SSブログ

モンハンの話(35:蒼の火竜編) [モンハン]

今度は蒼火竜を狩りに行こう!と思い立った。
ギルドでは色違いのモンスターを亜種って呼んでいる。
住んでいる環境やエサの種類で身体の色が変わるって事らしい。

リオレウスの亜種は青色、なので蒼火竜。
でも、蒼と青って何が違うんだろう?(なにかが違うんだろう、、、ぷぷ)
蒼って書くとなんかカッコイイ(そこかい)

レウス狩りの舞台は森丘の事が多いから、原種も亜種も住んでる環境は似たり寄ったり。じゃ、食い物のせいか?などと考える。

青いモノ?って考えて最初に頭に思い浮かぶのは『コバルトブルー』

じゃ、レウスの亜種ってコバルト化合物でも喰っているのか?(食えるのか?)
なんか腹の中で化学反応とか起こりそう??
それで火の玉発射してるのか???
ソコまで行くとウルトラマンの怪獣並だな(ぷぷ)

もう少し、食い物らしい物で青いモノってあるか?と考えると、そういや魚偏に青と書いて「サバ」
そう青魚(あおざかな)の代表格。

ザリガニにサバばっかり与えてると、真っ青のザリガニになるって聞いた事がある。
ホント、気持ち悪いぐらいに真っ青になってた(TVでやってた)

じゃ、レウス亜種の好物は「サバ」?

ムシャムシャ魚喰ってるレウスの姿って想像できない(なんか、、、まぬけ、、ぷぷ)
てか、ものすごい数を喰わないと満腹しないだろう。
それに、そんなにサバ好きなら、そもそも海に住めばいい(ぷぷ)

ま、いいや。
モンハン世界の事だから、青ポポとかいるのかも知れない、、、、

あ、、、そうか!
イャンクックの亜種も青かった!
アイツも確か森丘をうろついたりする(っけ?)

じゃ、蒼火竜の好物はイャンクック亜種なんじゃないか?
イャンクックを捕食するレウス亜種なら、なんだかイメージピッタリ(カッコイイ)

んで、イャンクックの中でも、海に出向いてサバを捕るのが得意なヤツが亜種になるんだ!
そうだ、きっとそうに違いない。

イャンクックなら、魚獲って喰ってても、なんか納得できる(すなや)
そう思えば、あの巨大なクチバシがペリカンみたく見えてくる(そういや、、)

なので、レウス亜種の好物はイャンクック亜種。
なぜか、原種のイャンクックは狙わずに、青怪鳥ばかり狙ってるのは、多分サバ臭いのが好きな所為だろう。

なのでキット、レウス亜種もサバ臭い臭いがするはずだ(するのか)
そうに違いない。

魚のEPAだかDHAだかなんだがの成分が身体に良いんだ!
なので、原種よりも亜種の方が強いんだ!
頭もちょっと賢いんだ(なのか?)

ようやく納得したところで狩りに行こう(それて納得すなや)

<村6:激闘!蒼の火竜>
【防具なし、ブラックハンマー(728+龍100)、お供:シラタキ】
【調合書①②③、力の護符、守りの護符、回復薬Gx10、回復薬x10、ハチミツx10、こんがり肉x10、こんがり魚x10、砥石x10、ペイントボールx10、秘薬x2、シビレ罠、捕獲用麻酔玉x3】

張り切って森丘に到着。
強敵なので、フンを漁ってる場合じゃないですね。泣く泣く、1番を素通りします(ぷぷ)

目指すは5番。森丘のてっぺん洞窟。
あそこのザコキャラを掃除しておかないと、あとでめんどくさいのよね。

んで、あなたは3→4と回り込む派?
それとも6番から崖をよじ登る派?

私は回り込む派(そんな派閥あるのか?)

