SSブログ

モンハンの話(16:ドドブランゴ編) [モンハン]

パズルのピースを埋めるように、村3の残りクエをチマチマと進めていたある日、村長さんから「ヌシにちょっと話がある、、、」と突然呼び止められました。

珍しい事があるモンだ、と興味半分。
オイラなにかやらかしたっけ、と不安半分。

そういやこの前、納品用のポポノタン、こっそり味見しちゃったっけ、、、
いや、集会場で飲み過ぎて、床で一晩寝てたのがマズかったかな〜?
あ〜〜、おとといの晩、村長さんのたき火にこっそり爆竹仕込んでおいたのがばれたかな???
(よい子は真似しないように、、、)

そう思うと不安100%。
聞こえないフリして逃げようかな?

「おいおい、オヌシ。なにをブツブツ言っておる、、、」

やべ、捕まっちまった。

「オヌシを呼び止めたのは他でもない、実はヤツが帰ってきよったんじゃ、、、、」

「え、オイラってどこかから帰ってキタの?」

「何を混乱しておるのじゃ、ヌシが帰って来たのではない。ヤツじゃ、、ドドブランゴじゃ、、、」

トドのつまりは、ドドの猿。
ドドブランゴをやっつけ飛ばしてこい、と。まそういうわけですね。
(あ〜、叱られるかと思ってビビって損した)

ブランゴのリーダーがドドブランゴ。どうしてドスブランゴじゃないんだろ?
などど考えながら、いそいそと討伐に向かいました。

<緊急クエ:激突!雪獅子ドドブランゴ>
【防具なし、バルバロイブレード(480、火250、防+12)、ネコ飯なし】
【お供:シラタキ(回復笛の術)】
【調合書①②③、回復薬Gx10、ホットドリンクx2、こんがり肉x3、砥石x5、捕獲用麻酔玉x3、落とし穴、シビレ罠、トラップツールx2、ゲネポスの麻痺牙x2、大タル爆弾Gx2、小タル爆弾Gx3、大タル爆弾x3、カクサンデメキンx3】

雪山の獅子だか猿山のヒヒだか知らんけど、緊急クエってことはこれをクリアーすれば村4のクエストが受注出来るようになるんだよね。
そりゃあもう張り切って討伐して来なきゃ。
アイテムも沢山持って行こう。罠も爆弾も沢山持っていってドッカンドッカン、ビーリビリのギッチョンギッチョンにしてやろう(最後のはよく分からん)

張り切ってやってきた雪山ベースキャンプ。
そういえば、かれこれもう何回ココに足を運んでいるんだろう?
おれも随分経験を重ねてきたな〜と、なんとは無しに感傷にふけります。

青の支給品ボックスの目の前で、思わず□ボタンを押しちゃって、回復薬Gをムダにガブ飲みする事もほとんど無くなりました(でもまだ時々やっちゃう、、)

お、支給品の中に解氷剤が入ってる。コレって「かいひょうざい」って読むのかな?
「げきょうざい」じゃないよね、、、それじゃ「げざい」みたいだし、、、
とか思いつつ、そうだ、ドドブランゴって雪をブォーって吹き出して雪だるまにされちゃったりするんだよな〜と思い出したりします。

いつものルートをよじ登ってやってきたエリア6。
真正面でドド君がお出迎え。
挨拶代わりにドタマに一発ガツンとお見舞いしてやろうと、一気に間合いを詰めて、エイ!と斬りかかろうとすると、「ウォーー」と雄叫びをあげられ、耳を塞がれます。
ついでに右手でゴン!とぶん殴られる。
いやあ、こりゃまたとんだゴアイサツです。

考えてみると、ドド君って、雄叫びで耳を塞がれるし、地震ユラユラで足を停められるし、ペイントは消されるし、仲間は呼ばれるしで、結構いやらしくマルチな才能を披露してくれますね。
慣れるまではかなりいやらしい相手。

特に、飛びかかり突進の前フリポーズで腕をぐるんと回して「さあ、飛びかかってやるぞ!」みたいなあのモーション。なんか腹立つのよね。
んで、デングリ返ってコッチを巻き込む近所迷惑攻撃。
あれも、ほんとはた迷惑。一人でやってくれよ、って感じ。

ガノトトスのニワトリ走りと双璧をなすイラッとタイムです(ぷぷ)

ま、でも、悪いばかりでもない。

コッチに向かってまっすぐにでんぐり返ってくれるので、罠にかけるには持ってこい。てか、罠にかけて下さいとお願いされてるようにしか思えない。
罠のこっち側で待っていれば、100%誘導が成功します。

一応、そのことはヤツも気付いているらしく、ちょっとした間合いで罠を張ろうとすると、ヤツのモーションの方が速くて、罠を張り終える前に突っ込んで来られちゃう。せっかっく罠にかかっても自分もふっとばされちゃうと、効果的に攻撃できなくてメッチャ悔しいですね。

なので、シラタキの出番。
お供に向かって突っ込みモーションを始めたら罠を張るチャンス。

シラタキがボコられてる隙にセコセコと罠を設置して、後は遠くの方から様子をうかがいます。
「シラタキ〜、頑張れ〜〜。」(無責任)

あ、コッチ向いた。お、ツッコミモーション(しめしめ)

