SSブログ

よもやま話(62:仲良くやりましょう編) [よもやま話]

「このビデオを見れば中国漁船の悪質さが証明できる」
「国際法に照らし合わせても、証拠映像として貴重である」

みたいなことを盛んに言ってましたよね、タイホ直後は。

んで、国民に公開するだのしないだの。
国際会議にあわせて世界に提示するだのしないだの。

なんか、もったい付けたような「切り札」みたいな言い回しで確保してたつもりなんですよね。

実際は「機密」扱いになってなかったのね。
あっさり流失しちゃう隠し事(ぷぷ)


実は私は誤解してました。
そうです、政権の秘策として、内々にわざと流出させたんだとばかり思ってました。

タイミングがずっこけて公開しそびれた証拠ビデオを、日本国政府の名前で公開するのはかなりためらいがあるから、ビデオの要約を国会議員に先行視聴させといて、出所不明でインターネットにわざと流出させるの。

狙いは勿論、今度の日中首脳会談を成功させるため。

反日デモにかこつけた政権批判で、足下がぐらついてる中国共産党にもう少しボディーブローを叩き込んどいて、首脳会談をこっちのペースに持って行こう、、、と。

そういうことなんだとばかり思ってました。

実際、今回の流出に関して、中国政府は強固な態度には出られませんよね。
「日中関係発展の妨げにならないようにして欲しい」みたいなコメントに終始してます。

だってそりゃそうでしょ。
今回に限って言えば、むちゃくちゃなのは中国の方だもんね。
内心は向こうだって「早く終わりにしたい」が本音でしょ。

その所為で以前にもまして世界中から引かれてるし(ぷぷ)

ビデオの内容については、
①「中国船長が違法に日本の巡視船に体当たり攻撃をした」と受け取っても、
②「中国の英雄が悪の日本船舶(ぷぷ)に正義の鉄槌を喰らわした」と受け取っても、
いすれにしても、中国国内の混乱に拍車をかけるようなトコがあるから、どっちにしろ中国政府は嬉しくないでしょうね。

だから、日本政府が内々にわざと流出させたんだとばかり思っていました。
「菅君も結構えげつないな〜」

でも誤解だったようですね。
(そんな度量は無いんでしょうね。てか、スパイ映画の見過ぎ?、、、、ぷぷ)

ま、いいや。

でも、これからどんすんのサ。
政府の方針がはっきりしてないと、末端の隊員も安心して任務がこなせないよね。

中国人船長にもオ◎ワ君にも、あやふやな態度しか取らないのに、海保の隊員には「厳格に対処します」って、、、なんだか二重人格だしね。
(内弁慶な性格?、、、てかオ◎ワ君は身内か、、、ぷぷ)

「暴力団の取り締まりはなかなかできないけど、スピード違反は問答無用で捕まえます」みたいな話(弱い者には強いのね、、、ぷぷ)

地検の独自判断で”船長を釈放”したくらいだもん、海保の独自判断で”映像流す”くらい屁でもないね(なのか?)

せっかく中間選挙でオバマ君が大敗して、ちょっとしょげてる時だもん。
巧いことアメリカと仲良し度を深めた方がいいんでない。
(民主党はアメリカ嫌いだったけ?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。