SSブログ

WinXP&Vistaの話(28:バイナリーファイル編) [WinXP&Vista]

正月になると「新年あけましておめでとうございます」って決まり文句ですよね。
んで、「旧年中は色々とお世話になり、、、、」とか挨拶するの。

じゃ「新型インフルエンザ」って、来年になったら「旧型インフルエンザ」かな、、、ぷぷ
(「MS-05」って型番にする?)

年が明けたら「去年は新型だったインフルエンザワクチン」って呼ぶのかな?

ま、バイ菌に負けずに楽しい年末年始を過ごしましょう!
(バイ菌なみの生命力?)

で、今日の話題は「バイナリーファイル」
新作ポケ「ハートゴールド&ソウルシルバー」もバイナリ書き換えでコピーROMを動かしたり、、、
メーカーとハッカーのつばぜり合いが演じられていますね。

しかし、なんですね。
ポケシリーズもGBからGBAになったときは、操作性が画期的に向上したので、「赤」を持っていながら「リーフグリーン」を購入したおじさんも大満足でした。
勢いでGBAミクロまで買っちゃったし(ははは)

でも、今度の金銀って、、、
ま、新たな要素も沢山盛り込まれてるんだろうけど、、、
やっぱり「新作ポケ」ってイメージが薄いのは私だけ?

ダイ&パルでも感じてたけど、DSの2画面、、、、ポケに必要か?

っていうか無理してDSでやらせようとしてる雰囲気満載で、「ま、これもしょうがないよね」って感想です。
(タッチペン対応にしない方が、むしろ遊びやすかったりして、、、ぷぷ)

ま、いまさらGBA用のゲームで新作を出してもしょうがないしね。
(いや、作ってほしかった!)

なので、改造ポケ「ゴールデンサン」に期待してたんですけどね(はは)

いっそのことPSP用のポケとしてでないかしら?
(でない、でない)

んで、くだんの「バイナリーファイル」
なんか言葉を聞いただけで「難しそう、、、」って尻込みしがちです。

実際、無味乾燥な数字と文字の羅列なので、全然意味がわかりません。

でも、おじさんは力説します。
バイナリーファイルの方が、絵文字満載の携帯メールより遙かに読みやすい!

「敢えていおう!【文字である】と!!」

昔は「ダンプリスト」なんて呼んでたりもしましたよね。
ドサッと落ちてくるから「ダンプ」、、、まんまやん。

バイナリー(Binary)とは2進数のことです。
なので、バイナリーエディターで表示されてる16進数は正確にはバイナリーじゃないよね、、、ぷぷ

二進数とは、0(ゼロ)と1(イチ)の組み合わせ。
コンピューターが理解出来るのはスイッチが入った状態(オン)と切れた状態(オフ)だけなので、これを組み合わせてモールス信号みたいに意味のある情報を作り出しています。

ところで人間には「00001000」と「00010000」の違いって、一目で分かりませんよね。
(オレにはわかる!って、、、、まあまあ)

でも、8と16の違いは小学生でも解ります。
じゃ、&h 08と&h 10の違いは?

とりあえず、違う事は一目でわかります、、、ぷぷ
(そこ肝心!)

ちなみに、
「00001000」=「8」(十進数)=「08」(十六進数)
「00010000」=「16」(十進数)=「10」(十六進数)

これだけ見たら、なぞなぞみたいですよね、、ぷぷ
しかもココに八進数まで出てくると、混乱する事まちがいなし。

ちなみに、
「8」(十進数)=「10」(八進数)
「16」(十進数)=「20」(八進数)

ま、ラテン語と英語とフランス語の違いくらいに思っていればいいかしら?
(そんなモンです)

詳しくは、、、、詳しいサイトか本でも読んで下さい。
(相変わらず無責任です)

で、なんで突然「バイナリー」の話をはじめたかというと、、、、

、、、、話したかったんです、、、、じゃ、理由になりません(ぷぷ)

ゲームのROMってバイナリ形式で保存されてます。
(それが理由?)

いろんなファイルがバイナリ形式です。
っていうか、パソコンのファイルは最終的には全部バイナリ(二進数)の状態です。
(バイナリ形式で取り出すかどうかの差、、ってことかな!?)

ハードティスクの表面に、「オン」と「オフ」が電気的に刻み込まれてるだけです。

ソレを取り出す時に、人間様に読みやすいように「1000001」を「41」(十六進数)って書いてみたり、「A」って文字(ASCⅡ)を当てはめて表示してみたりしてるだけです。

なのでコイツを「1000010」って書き直しちゃば「B」になります。
(かなり話の飛躍があります、、)

バイナリーエディターでは「42」ね、、ぷぷ

つまり「バイナリーファイルを書き換える」とはプログラムを書き換えてるのと同じ事で、まさしく改造ゲームを作っていることに他なりません。
(そんなに大層に言わなくてもね〜)

いやあ最近、改造ポケにはまっているので、頭の中もバイナリー化しています。

ピカチュウの顔が「0」と「1」の羅列に見えてきます。
(そういう絵もあるけどね、、、ぷぷ)

私も、改造ポケ、、、作ってみようかな〜
おもしろそーだし、、ぷぷ
(あまりにも発想が安易です)

こうやって、物好きおじさんの挑戦は始まりました。
(始まったのか?)


(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。