい。

飛び上がった隙に溜めて、着地時にも殴ってやる、、うりゃあ、、、ゴン(イテ)
こら、シラタキ、せっかく溜めてるのに、後ろから小突くな!(プンプン)

また溜直して、、ズン(踏みつぶされました)

イテテ。

ハンマーで溜め中は風圧に負けないのはいいけど、調子ずくと蹴っ飛ばされますね(気をつけよう、、うん)

あ、また潜った、音爆音爆、、いや、待てよ、、、さっきのダメージで体力が、、、ウ〜ン。
回復か、投げるか、一瞬の迷いですね。
私は、、、すかさず投げる方を選択しました(それでいつも失敗する)

あ〜、投げちゃった、あ〜、かかっちゃった、あ〜溜始めちゃった、あ〜突っ込んじゃった(自分が押さえられない)

勢いで攻撃に突入しちゃったけど、より深手を負ってしまいました。
シクシク、コレはピンチだ(自分で招きました)

いったんエリア移動して直してこよう(シラタキを見捨ててさっさと逃げます)

シャキーン!よし治ったぞ!(復活早)

戦場に戻ってみたら、あれ、潜ってる。ペイントしてあるから、このエリアにいるのは分かってるけど、、、、
あ、移動した、砂吹雪きの向きで何となく分かる、これはエリア移動の雰囲気だ。

あれ?まだ移動してる、砂がバババーンてなってる、戻ってきたのか、あれれ??

なんだ、もう一頭の黒い方が来たのね。
じゃ、コッチにペイントして、、、さてどうしよう、どっちと戦うかな。
(迷う事しばし)

こういう時って迷いますね。
さっきまで戦っていたヤツが移動したのと同時に次のヤツが現れる。

追いかけて、さっきのヤツと戦うか?
新手のコイツと戦うか?

好みの問題ですね。
気分的には、追いかけて行って、さっきのヤツと戦って、早く片方を仕留めちゃいたい。その方が、その後が楽だから、、、

ハンターの本能ですね。実際、二頭狩りのクエって、一頭を倒しちゃうと、気分的に凄く楽。なので、攻撃をなるべく片方に集中したい。

でも、落ち着いて考えると、実はコレは罠なんですね。

問題:二頭狩りのクエで一番嫌な状況は何でしょう?

人にもよると思うけど、私は「同じエリアに二頭同時に現れる事」

同一エリアで、二頭のボスキャラに暴れられると、戦うのが凄く大変です。
(てか、生き残るのが大変、、、ぷぷ)

なので、基本、一頭になってる状態で戦いたいですね。

ここで、逃げたアイツを追いかけて、アッチで戦っていると、今目の前にいるコイツがスグに追っかけ移動して来る可能性大。

つまり、向こうのエリアで二頭同時に相手するハメになる(かも?)

逆に、ここから移動していったアイツが、また同じエリアにトンボ返りしてくる可能性は、、、、スグにはなさそう(かも?)

自分が移動する時間ももったいないしね。
なので、素直にココで、目の前の獲物に襲いかかるのが正解なんじゃないかな。
などど、思い直し、移動しかけた自分を引き戻します(ぷぷ)

よーし、ここで黒角竜君を屠ってやる。

そうと決まればやる事は一つ(ぷぷ)
うりゃうりゃ、、、、
あ、怒りやがった(当たり前)

あ、移動した、、、行き先は、、、、5番。
あ、、、、、、さっき逃げたヤツも、5番に移動してる。
ピンクの点が2個、、、、、(タラ〜リ)

さっきの作戦、、、意味無いジャン(ぷぷ)

どうしようかな、いやだな、ディアス君二匹同時に相手すんの。
ベースキャンプで寝てくるか?それもアリだな。音爆(支給品)でも補取ってくるか。
さっき満タンで取れなかった音爆を補充して、、、

あ、ピンクが片方移動した。こりゃ寝てる場合じゃないな(目まぐるしい)
急げ急げ。

そんなこんなしてるうちに、片方のペイントが切れる、、
ウ〜ン、見失ったか。
ま、黒の方だけでもペイント付けトコ、エイ。

んで、また殴り続けてると、ディアス黒君、怒る怒る。ホント怒りまくり。
だから嫌なのよね、コイツって、、、ぷぷ

怒りながら、逃げていった、、、行き先は、、また7番か。
ゆっくり行ったら、怒るのやめてるかな?(淡い期待)

あ、、、まだ怒ってる(ぷぷ)

ま、いいや、戦うぞ、、、、、、うわー、もう一匹も登場してきた。
イカン、逃げろ、、いや、ペイントだけでも、、、
(なんとかペイントして、隣に逃げました)

ほんと二頭同時狩猟って目まぐるしいですね。

ま、無理を承知で突入して、一発殴ってはスグ逃げるのもありっちゃありだし(どんなやねん)

そんな事考えてたら、、あ、離れた。
よ〜し、また残った普通ディアス君の方を攻撃しよう。エイエイ。

、、、結局、片方に狙いを絞りきれないまま戦う事しばし。
つまりは、行き当たりばったり(ぷぷ)

でも、ま、二頭が同じエリアにいても、ディアス君って移動が多いから結構スグに離れてくれますね(辛抱が肝心)

攻撃出来りゃ何でもいいか(結局こうなる)

ちょっと小突いただけでもスグ怒るようになったらそろそろ瀕死のサイン。
9番に逃げたヤツを追いつめてトドメの一発。

見失っちゃったけど、もう片方も、随分殴ってあるし、見つけられれば、コッチのモンだな(もう勝ったつもり)

、、いたいた。
黒ディアス君って、怒った時の咆哮がやたらしつこくて嫌ですね。
あ〜耳栓が欲しい(裸じゃ無理)

落ち着いてこちらにもトドメを刺してクエスト終了。

一匹づつの体力は少なめな設定だから、実は落ち着けば2頭狩りの方がトドメは刺しやすい。
怒ってる状態のヤツに戦いを仕掛けなくちゃならない時間が少なくて済むってことね(ややこしい?)

ま、いいや、報告報告。

「バーチャン、狩ってきたぜ」

「おおご苦労、ご苦労」

「んで、ご褒美は?」

「ほれ、報酬じゃ」

「コンだけ?」

「そうじゃ??」

「王女様からお褒めの言葉とかは?」

「ない」

「お城にご招待!とかは?」

「ない」

「じゃ、じゃあ、、、今日のオチは?」

「、、、、ない」(ああ無情)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。