SSブログ

よもやま話(21:NECのLui編) [よもやま話]

今日の話題は「NECのLui」
「何じゃそれ?」ってかんじですか?

私もその一人です、、ははは

NEC Yes, Lui can.」のキャッチコピーで宣伝してます。
オバマさんのパクリにしてはあまりにも安易な気がしますが、まあ何でも良いのよね「話題になる」のが目的だから、、、ははは
(でもゴロはいまいちだね、、、ぷぷぷ)

そういえば、電機屋さんで見かけるモンね。
NECのコーナーになにやら小さいパソコンの様な大きい携帯電話みたいな物体を。
店によっては別コーナーを用意してたりするよね。

アレがLuiなのね。
ミニノートとは別扱いになってるから、何となく違うのかな〜とは思ってたけど、やっぱり違うみたいね。

そんでもって「なんじゃい”Lui”って?」てことですよね。
なので早速サイトを見てみます。(http://121ware.com/lui/

う〜ん、どうやらリモートコンピューティングの一種みたい。

自宅のデスクトップマシンをネット経由で操作するってことなのかしら?

Apple RemoteとかUNIXのネット端末とかみたいなモノかしら?
(わたしもあんまり良く分かっていません、、、ははは)

要は専用の端末システムを作っちゃいましたってコトなのかしら。


デスクトップマシンに基盤を差し込んでネットの設定をするだけで使えるなら簡単かもね。


イーモバイルとかが利用できるみたいなので、小さな端末を持ち歩けば出先からいつでも自宅のマシンを操作できるってことね。

使いようによってはミニノート持ち歩くより便利かもね。
何しろオリジナルの書類がどっちだか迷わなくて済みそう、、、ははは
(自宅の元本をいじってるんだもんね)

で、CM用のムービーがありました。
金賞は「るい劇場」
http://video.ask.jp/watch.do?v=ed89f4c5-4225-48d0-ae32-13fae893be46

グレープフルーツの兄弟の会話を聞いているとどう見ても「兄じゃ」「なんだ弟じゃ」になってしまいますよね、、、ははは
(フラッシュ動画とかで2ch系を見てみて下さい、、、ははは)

そもそも「なんでグレープフルーツ?」

銀賞は「あなたの毎日をさらに自由にする」
http://video.ask.jp/watch.do?v=4d1e0343-e4e4-406e-81cb-e801ca22a5df

カエル君とのショートコントです。
ウシ君はドコに行っちゃったのでしょう?
(それじゃまんまパクリだよね、、、ははは)

「まずは形から、、」ってはいるのなら「四角です」ってボケて欲しかったのは私だけ?

銅賞は「Luiってなんだ!?」
http://video.ask.jp/watch.do?v=62c6f772-f0fc-4db5-a769-1e145d2eabb1

これって、、、?
モジャモジャに見えるのは何のマスコット?
流行りのユルキャラ?
それとも逆立ちしたモップ?

うちのバーちゃんに見せたら「なにこれ、スイカ?」って言ってました、、、ははは
(息子は喜んでました)

キャラの奇妙さに注意が奪われ、会話を全然聞いてませんでした、、、ははは

そして、いずれの動画にも共通点があります、、「Luiの説明にはなってません」、、、ははは

なにはともあれ、やっぱり興味はアノ端末かな。

使いやすいのかな?
ネット回線の速度に依存するのは仕方ないにしても端末自体の操作性にも興味あるよね。
特にアノちっちゃいヤツ。
Sonyの「マイロ」みたい。(こんな名前のマシンあったよね、、たしか、、はは)

画面をスライドするとちっこいキーボードが出てくるの。

どうせなら、PSPとかDSで操作できれば良いのに、、、ってNECか。

じゃあ、98だな。そ、キュッパチ。

NECといえば言わずと知れた(知らずと言えた、、、ははは)PC-98シリーズでしょやっぱ。
そうです「Luiをつかって高性能の自宅デスクトップを操作しましょう」っていうんだから、高性能のデスクトップも作っちゃえばいいのに。
その名も「PC-98 returns」

往年のあの筐体をそっくりそのまま再現するの。
最近のパソコンは格好良くなってリビングにも似合うようにデザインされてて、とっても良いんだけど、その代償として各社見分けがつかなくなってるのよね、、、はは

簡単にいうと「どれも大差ないの」そこそこカッコイイから。
(けっして「スンゴクかっこいい」ではない)

私なんか、昔のアノ事務機器然とした筐体にも結構親近感があるのよね。
いかにもパソコンですって主張してるよね、、、ははは

最近は「ヤッターマン」とか「ドラゴンボール」とか、おじさん向けの懐古趣味のブームだしね。
(ガンダムなんか言わずもがなだよね)

ま、アニメはともかく、昔のキュッパチの筐体にCore i7載せて、ブラウン管の箱に液晶モニターをはめ込んで、スカスカのトコは小物入れにするの。
そ、マニュアルとかDVD/CDとか。

見た目はまんまPC-9801。
勿論、5インチフロッピーを入れてた隙間がスロットローディング式のマルチDVD。
ガチャって動かすあのレバーを上げるとDVDがウニョーンって出てくるの、、ははは

なんだか嬉しくなりません?

リモート操作がメインだからデスクトップの画面も小さくて良いの。
机にデンって陣取って立ち上がってるだけで、実際の操作は全部リビングから端末でやるの。

そ、無線キーボードよろしく懐かしの本体を眺めながらコタツからリモート操作。

そして、つぶやきましょう、、、「Yes, Lui can」、、、ははは


(つづく)


タグ:Lui PC-9801 NEC
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。