見事に痺れてるドド君の顔面に大タルGx2個と小タルGを素早く設置。すかさず回り込んで後ろ足に抜刀切りをたたき込みます。

でも、慌てると自分も爆風に巻き込まれるから位置取りご用心。
今の装備(裸)で大タルGx2個をモロ喰らうと、あっさり落ちたりしちゃいます(ぷぷ)

おー効いてる効いてる。メッチャ怒ってる。
こんな時はムリに攻撃すると命取りですね。うかつに近づくと、バックステップやらサイドステップやら、あらぬ方向に飛んできて、巻き込まれたあげくにトドメを刺されちゃったりします。
なので、テキトーにあしらって隣のエリアに退避。罠と爆弾の調合をします。

ついでにコッチのザコブランゴの掃除でもしておくか。
切れ味が落ちたので研いでおきたいけど、ザコ相手に掃除してから砥石を使いたいし。そもそも、研いでるトコに殴りかかって来たりするもんね。

そうこうしているうちにドド君の怒りも解けたかな?
じゃ、突入、、、、て、エリア移動したら、すぐソコにいるジャン。
(結構そういうことありますね)

いきなり斬りかかりたいけど、カメラアングルが自動で変な角度になっちゃうから位置取りがわかりにくいですね(特に壁際)
てか、コッチに気付いていないくせに、キョロキョロしながらオイラの事を蹴飛ばしやがるし。

ま、いいや。一旦離脱。欲張らないで広いトコに移動しよう。

さて、もう一回罠使おうかな?
設置したとたん移動されるとイヤだから、少し遊んでおこうかな?

ってことで様子を見る事にしました。

でんぐり返って転んでいるところに抜刀切り。雪を吹き出してる隙に攻撃。振り返りざまの顔面にガツンと一発。
(殴り返されました、、ぷぷ)

あ、怒った。
あ、吠えた、、「オォ〜〜〜〜〜ンン」
あ、、、耳塞いでるトコにブオォーと氷ブレス、、、(落ちました)

なんか、いつもこんなパターン。
バインドボイスってホントイヤですね。
裸でも耳栓つく装備ってないのかな?(あるわけ無い、てか、裸だろ、、)

シクシク、、、チクショウ。
気分を入れ替えてリベンジしてやる(入れ替えられてない、、、ぷぷ)

と、よじ登っていった雪山。
あ、まだエリア6にいやがる。
どうしよう、張り切って罠使うかな?(悩みドコです)

ま、ヤツの怒りも収まってる事だし、ココは様子見でぶった切るだな。
(私の怒りは収まっていません)

エイエイエエイ!(ガンバッテ斬りかかります)

あ、怒ったかな?
いや、、、、、足引きずってる、、

そうです。村下位のドド君なら、案外体力は低め。あっさり足を引きずってくれます。
さっきムリする必要はなかったな〜(後悔先に立たず)
まあ、ムリしたワケでも無いんだけどね(じゃ、ヘタなだけ、、、ぷぷ)

ともかく、さっさとトドメを差しにいこう。
てか、今回は捕獲セットを持ってきたから、先回りして罠を張ってしまおう。
行き先は分かってるし、、、エリア3、いつものトコですね。
ダッシュで向かいます。

ドド君ってなぜかココに来るのがゆっくりだから、その間にザコのお掃除も出来てラクチンですね。

と思っていたら、いやいや、今回はあっという間に現れたぞ。
てか、オイラより先に到着してる。
罠を張るヒマも、ザコを掃除するヒマも無かったぞ。いかん、焦ってきた。

とりあえず、ブランゴ一匹は倒したけどどうしよう。捕獲はやめて討伐に切り替えた方がイイかな、あ、でも落とし穴使いたいし、、、

あ、ネコに向かって飛び込みモーション、よし、罠を張ろう!

ゴソゴソ、、、、
アレ?、意外に時間がかかる、いかん、ドド君振り向いた。
(落とし穴ってシビレ罠より時間がかかる??)

あ〜突っ込んできた〜〜(巻き込まれました)

イテテ、、
でも幸いな事にドド君罠にはかからなかったようです。
振り向いてもう一回ネコに向かって飛びかかろうとモーションを取った時に落とし穴に陥落。

やった、、、ってオイラまだ起き上がっていない(どんだけ寝転がってるんだ)

速く起きなきゃ、急げ急げ、、どっこいしょ、っと(頑張れオレ)

ま、麻酔玉、ますいだま、、、、パシューン、パシューン、、、Zzzz

ドド君、スヤスヤお休みタイムに突入してくれました。
やっぱ、ドドブランゴって罠を設置するタイミングが微妙ですね。

ま、ともかく捕獲成功、お楽しみの報酬ターイム。

雪獅子の牙が欲しいのに毛ばっかり貰えた、残念。
あ、顔(牙)壊してないのか、、それじゃ出ないか、しょうがない。
やっぱ、もう一回爆弾使かっときゃよかったか??

お、シラタキ、お疲れさん。
今回は何取ってきた、、、えー、手ぶら、、、何やってたんだよお前!

え、ボコられてた、、、
しかも、ちっとも助けに来てくれなかった(ニャ)って、、、

シラタキ、、、、ゴメン。


(つづく)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。