普通のレウスの時って6番でばったり出会えたりすることが多いのよね。
なので、一目散に6番に駆け込む双剣使いがウチにはいるけど(息子①)、私はどうも6番では戦いにくい。
コレばっかりは好みの問題なので、なるべくあそこには行きたくない(落ちた記憶ばかり、、、ぷぷ)

崖登りもあまり好きではない。
密林のツタ登りも、しょうがないから登るけど、なるべくなら回り込みたい。

ま、そんな話題どうでもいいんだけど、、(ぷぷ)

んで5番の掃除をしつつ4番と行き来してると、レウス君の方から4番にやってきて、、、、くれない。
あれ、なんか、ココに飛んでくるイメージなんだけど、、、
まいいや。掃除が済んだから、下界に降りていってみよう、って3番にいるジャン。
ペイントペイント、あ、飛んだ。

支給品の閃光玉があったな、投げてみるか、エイ!(ドスン)

うまい具合に落ちてくれると、とっても嬉しい。ついでに落とし物もしてる。
じゃ、早速頭を殴りますか。ハンマーだもん、頭殴ってナンボですね。
エイ!(スカ)
ツリャ!!(スカ)
ド〜〜リャア!!(スカスカ)

おいおい、ピヨピヨしてる時の頭って、チャーンスなはずなのに、フラフラ揺れてて、結構当てにくい。
逆に、ツツかれる(ツン)

イテテ。
やっぱ、閃光玉でピヨらせるより、普通に戦った方がやりやすいかも(なのか?)

飛び上がったレウス君の影に入り込み、攻撃を受け流した後、着地時の頭を狙います。
大剣なら尻尾にも色気が出るけど、ハンマーなら頭狙いで決め打ちな分、割り切りがいいですよね。

タイミング測って溜3,、エイ!
(大剣より当てやすい !?)

そうか、ハンマーの溜3って大剣みたく溜終わりで勝手に振り出さないので、若干タイミングが早く溜始めても、溜ながら着地を待てるんだ(今更気付いた、、、ぷぷ)
溜ながら移動できるし。

こりゃ戦いやすいぞ、ハンマー。
いままでレウスは大剣で決まり!って思ってたけど、やっぱり色々試してみるモンですね(尻尾は切れないけどね、、、ははは)

こりゃますます、閃光玉使わない方が戦いやすいな。
(いい気になって、頭を殴りまくります)

あ、そういえばこのエリアって、あの、毒々しいキノコが生えてる。
あれってチャチャの擬態キノコ。
ヘタに近寄ると、バカみたいに暴れ回るウザイザコキャラが出てくるから、近寄らないがいいな、、、って言ってるそばから、レウス君アッチに突っ込んで行くし、、おいおい、シラタキ追いかけるな、コラコラ、、、
あ〜あ、チャチャまで参戦して来ちゃった。

こんな時は、さっさとエリア移動してまた戻ってくれば、またおとなしく擬態キノコに収まってくれますね(実は素直?)

そうこうしながら、潔く頭を狙い続けます。
あ、転んだ。

そうです、ハンマーの醍醐味の一つ、「ダウン」
頭殴ってピヨらせると、とっても嬉しいですね。

このチャンスに、まとめてダメージを与えます、、ウリャウリャ。
今度は転んでる相手なので、攻撃が当たります、ウリュウリャ、、(ぷぷ)

あ、逃げた。
レウス君たまらず4番に移動。待て待てー!

4番でも、相変わらず頭狙い。コレやり始めるとやめられませんね(ウンウン)

そうこうしてるうちに、はや、レウス君足を引きづり始めます。
「え〜、もう、、、もっと遊ぼうよ〜〜」(いい迷惑です)

ま、しょうがない。5番に移動して捕まえちゃおう。

あれ、掃除したハズのランボス君、まだ一匹残ってたのね。ま、いいや、アッチの方だし。もうレウス君来ちゃったし。

入り口からちょっと入ったトコに罠を設置して、罠のこっち側で待ってれば、コッチに向かって突っ込んでくるハズ。

あれ?
あ〜、飛んできた。
そうだ、レイアと違って、走ってばかりじゃないんだ(先に気づけよ)
ヤバイ逃げなきゃ、、、(なんとか逃げました)

うわ、振り向きざま、また飛んできた。
あ〜、逃げなきゃ、って、おい、なんでランボス君ソコにいるんだ!!
(通せんぼされました)

イテテ、、やべー、危うく落ちるトコだった。

なんで、こうもグッドタイミングで通せんぼ出来るんだ、コンニャロ。
(改めて退治しました)

よしよし、これで、レウスが罠にかかるのを待って、、あ、かかってる。

麻酔玉麻酔玉、急げ急げ(慌てると、なかなかアイテムセット出来ません、、、、ぷぷ)

パシューン、パシューン、、、、、Zzzzz

めでたく捕獲完了です。

村に帰ったら、素材の臭い嗅いでみよ。
サバ臭いかな??(ぷぷ)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。