SSブログ

料理の話(31:バナナジュース編) [料理]

久しぶりに料理の話です。
最近、料理をしていなかったワケではありませんが、そうそうココロにヒットする料理に出会えるわけでもありません(そんな大層なモンじゃないけどね)

なので、随分前にヒットした時の話(強引な前振り?)

家族で買い物に行きました。その時はカミさんちのお義父さんとお義母さんも一緒で、ちょっとした団体サンのお買い物ツアー状態。

当然といえば当然だけど、自分の親と一緒だと心なしかカミさんの足取りも軽く見えます。(デパートの中では、空だって飛べます、、、ぷぷ)

田舎のデパートだけど、ミンナでお買いものするととってもウキウキしますね。

で、ひとしきり買い物が済むと、足も疲れます。ノドも乾きます。「一休みしましょ」って事になりました(フツーの展開です)

大概、一階に喫茶店みたいなパン屋さんみたいな小洒落た店があって、自分で好きなパンみたいなお菓子みたいなドーナツみたいな、なんかそんな物を選んで、これまたちょっと小洒落た店内でお茶が出来るようになってます。

ソコに行ったの。そ、ゾロゾロと、子連れで。

お店の雰囲気は小綺麗です。そんでもって大抵は子連れのお母さんチームか、はたまたおばさん二人組の最強ペアが長々と居座ってるの(失礼、、、御歓談中です、、、ぷぷ)

そんで、じじ&ばば&親&孫のこれまた最強チームが店内バトルに参戦すると、御歓談にすきま風がス〜っと吹き込んで、いつの間にやら店内が貸し切り状態になったりします。
(随分おとなしくしてたバズなんだけどね、、、はは)

そんなに店内も広くないしね、、、ぷぷ

で、とーちゃんはコーヒー好きだから、いつでもホット。夏でもホット。頼むのはブレンドオンリー(ある意味悩みがありません)

で、カミさん達が注文したのが「豆乳黒ごまバナナジュース」
(「なんとか」って名前だったと思うけど、ようするにバナナジュース、、、ぷぷ)

ま、材料を見ればスグに味は想像出来ますよね。
でも、メニューの写真が美味しそうです。これまた良く撮れてます。フツーのバナナジュースには見えません。まとっているオーラの質が違います。
(お店で見ると旨そうに見えるモンです)

「少々お時間がかかります」って言われました。

コーヒーはスグに出てきたけど、バナナジュースはまだ運ばれてきません。
とーちゃんの席からカウンターの中の様子が見えたので、コーヒーをすすりながら店員さんの手元を観察します。

ステンレスのトレーを取りだしてきました。
冷凍バナナを解凍してるのかな?
あ、ミキサーを取りだした。
ふふ〜ん。材料をほうり込んで混ぜるだけね。

なんか、入れてる、黒い物体。あれは、、、ゴマペーストだな、きっと。
ぷぷぷ、スプーンから上手くとれないんでやんの。
ミキサーのカドにコンコンやってる。
でもそう簡単にとれないよね。コンコンの音がココまで聞こえてきそうな勢いだな。
このせいで「少々お時間」なのね。
まだ、コンコンやってる、、、、、、、、、、あ、諦めた、、、ぷぷ

運ばれてきたジュースは写真の物と瓜二つ(当たり前)
クリーミーなフレッシュバナナジュース黒ごま風味コンコンのBGM付きでございます。
(音は鳴りません)

結構いけてますね。一口貰ってみました「うん、おいしい」
カミさんも義父&義母も満足な様子です(めでたしめでたし)
子供もおとなしいし(アイス喰ってる)

で、口の中を反芻しながら思いました。コレならうちでも作れる。
ま、材料を揃えて混ぜるだけだもんね。

なので、食材売り場へレッツゴーしました。
*********************************************************
<今日のレシピ:豆乳黒ごまバナナジュース>

材料:
バナナ(主役です)
豆乳
黒ごまペースト
(砂糖)
(氷)

ミキサー
*********************************************************
作り方は至って簡単、材料をほうり込んで混ぜるだけ。
小学生でも作れます。

バナナは普通に買ってきて、あんまりグシャグシャにならないうちに食べましょう。
お店じゃないから、常備しておく必要ありません。食べたい時に買ってきたヤツでオーケーです。

豆乳との相性が良いようです。牛乳が飲めないお父さんでも豆乳ならお腹にこないしね。
(勿論、牛乳で同様に試してもおいしかったです、、、ははは)

黒ごまペーストは瓶入りのが売ってます。
スプーンですくってミキサーに入ようとすると、へばりついちゃって「コンコン」が必須です。でも上手くとれなくてついイライラしちゃいます。
そんな時は「バターナイフ」を使いましょ。スプーンより断然ペーストの扱いがラクです。
店員さんに教えてあげたい、、、、ぷぷ

好みで「すり下ろしゴマ」をつかってもいいです。入れるのが簡単だしね。
多少ジュースがゴソゴソするけど、風味が良いからむしろ大人向けかも。
*********************************************************
<作り方>
バナナの皮を剥いてミキサーにほうり込みます。普通サイズのバナナなら、1本で3人分くらいのジュースが出来ます。
豆乳の量はお好み次第、ま、400〜500mlくらいかな。
黒ごまペーストを適当にほうり込んでミキサーのスイッチオン!

ほら出来ました。

豆乳の量を少なくするとドロッとした感じになるので、氷を少量入れるとサラッと感が出ます。
「甘み」についても好きずきです。お好みで「砂糖」とか「オリゴ糖」を入れれば調節可能です。
バナナ感を全面に押し出すなら、あえて濃く作れば砂糖はいりません。

何回もやってるウチに自宅カスタムが完成します。
お店の味を自分好みにグレードアップしているようで、なんだかお得感にみなぎってます。
(お店で頼むと¥◎◎◎円位はするもんね)

「お手軽簡単朝食レシピ」に最適なので、それ以来義父&義母もはまっているようです。
(バナナダイエットってわけでもないけどね、、、はは)

ミキサーを洗うのがちょっとメンドクサイくらいかな〜?
(キレイに洗いましょ、、、ぷぷ)

うちでは「バナジュー」と呼んでます(まんまです、、ぷぷ)

(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。